電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は就職活動中の学生です。

勤務地と職種を重視して活動しています。
そこで、企業様にメールや電話などを用いて、勤務地や職種について
問い合わせようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
迷惑になるでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

採用担当者です。

電話・メールの問い合わせは就職課に求人票を出していたり
新聞・雑誌の募集広告やリクナビ・マイナビで募集している企業なら対応してくれます。

以下が注意事項です。
・まず学校名と氏名をきちんと名乗ってください。
・電話・メールの目的(就職活動をしており御社の事業に興味を持った等・・・)をきちんと書いてください。
どこでその会社を見つけたかも伝えるといいでしょう。(御社ホームページの採用情報を見てメールしました、など)
・中小企業になると採用専門の担当者を置いていないことも多く、他の仕事の合間を縫っての対応になりますので、
聞きたいことをあらかじめメモにまとめておき、簡潔に質問してください。
・大企業になると広い地域での採用になるため、入社1,2ヶ月前でないと勤務地が決まらないことが普通です。

電話の場合は電話窓口の人が採用担当でないこともあるので
「○○大学の××と申します。御社の採用についてお聞きしたくてお電話しました。」
と言って、先方が採用担当の人に取り次いでから質問してくださいね。
最初は緊張するでしょうが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳細に回答していただき、たいへん参考になりました。

できればメールの方が良いと思います。

電話だと時間が取られるので、忙しい時期だと困るときもあります。
メールは時間があるときに見て、返事ができるのでありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新卒採用での勤務地や、職種についての問い合わせというのは、一般的にあるものなのでしょうか?