一回も披露したことのない豆知識

ステンアクリル製の容器にクエン酸を入れようと思っていましたが
酸性の物を入れないようにという注意書きがありました。
アクリルは酸に弱いようですが、クエン酸をいれると
どうなってしまうのでしょうか?
また、他のプラクチック容器だと大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (6件)

No1~4のしょうたです。


No5の方のおっしゃる通り,アクリルの耐酸・耐アルカリ性は高いです。
多分,3~4年は,容器として実用上の問題はないと思います。
ですが,酢酸のような有機系の溶剤に接すると微小なき裂が発生し,
表面が白く濁るような感じになることが多いです。
多分,abueさんはガラスと同等の耐久性(10年間,外観上全く変化ナシとか)
を求めているんですよね?
だとしたら,クエン酸(酢酸よりかなりマイルドですが)は避けた方が
無難だと思います(乾燥剤を入れるなどして,固体状で保存できれば
大丈夫だと思います)。洗剤については微妙ですね。よくわからないです。
重曹なら多分,大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


化学系四回生なんですが、実験に使っている樹脂がポリメタクリル酸メチル(PMMA)なんですが、耐薬品性に優れています。
PMMAを改質さそうとしたら、原液硫酸か高濃度の強アルカリが必要です。
だから、クエン酸ならおそらく大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

なるほど。


容器の方が大事なら,他の使い方を考えた方がいいかも知れませんね。
もう少し,他の方の回答も待ってみて下さいね。
「実際に使ってるけど平気!」という意見もあるかも知れません。
    • good
    • 0

単純に酸とアルカリで比較すると,アルカリの方がやられると思います。


アルカリの方が分解反応(加水分解)が起きやすいためです。
ただし,酢酸が厳しいのは酸だからというだけではなく,有機化合物だから,
という点も重要なんです。プラスチックと似た化学構造なので,親和性があり,
中に入り込みやすいんですよね。
それに比べて重曹などは無機化合物なので,親和性はほとんどありません。
表面では劣化するかも知れませんが,中に入り込んで悪さする,ということは
あまりないと思います。
この場合も程度問題で,どのぐらいの期間もてばいいのか,によるのですが,
まあ,半年ぐらいなら問題ないと思います。
アルカリについても,PPやPEの方が耐久性がいいですね。
身近な洗剤用の容器を調べてみるといいですよ。多分,PPかPEが多いと
思いますよ。
一言,追加しますが,お使いになってる濃度は我々が扱ってる化学環境に
比べてとってもマイルドなので,ぼくが考えてるよりも問題なく使える
可能性も高いと思います。ただ,トラブルが起こる可能性を知っていた方が
いいですよね。そのために,「危険側」のアドバイスをしていますので,
ご了承下さいね。アクリルは魚の水槽などに良く使われます。
耐水性や耐候性は,とてもいい材料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洒落た容器に入れたくて、買ったところアクリルでした。
本当は同じ形でガラス容器が欲しいんですけどね。
ご丁寧な回答をいただき大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 16:13

だいたい,状況はわかりました。


アクリルはあまりオススメしないですね。というのは,クエン酸は空気中の
水分を吸ってべとべとの状態になる性質があり(潮解性といいますね),
この状態は高濃度のクエン酸水溶液と同じなので,非常に過酷な環境と
言えます。まあ,徐々に劣化すると思いますので,とりあえず使ってみても
いいと思います。
オススメするのは「タッパー」の容器です。あれは,本体がポリプロピレン,
フタがポリエチレンですので,耐薬品性はとてもいいです。密封できるのも
いいですよね。
食酢は5%の酢酸水溶液ですが,この濃度なら数ヶ月は大丈夫だと思います。
ただ,食用として使うなら,ガラス瓶がいいと思います。
また,食酢の場合にもタッパーの方が多分いいと思います。

参考URL:http://www.awa.or.jp/home/kakukiv1/sub1.htm

この回答への補足

どうもありがとうございます。
酸性のものは諦めてほかの容器を使います。
もう一つ教えてください。
アクリルはアルカリ性のものは大丈夫なのでしょうか。
重曹、食器洗い機用洗剤を入れておりますが。

補足日時:2003/01/18 15:07
    • good
    • 0

プラスチックの化学的劣化の研究をしてる者です。


アクリルというのは,PMMAのことですよね。
それと,クエン酸は高純度だと粉末のはずですが,水溶液なのでしょうか。
10%程度のクエン酸水溶液/PMMAの系という前提で話を進めます。
多分大丈夫だと思いますが,条件や求める程度によります。
アクリルの場合,有機溶剤にはすぐやられてしまいます。
また,温度にも弱く,普通,連続で50℃以上の条件には使わないですね。
ですが,それ以外の環境に対しては,結構もちます。
純度の高い酢酸ならすぐやられると思いますが,クエン酸水溶液なら
すぐには劣化しないと思います。数ヶ月は顕著な劣化はないと思います。
ただし,透明性が必要だったり,アクリルからの何らかの物質の溶け出しが
重要な問題になる(食品など)場合には,「大丈夫」とは言い切れません。
まず大丈夫なのはテフロン,ついで多分大丈夫なのはポリエチレン,
ポリプロピレンですね。
クエン酸の濃度,要求されるレベル(温度,期間,溶出物の問題)が
はっきりすれば,もう少し具体的に回答できます。
とりあえず,そんなところで。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
保存したいのは粉末のクエン酸です。
洗濯のすすぎ、洗髪時のリンスなど家庭用で使用しておりまして
それに影響ない状態で保存したいです。

あと、酢酸は駄目とのことですが、ホワイト・ビネガー(5% Acidity)
はどうでしょうか。

補足日時:2003/01/18 14:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!