アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閉経後の女性の性欲について知りたいことがあります。

私はまだ閉経していないのですが、排卵日には
性欲が高まり(=セックスをしたくなり)ます。
これは妊娠するための身体の自然な反応だろうと思っています。

もしそうだとすると、閉経後はこれ以上妊娠することは
ないので、それに伴い性欲も減るのではないかと思いました。
実際に閉経した後、女性の性欲は変化するのか、
もし変化するとしたらどうなるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

僕もうすぐ60、家内55になりました。


家内は閉経後8ヶ月ほどです
営み有ります、前と変わりなく濡れてくれます。
閉経後は痛くて受け付けないとはよく聞きますね
家内は更年期障害はそう感じなかったです。
私見ですけど 更年期障害がひどいと女性ホルモンの関係で濡れなくなるのではと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

閉経後も閉経前とお変わりがないのですね。

明確な理由はないのですが、セックスと更年期障害及び
閉経の時期は密接な関係がありそうな気がしてきました。

お礼日時:2008/11/23 00:06

かの有名な奈良林の性書にもありますが、女性の本当の性欲は閉経直後からとあります、それは閉経によって妊娠という心配のプレッシャーから解放された、という安心感からだと言っています。



日本の女性の場合、閉経後に性欲を感じることは、恥ずかしい事だと、心理的に抑え込んでいるようです、それと連れ合いが精力減退の時期に来ていて、古女房に関心を持たなくなるのも、女性の性欲離れの一因のようです。
しかし、昔からの言い伝えに、女性は三十OOO,四十OOO,五十の茣蓙破り、と言って閉経後が盛んと言っている流語もあります。(数字は年令層です)

閉経後も異性(旦那も含めて)をいつも意識し身を構い、性欲を感じる女性はホルモンの分泌が盛んになるわけですから、若さと女性らしさを保つ要因と言えます、どう変化するかは女性の心構え次第でしょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性は心理的なものが性欲に影響することが多いので、
妊娠というプレッシャーが無くなれば性欲は旺盛になるし、
逆に「恥ずかしい」と心理的に抑えてしまえば性欲が減少するという
現象が起きるかもしれないですね。
私も過去に「恥ずかしい」という思いから心理的に性欲を抑制していた時期がありましたが、その心理的抑制を解放してからは、性欲も身体自体も
飛躍的に成長しました。

閉経後というのは、これまで身体がある程度本能にコントロール
されていた時とは異なり、自分がどう思うかがそのまま身体に伝わる、
本当の意味で、心身一体となった時期なのかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/22 23:55

男性ですが、我が家では閉経後はなくなりました。


所謂痛がるのです。
で・・・
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痛がられるのですね。
奥様に具体的にどのような変化が現れたのか気になります。

お礼日時:2008/11/19 20:32

ピルを服用して 排卵を止めたら性欲がなくなるか?


そうではないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私はピルを服用したことがなかったのですが、
ピルを服用した場合、閉経後と同じような変化が表われる可能性は
ありますね。

性欲自体が完全に無くなることはないとは思うのですが、
女性(というか私)は毎月性欲に波があるので、
(例えば排卵日と生理前は性欲が強くなる。)排卵がなくなれば
その波が無くなるのではないかと思いました。

お礼日時:2008/11/19 20:27

家内は一年ほど前閉経しました。

以前から、余り性生活は興味はあるほうではなく、殆どSEXは子作りの為と考えていたようです。閉経後も特にこれと言ってどうという変化を感じません。(浮気されないように応対しているという感じです。)

それはそれとし、閉経前にしても閉経後にしても、女性のSEXに対する考え方、感じ方は個人差が大きく、99%人それぞれだと思いますよ。つまり、誰かの経験値を知ったところで、大した意味はないのではと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は女性ですが、今後自分の身体や性欲がどうなっていくのか
非常にそして純粋に興味があります。
おっしゃるとおり、女性は男性に比べて性欲の個人差が大きいため、
人によって様々であるのかもしれません。
しかし、例え様々な人がいるうちの一人について情報だとしても
私にとっては十分価値があります。

貴重な回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!