アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合論における、”コンパクト”の定義について質問です。
言い回しの違いがあるにせよ、以下の2種類があるようですが
どちらが正しいのでしょうか?

(その1)
コンパクトであるとは、位相空間Xの任意の開被覆が、必ずXの有限被覆を部分集合として含むことである。

(その2)
ある集合Aを、有限個の開集合の和で覆えるときにコンパクトという。

個人的には、(その1)の定義が正しいとおもっています。
”位相空間”であることが、前提条件でないと
話が進まない気がしています。

A 回答 (3件)

(その1)が正しい。



(その2)の定義は聞いたことがありません。
有限個の開集合の和はまた、開集合になりますから、
その開集合に含まれるというだけでは、
どんな集合も(その2)の条件を満たしてしまうじゃありませんか!
全然意味がないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそのとおりですね。
気づきませんでした。
どうもありがとうございます

お礼日時:2008/11/17 23:29

>言い回しの違いがあるにせよ、以下の2種類があるようですが



おそらく何かを大きく間違えているようです。
位相空間Xの任意の部分集合Aは開集合であるX自身で被覆されますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身、まだ何に疑問をもっているかまとまりきれていないところ
があり、説明が不十分だったと思っています。

> おそらく何かを大きく間違えているようです。
> 位相空間Xの任意の部分集合Aは開集合であるX自身で被覆されますから。

確かにおっしゃるとおりで、X自身で被覆されます。なので
位相空間の部分集合ということを前提条件とすると、
位相空間ならばコンパクトということになってしまうので
何か変だなと感じています。
なので、私自身がまだコンパクトの定義を正しく把握していないと
思い質問に至ったわけです。

結局のところ、コンパクトとは何なのでしょうか?。
(どんな集合も適当な被覆を作ってしまえば何でも覆えてしまう
気がします。それでは意味がないので、何らかの被覆に関する
ルールを定義したものであると考えられますか?……)

お礼日時:2008/11/18 00:20

> 結局のところ、コンパクトとは何なのでしょうか?。



このあたりをご覧になるとよいかと。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa666504.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa666504.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!