アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい発展があったので再び質問します

工場系では働いてる男です
会社でサブリーダーのババアがいます
もう4、5年は勤めてるんだけど昔は仲良かったのに最近、態度が冷たくがむかついてました
先週の土曜日ちょうど自分の機械の仕事がなかったのでたまたま一緒に仕事することに。
あれやってこれやって命令口調で言われて最初は我慢して仕事こなしてましたが
段々その言い方にムカついて反抗してしまいました

昔なら世間話をちょこっとしながらしてたけど最近は仕事以外の会話は皆無
でも反省して午後には「さっきはすいません」って謝りましたけどね
そのあともなぜか俺に対して敬語口調になりました
俺はこれからどうしたらいいでしょうか?
どうしても我慢できずに反抗した事が悔やまれます

ちなみにそのばばあ、ケンカするとそいつだけするーして仲間はずれにするタイプです
しかも仲間はずれに対してワイワイがやがやして見せ付けてるような態度ででるんですよね

そして今日17日相変わらず態度はそのまんま
なんか違う人間みたな感じだった
挨拶とかはしてるけど会話なんかできる雰囲気でもなく険悪モードで終わりました

俺は悪い事なんかしたのかなって思いメールすることに。
俺 
「お仕事お疲れ様です。●●です お忙しいところすいません
あの空いてる時間があればいいのでちょっと相談にのってもらっていいですか?」

相手 「なんでしょう?」
絵文字一切なしの字だけw

俺「気になるコトがあって、もしも自分のしたことで気を悪くしてるなら
謝りたいんです」

相手  「相談じゃないんですか?ならもう寝るんですいません。あと相談とか私じゃあんまり役に立たないと思うので、●●君←会社の先輩とかにメールしてみたらどうですか?では」

最悪なパターンで終わりました
俺はこれからこのおばちゃんとどういう接し方すればよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

そんなこと(仕事に関する事)をメールで解決しようとするあなただから、嫌われたのではないですか?



会社の人とのアドレス交換は、業務上必要だからしているのでしょうか?
そうでないならば、即刻止めることです。
常識で考えると解ると思いますが、業務に関する連絡事項は、個人同士でメールを使うのは×です。
また、プライベートに入り込むようなやり取りも×です。

だから、あなたのメールに対しての相手の方の対応は常識内だということです。解りますか?会社は仲良しグループではありませんよ。

自分の考えが正しいと思って反抗したんですよね?
だったら、雰囲気が険悪になったからといって、相手の心の中を探ろうとする行為はしないことです。言い方が悪かったと一度謝ったんですから。

悔やむような反抗ならば、ちゃんと考えて言葉を選んで、相手が嫌悪感を持たずに納得してくれるような言い方をするべきですね。

相手の方が、正しい考えを持つ人ならば自分の行為を考え直し改めてくれるでしょうし、そうでないなら、自分が我慢し相手より上のレベルになれるよう努力してその座を勝ち取るしかありません。
そして、目的が達成したら、自分がそういう人にならないようにしなければなりません。あなたにそれができますか?私は今のままでは無理だと思いますけど・・・(気に入らない相手をババア呼ばわりするような人だからです)

また、少しでも関係を修復したいのであれば、悪口を言わずに誠意を持って仕事に打ち込めば、相手の方の怒りの気持ちも薄れて行くはずです。

相手の方が敬語口調になったならば、仕事仲間であるにも関わらず、あなたと仲良くなりすぎたことを反省しての行動かもしれません。普通は、仕事中でも無視するでしょうから。

かなり辛口のコメントになりましたが、real6666さんはまだ社会人として未熟な若い方だろうと判断し、人生の参考になればと思い回答させていただきました。
これから、いろんな人と接するでしょうが、自分の人生にプラスになる【良い見本の人】かマイナスになる【悪い見本の人】かを見極められる正しい目を養ってください。
製造は奥が深いです。作っている製品に集中すれば新しい発見ができると思います。人に惑わされず頑張ってください。
    • good
    • 0

別に仲良くしなくてもいいと思います。


私も今オバちゃんと喧嘩?中です。
私はいたって普通なのですが・・・オバちゃんが一人で愛想悪いです。
なにかあったら言ってやろうか!とも思うのですが・・・
金持ち喧嘩せず!で今のところやり過ごしています。
でも・・・
あなたは謝ったのだから、偉いです。大人です。
そのあとは毅然としていればいいと思うのです。
そのオバちゃんと仲良くしないと困る理由があるのでしょうか?
私は、40過ぎてオバちゃんですが反面教師として捉え、自分は仕事に一生懸命・・・仲良しクラブではないのだから・・・と思っています。
開き直りでしょうが、気にするとどうしようもなく気になるものです。
でも、自分を持つ事も必要だと思います。
周りの方はどうなんでしょうか?
周りの方と何事も無くいっているのなら・・・OKとするべきですよ。
書きながら、私も自分自身に言い聞かせていますが(苦笑)
どこにでもいます。嫌な人は・・・・
時間に任せるしかないのですよ。
下手に動くと・・自分の首を絞めかねないですからね。
頑張りましょう・・・
お互い!オバちゃん!は嫌いです。私も・・・・
    • good
    • 1

4.5年勤めていて、仲が良かったのに、急に険悪になった・・・


今までは喧嘩されたことはありますか。
今まで今回のようにこじれることは無かったとしたら、質問者さんは何か無自覚でその女性の心を閉ざすことをしてしまったのかもしれません。
理由は、命令口調に反抗したからなのか、それとも別にあるか、反抗する時に言ってはいけないことを言ってしまったか、拗ねているのか、わかりかねますが、その女性と世間話ができる気配りがあり、反抗しても素直に謝罪されている質問者さんは普通に良い態度だと思います。

あまりご機嫌を伺うことをしなくて良いのではないでしょうか。
メールの様子では謝っても難しい感じもあります^^;
思い当たることがないならば、今まで通り接してみては。
思い当たることがあったら、自分から誠心誠意謝罪して、
それでも駄目なら今まで通りの接し方で良いと思います。

仕事に行っているのですから、残念ですがおばちゃんとは割り切るしかありません・・・。
    • good
    • 1

態度がむかつくオバちゃんに対して、反抗しないように我慢するあたりが


質問者様はなかなか、我慢強くていいなと思いました。

繰り返し、オバちゃんが命令口調なら、ムカつきますよね。


しかし、そのあとは「さっきはすみません」とキチンと謝ってるわけだから、
普通のオバちゃんならそれで、OKなんですけどね。
世の中、普通どおりに行かないことが多いので、困りますよね。



質問者様が、良い人で、オバちゃんと仲良くしないといけないと
真剣に悩むのは逆効果かもしれませんよ。

オバちゃんは、重たいメールが嫌いな人かもしれないですし(私の勝手な想像ですが・・・)
回りくどく、メールなどでコミュニケーションをとるより、
少し距離を置いて冷却してはいかがでしょうか?

接しない故に気がつくことが、お互いに見えることもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!