プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、現在一戸建てを新築中で壁紙を検討中です。
フローリングの色はナチュラル(明るい木目)で、ドア・ドア周りのふちはダークセピア、リビングのカーテンはベージュです。
階段がリビング内にある為、玄関・廊下・リビング・階段・2Fの廊下まで壁紙を同じにした方がいいと言われました。
こういう場合天井も同じにした方がいいですか?それとも少し違ったのにしてメリハリをつけた方がいいですか?
似たような質問があったので拝見したところ、白が明るくなってお勧めとなってましたが、今のマンションの壁紙が真っ白の石目調であまり気に入っていません。
好みがあると思いますが、他にお勧めがあれば教えてください。
トイレに使おうと思ってて気に入ってる壁紙で、少しメタリック調(柄に一部にラメっぽいのが入ってる)のがありますが、使った事があればはげたりしないか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

クロス屋です。
たまたま見かけたので思ったことを書かせてもらいます。

当方の自宅もリビングから階段へとつながっており、
質問者さまと同じ感じのつくりかと思います。

当方の自宅は壁・天井 一色で、黄色です。(喫煙者のため)
まず、リビングから階段、2Fの廊下などつながっている部分は
壁については同じ材料にするのが一番きれいです。
見切りが無いので、違う柄にした場合、きっとどこかへ巻き込んで
違う柄のジョイントがくることになります。
リビング側にはそのジョイントは出さず、きっと階段側へまわしますが、
そのうち、あ~同じ材料にしておけばよかった と思う日が来ると思います。
10年 20年先になると貼り替えのことも考えなくてはなりません。
ちなみに、貼り替えの際には見切りの無い部分すべての貼り替えとなります。
天井は貼るにあたっては壁と違う材料でまったく問題ありません。
ただ、意外と組み合わせが難しいかもしれませんので、
現場の監督さんなどによくよく相談された方がよいと思います。

白でもいろいろあるのでは?織目調はジョイントが目立ちます。
賃貸などで石目調が多く使われているのは、貼り替えの際に
おさまりが一番いいからです。

トイレは思い切ってください。貼り替えの場合も金額そんなにいきませんので。
四方の壁面、天井でクロスを5色使った現場もありますよ。

仕上りが楽しみですね。近所なら見に行きたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門的なご意見参考になりました。
白でもいろいろありなかなか決まりません。
トイレ、洗面所は気に少し冒険し気に入ったのがあったんですが、次はそれにあうクッションフロアが決まらず大変です。
悩みながら決めていきたいと思います。

お礼日時:2008/11/19 21:06

以前が社宅生活だったため新築時には力が入り、壁紙も色々検討しました。


リビングは薄めの花柄などにしましたが、今になって”やはり白にしておけばよかった”と反省してます。

質問者様は現在マンションで壁紙が白だから別のもの・・・・と考えていらっしゃると思いますが、白にしておけば家具は何でも合います。

トイレなどは少しくらい奇抜でも大丈夫なのでトイレの壁紙で遊ぶのをお勧めします。

よほど家具がヨーロッパ調などではない限り白が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家の母にも白を薦められました。
飽きのこない白の織目の変わったのを探し、
トイレと洗面所は少し冒険してみようと思います。

お礼日時:2008/11/19 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!