プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月ごろになると栗の木に黒い羽蟻のような虫が大量に発生して
困っています。しかも飛ぶんです。実害は今のところ無いのですが・・・
昆虫のようですがよく判りません。
これだけでは判りづらいと思うのですが、インターネットで調べても
これだと思うのがなかなか見つからないもので質問しました。

・栗の木に発生する蟻(?)とは?
・駆除方法

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

下手すると.帰化昆虫かもしれません。

一般的な駆除方法は
雪解けの石灰硫黄合剤
虫が出てきたときのスミチョン
くりの収穫をしないのであれば.浸透性殺虫剤のエカチンDT粒剤
があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
石灰硫黄合剤ですね。
早速今日散布したいと思います。
ほんとに有難うございました。

お礼日時:2003/01/19 06:55

虫の種類はわかりませんが、予防薬として今の時期に石灰硫黄合剤という薬剤をまかれると発生がおさえられると思います。

この薬は大変安く、農薬を取り扱っているところでしたらまず置いてあります。注意点としては3月位になって芽が動き出してからかけると薬害が起きる恐れがあるのと、酸性が強いので散布機具を使用後すぐ洗浄しないといけない(といっても中性洗剤を少しいれた水ですすぐ程度でいいですが...。専用の洗剤もあります。)ことです。それとその名のとおり硫黄のにおいがきついです。希釈倍率は栗の木だけでしたら20倍くらいでいいと思いますが、常緑樹等にもかけるのであれば40~50倍の方が薬害の心配もなくいいと思います。なお、展着剤(薬を雨などで流れにくくするのりの様なもの)も一緒に入れて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
石灰硫黄合剤ですね。それと展着剤。
早速今日散布したいと思います。
ほんとに有難うございました。

お礼日時:2003/01/19 06:53

何でしょうね?


羽蟻はちょっと考えにくいです。
ひょっとすると「グンバイムシ」じゃないですか?
3~5mm位で、羽が透明で「軍配」の形をしています。(でも蟻とは似てないか…?)

手軽なのは、幹の根本に「オルトラン顆粒」を蒔いたらどうでしょう?
この薬は、簡単に言うと樹液を殺虫剤に変える性質を持っています。
ですのから樹液を吸ったり、葉を喰ったりしている虫には効果があります。
(グンバイムシなら効きます)

人体への影響は比較的少ないのですが、実が付く時期以降は残留の危険性がありますので、使用しないで下さい。

もし何らかの形で栗の木を食べている虫なら効果があると思いますが、
別の目的で蝟集している場合は効果が期待できません。
その場合、「スミチオン」「マラソン」などの薬を散布してみてください。
一発で効かせたいのならこちらの方が手っ取り早いでしょう。
ですが、こちらの薬は毒性が強いので、浴びちゃったりするとヤバイです。

あまり参考にならないかも知れませんが、がんばってやっつけて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
>3~5mm位で、羽が透明で「軍配」の形をしています。(でも蟻とは似てないか…?)
羽も黒いしもう一寸大きいような気がします。
「グンバイムシ」では無いようですネ。
「スミチオン」を散布して今年は様子を見てみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/01/18 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!