プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します(>_<)
ずっと約一年くらいから言葉がしゃべりにくくて悩んでます…
喉に何かできてるのカナ…と思い耳鼻科に行きましたが、何もできておらず、その時は鼻炎で市販のスプレーをしていたので、その副作用で喋りにくいのでは!!との回答でした。

しかし耳鼻科で貰った薬を飲んでも何も変わらず↓
何なのか耳鼻科に行っても原因がわからないので、ネットで調べてたら、『ドライマウス』という病気の症状と当てはまる症状が沢山あったので、耳鼻科で聞いてみましたが、『ドライマウス』の症状は見た目出てないらしく…
喋りづらさから、人と喋るのも意識しながら喋ってしまい、言葉を噛んでしまうし、緊張すると、さらに噛んでしまい喋るのがストレスになって毎日辛いです…

親に話しても、私の喋り方は何もおかしくないよ?
と言いますが、私は本当に喋りづらいんです!
症状は、口がすぐ乾いてネバネバします…
歯磨き後もです…
言葉を噛みます…

何か少しでも分かる方や同じ症状の方おられましたら回答お願いします(/_;)

長々とすみません。。。

A 回答 (3件)

徐々に悪化していないか、頭痛などの別の症状がないかが重要と思います


年齢にもよりますが、喋りにくさは小脳、橋、延髄といった中枢神経の不調から生じることもあります
また、顔面神経や舌咽神経などの不調でも喋りにくくなります

これらの神経の不調が明らかでない場合、「喋りにくさ」が問題ではなく、喋りにくさへの「こだわり」が問題になります
元々緊張しやすい人の場合、吃音や人前での喋りにくさが出ることはあります

「脳神経外科」⇒「神経内科」⇒「精神科・心療内科」の順に受診されるのが無駄がないと思います
仮に精神的問題を考えて「精神科・心療内科」に受診した場合、心ある医師ならば「脳神経外科」⇒「神経内科」の順に紹介して中枢神経や末梢神経の異常をまず否定します
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます(>_<)
親にも相談して行けたらと思います!
病院では、喋りにくい事を伝えたら大丈夫でしょうか?
耳鼻科では、喋りにくい!?みたいな感じで頭傾げながら軽く笑われた気がしたので、私変な事言ってるのかなと自信なくなったので↓

お礼日時:2008/11/18 23:19

甲状腺の異常を疑ってみてはどうでしょうか。

甲状腺の機能の低下でも
舌が膨れてしゃべりにくいという症状が出ることがあります。
一度、内科に行って相談した方がいいと思います。
★甲状腺機能亢進の症状「バセドー病」

1.疲れやすい
2.暑がりで汗をかきやすい
3.動悸など心臓がドキドキする
4.手や指が震える
5.イライラして気分の変動が激しい
6.食べているのに痩せてしまう
7.下痢をしやすい
8.甲状腺の腫れが見て分かる
9.20~30%の人に眼球突出がある
10.のどが渇きやすい
以上のように、新陳代謝が盛んになり過ぎ、体に負担のかかる病気です。

★甲状腺機能低下の病状「橋本病」、新生児の場合は「クレチン病」
1.体や足がだるく、やる気がおきない
2.寒がりで汗をかかない
3.乾燥肌で皮膚が異常に乾燥する
4.体や足がむくみやすい
5.体重が急に増加、冷え性なのに肥満
6.不眠
7.物忘れ
8.うつ病に似た無気力症状
9.不定愁訴や更年期障害に似た症状
10.若いのに老化現象に似た症状
などのように、新陳代謝が鈍くなり体が正常に機能しない病気です。

参考URL:http://www.ashiuratengoku.co.jp/003file/08/index …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
甲状腺の病気は私も気になっているところでした。
一度内科でみてもらいたいと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/11/28 22:05

はじめまして。


随分前の投稿ですがその後が気になり返信してしまいました。
返信頂ければ幸いです!!
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!