電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度か台湾旅行について質問している者です。
出発が目前に迫ってきて、新たに疑問が出てきたので質問させて頂きます。

・レオフー六福客桟(長春路168号)に宿泊するのですが、駅などに移動する際、タクシーは路上でも簡単につかまりますか?ホテルに手配を頼んだ方が確実でしょうか?とにかく時間を無駄にしたくないので・・・。

・同ホテルからタクシーで士林夜市に行くと、大体どれくらいの時間や料金がかかるでしょうか?MRTの方が早いでしょうか?

・また、市政府の「BROWN SUGAR」というライブバーに女二人で行きたいのですが、一人は未成年(18歳の大学生)です。未成年でもバーに入ることは出来るのでしょうか?また台湾では18歳から飲酒できるそうですが、日本人には適応されないのでしょうか?

A 回答 (1件)

◎ホテルからのタクシー利用

旅仲間の間では2種類の見解があります。
 個人的には2.の考え方で利用しています。
 ホテル前の松江路は幹線道路ですのでタクシーは頻繁に通ります。
 1.ベルボーイがいるホテルならばその人にタクシーを呼んでもらう
  →彼に目的地を運転手に伝えてもらえるから自分で説明する必要が
   ないから
   台北のタクシーの運転手には英語or日本語が通じる人はごく少ない
 2.ホテルから少し離れたところで流しのタクシーを拾う
  →ホテル前で客待ちしているタクシーの中には(全てがそうではないが)
   土産物店へ強引に連れて行こうとする者や、わざと遠回りする者が
   いるから
   行き先の指示は、台湾の漢字で「名称+住所」のメモを用意しておけば
   言葉が話せなくても大丈夫

◎六福客桟から士林夜市(MRT剣潭駅前)
 個人的にはホテル前の「長春松江路バス停」からバスを利用します。 
 41番バス:15元、279番バス:30元 20~25分
 タクシーですと250元ぐらいだと思います。

◎「BROWN SUGAR」
 一般論ですが、「兒童及少年福利法」の規定により18歳未満の者は
 「喫煙、飲酒、嚼檳榔」禁止ですので、クラブ・パブなどのアルコール
 を提供するナイトスポットでは、顔写真付きの身分証明書の提示を
 求められることが多いです。日本人観光客の場合は『パスポート』が
 必要。日本では20歳未満飲酒禁止であることは、台湾のお店に取っては
 関知しないことですので、18歳以上であれば入店はできるでしょう。
 参考:www.peacetaiwan.com/archives/cat_50027632.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます。
タクシーは散策しつつ、ホテルから少し離れたところで拾うようにしたいと思います。バスはちょっと不安なのですが、夜市に行くには便利そうですね。