アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築から7年家の不具合があとを絶ちません。
現在までの不具合(大きな物だけですが)
1.浄化槽設置後の周辺の土地の陥没(修理済み)
2.お風呂の給湯器が水温が一定しない。水とぬるま湯しか出ない(修理 済み)
3.お風呂の水栓がプッシュ式で何度押しても水栓が閉まらなかったり
 開かない。(修理以来し部品交換したが未だに直らずあきらめて使っ ている。)
4.ガスコンロのスイッチ(回して点火するタイプです。)点火する部品
 が4つあるのですが全ての部品がかけてしまい、最終的には、ガスコ ンロに火が付かなくなる(修理済み)
5.お風呂場とリビングのペアガラスの中に結露が出来水がドンドン溜ま り中の水が腐る。(交換済み)
6.シンクの蛇口の伸縮式のノズルの割れ(修理済み)
7.シンクの蛇口が水を出すと違う場所から水がでる。(修理済み)
8.壁に亀裂がはしりボードが割れる(壁紙だけ張替え)
9.2階のトイレの悪臭(修理済み)
10.地下水をくみ上げるポンプのモーター壊れる(修理済み)
と数々の不具合がこの7年の間にありました。今回、給湯器の配管が水漏れをし住宅メーカーに修理依頼した所、業者がきて直してくれました。
原因は、配管が錆びてしまったせいだと言われました。業者の方に「錆びない物に取り替えておきました。」と言われ一安心しましたが住宅メーカーから請求がきました。私の方で納得出来ず「10年も経たない内に錆びるパイプを使うなんてそちらの落ち度でしょう」と言った所「お宅は、地下水を使っているから錆びたんでしょう。」と言われ「お金を払わないなら元に戻す。」と言われました。
でも同じ敷地内に両親が別宅で住んでおり同じ地下水を使っていますが両親の家では、そういったトラブルは、全くありません。そして私達が住んでいる地域は、皆地下水を使っておりそういうトラブルも聞いた事がありません。
いつもそこの住宅メーカーは、家が地下水を使っているためそれを理由にしてきます。全く誠意が感じられません。
例えば、今回のパイプが凍って破裂したとかならお金を払う事も仕方がないと考えますが錆びて水漏れを起こした事、錆びないパイプがあるのに使わなかった事にとても腹立たしく感じております。

こんなに故障ばかりの家でストレスを感じながらも我慢しながら使っていましたが本当にもう駄目な時に修理をお願いしていました。今回の件に関して住宅メーカー側に過失は、無いのでしょうか?
何卒、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

なんとも、お家を作るのにそんなに嫌な思いをして建てたということが残念です。

すべてはお客様の満足のためにとは思いますが、もちろん法規やプロのアドバイスで変更せざるを得ないことなどもあります。それを納得して契約してこそが顧客の満足につながると思っています。

ただ、企画住宅を販売している業者にとって「変更不可」は常識です。
そうやってコストを下げているのですから、少しの変更でも割り増しがあるのは不満に思うのは理解が不足しています。もちろん説明も不足しているのでしょうが。変更したければ注文で建てなければいけないのがルールです。設計料が発生し金額が発生するのは当然です。
しかし、案内会の件など人間性を疑うのは理解できます。
「役所には、これで通るのだから問題無い。」という発言で、会社としてのローコストシステムを動かすことはもちろん大事ですが、お客様の要望と会社の最適な接点を考えられる人間ではなかったということに気付けばそこに頼むこともなかったのにと悔やまれます。それ以降のことは予想できる事態です。それでも、その会社を選んだのは建築主ですからね。その選択責任はあるでしょう。厳しいことも言いますが、ごめんなさい。

水質検査では飲料としての安全性を確認するのみで給湯器への影響などは関係ありません。何も言われないから。というのは非常に生活を守ることに消極的であると感じます。また、その後の定期的に水質検査も必要です。

もちろん、良い業者に巡り合えていればこんなこともあんなことももっと理解できたはずなのにとがっかりします。ただ、今さらなので、今から少しずつ知識を深めて家や生活、あなたの精神を健常に維持していってください。
ちなみに給湯器の中で漏れればメーカーそれ以外は設備やです。
ただし、メーカーでも地下水場合器具保証してません。
あと保証10年になる前に雨漏り、防水チェックは構造体のためにしましょう。万一瑕疵があればここだけは文句言わせず直させることができると思います。でも、今回手配してくれたんだから誠意はあるでしょう。

では、どうぞ気落ちせず元気にお過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kei4912様、度々の貴重なアドバイスをありがとうございます。
今回の件で私の不勉強さが身に染みました。

でもkei4912様のようなお心の方も業界にいらっしゃると言う事を
知る事が出来ただけでも私にとって大変意味のある事のように
感じました。

図面の件ですがお金を払った事を不満に思ったのではなく、
変更後の図面が私共の手元に無いという事が
納得出来なかったのです。図面を書き直したなら
最終の図面が手元に残ると思っていました。
家を建ててくださった下請けの大工さんは、その図面を
持っていたので引渡しの時には、同じ図面頂けるとばかり
思っていたのです。
図面を引き直した事により諸々の諸費用が掛かるのは、
十分納得しております。

kei4912様のアドバイスを頭に入れてもう一度きちんと
家を総点検したいと思います。
幸い私の伯父が昔宮大工だったので、
点検した方が良い箇所やメンテナンスが必要な箇所を
聞いてみたいと思います。

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 13:45

こんにちは。

住居のトラブルでストレスが溜まり、大変なご様子お察しします。

沢山の不具合が有っても、住宅メーカーはちゃんと修理をされているのですよね。世の中には、幾ら修理をお願いしても、3年経っても対応してくれない住宅メーカーもあるそうですよ。

ご不満はあるのでしょうが、気持ちの持ちようで、少しはストレスを抑える事が出来るかもしれませんよ。

我が家もガス給湯器から、水が噴出しましたが、メーカーに修理して貰って、修理費も払いました。浴室のペアガラスの間に水が溜まってます。よく見ると、得体の知れない生物もいます。気持ちが悪いですが、生活には影響ないので、そのままにしてます。

気持ちの持ちようで、私なんかは全然ストレス溜まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
job_jinji様も同じような経験をされたと知り
そういうものなのかと諦めがつきました。
私が友人にこの話をしたらこういった経験を
誰もしておらず友人に住宅メーカーにきちんと
クレームを言った方が良いとアドバイスを受けたので・・・。
私もjob_jinji様を見習ってストレスを溜めないように
過ごす事に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 22:29

地下水利用は保証対象外になりやすいのは確かです。


機器は水道水を基準に作っています。
地下水の成分が影響したのかということもお調べにはなっていないのでしょうか。それでは錆びた原因がわかりませんよ。

どうしてもというお客様に地下水利用してもらいましたが早い方で2年で給湯器がダメになった方もいました。説明済みでしたがあまりにも早くがっかりしていました。他には地下水配管と水道配管を設けて利用する方もいます。

過失といいますが、地下水の影響を建築当時何もお知りにならないで建築されたわけではないですよね。
契約の通りに施工したならあなたも仕様を認めていることになりますね。契約と違うなら払わないというのもありますが、そうでないなら料金は払いましょう。

機器の不具合は製品ですので品質に差があるものです。
運の悪いこともあるでしょう。
製品によるのか、使用方法によるのか、取り付けによるのか、よく考えなければいけません。

直すとき必ず、何が悪くてどう直すべきかよく聞いてから直してもらいましょう。業者のサービスに甘えていて原因を把握できていないのは建てものの管理者としてはよくないことだと思います
家の病気ですから「もう駄目」までほっておくのもよくありません。傷口が広がってしまいますし、「もう駄目」と思っているのは使用者だけで家は見えないところでずっと悲鳴をあげているのですよ。早めにメンテしましょう。

私は素人だし、何も特別なことはしていないから悪いのはすべて業者だと考えてしまうのはよくないですよ。子供も産めば私はわからないからといって誰かに押し付けて逃げてはいられないですよね。家を持ってもそうです。家の管理に管理者は責任があるのですから、良く家の状態を知ってください。
理由がわかり、今までの無償で(無償の部分があるようなので)直してくれたことに感謝の気持ちがうまれなければ、いつまでたっても貴方の不満は解消できません。直したり交換したりしているのですから誠意がないのとは違うと思います。直して当たり前だという感覚だけではいけないと思いますよ。正直これだけ起きると業者側も使用方法に問題はないか確認したくなるところだと思います。それを使用方法を疑うよりは地下水の影響かもという判断には悪意は感じません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
専門家の方からの貴重なご意見を頂き感謝申し上げます。

家の不具合ですが今まで全て私の方で実費で修理しております。
地下水だから給湯器等が壊れやすい等の説明は、一切ございませんでした。私の住まいは田舎で家を建てた段階では、上下水道の設備が整っていませんでした。なので水道を使いたくても使えなかったのです。地下水なので勿論飲み水に適用出来るか等様々な水質検査も私共の方でやり特に検査機関で指摘は、受けませんでした。

今回の事だけでこのような事を申している訳ではありません。家を建てる契約をするまでは、頻繁に電話や訪問がありましたが契約をした途端、連絡が無くなりその都度こちらから連絡をし出向き、ある時は、メーカーの事務所で会う約束をしたのに一向に現れず結局ドタキャンされたりその事に関して問い詰めると他の営業マンまで呼んで怒鳴られた事もありました。結局、着工するまでに2年もかかりました。

私共がお願いしたメーカーは、展示場が無く実際に家を建てた方のお宅を拝見させて頂くという形をとっているのですが家が完成した直後に私達に一言の言葉も無くお客様を家にあげてワックスをかけたばかりの床が足跡だらけになりクレームを言ったところ「まだ、引越し前だからそんな事言われる筋合いは無い。」と怒鳴られました。私共は、入居前でしたがカーテンを吊るしたり荷物も少しづつ運び入れた後だったのと同じ敷地内に両親が住んでいるにも関わらず一言も断りが無くとても心外でした。

私共の家は、企画住宅なのですが使い勝手が悪そうな所を変更して頂き建てたのですが頂いた図面は、変更前の企画住宅そのままの図面で指摘した所「役所には、これで通るのだから問題無い。」と言われました。勿論、変更した部分のお金は、別途請求されています。(図面変更の代金や他のコスト代金、実費等)
新築後の3ヶ月の無料点検もこちらから連絡するまで来ませんでした。(その時に給湯器の不具合等を言いましたら地下水だから仕方無い、木造住宅だから壁に亀裂が入るのは当たり前と言われました。)

そういった経緯があり私共としては、関わりあいたく無く今までの不具合も自分でそれぞれのメーカーに修理を依頼して修繕を重ねてきましたが今回は、給湯器のメーカーに言えば良いのか設備屋に言えば良いのかわからず住宅メーカーに言ったのです。

私共の使用の仕方が悪いと言われてしまえばそれまでですが結婚してから新築のアパート以外に住んだ事が無く一切こういったトラブルがありませんでしたので驚いた次第です。

でもkei4912様のようにきちんと説明をされる方がいらっしゃる事を知り安心しました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/11/19 16:21
    • good
    • 0

築何年目で起きたかですね。

5年もたてば亀裂ぐらいおきます。経年ではなく使用頻度によるものもある。10年間はすべての問題が無料補修と言うなら、間違ってます。
で、何年目で何が起きたということがわかれば、その原因を考え、追及できる話なのか考えるってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bouhan_kun様、コメントありがとうございます。
冷静なアドバイスをして頂き
私も頭を冷やす事が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!