電子書籍の厳選無料作品が豊富!

応募の際履歴書、職務経歴書、面接等ありますが履歴書、職務経歴書
はどのくらいの割合重要になりますか?

A 回答 (6件)

会社によると思いますよ。

職種によっても違うかもしれませんね。もしかしたら面接官によって違うかも・・・?割合ではちょっとわからないですね。

一般的に「一次は書類審査」という企業が多いと思います。履歴書、職務経歴書だけで、面接をするかしないか決めるので、一次を通るためには絶対的なものですよね。ただ、面接するモチベーションには「とりあえず会ってみよう」というレベルもありますよね。

参考に、私の所属会社の傾向です;
コンサルタントでは大学、年齢、今までの職務経歴にかんしてかなり辛く判断していると思います。面接に進んだら「何をしたいか」等のレポートを出してもらっています。

プログラマー、デザイナーの場合。最終学歴はほとんど見ていません。大げさに言えばどうでもいいぐらい(笑)。「年齢にあった経験と技術」が合えばいいと思っているので、「実際に作ったもの」を重視します。年齢が行き過ぎていなければ「とりあえず会う」ですね。会ってみて技術的な質問、コツコツと工夫しながら仕事を進められる人か、などを見ます。

プロジェクトマネージャー、Webディレクター、プロデューサーの場合。こちらも学歴は重視していません。知識、経験に加えてビジネスマナーや人間性を重視しているので、経験やそれに対する年齢がよっぽどNGでなければ、「とりあえず会う」ことになります。

履歴書は学歴と年齢を見るだけの場合が多く、どちらかというと職務経歴書を重視します。内容は経験を知るために重要ですが、書き方も判断材料にしています。わかりやすく、見やすく作ってあるか、クリエイティブ職なら、それらしい工夫をしているか…誤字脱字などの日本語も見ますね。
    • 0

採用に携わる事が多いですが、かなり重要です。

職業経験や他のスキルを確認するのもありますが、書き方でどれだけまとまった文章やドキュメントがかけるか(特に英文履歴書や、職務経歴書はフリースタイルですし)どの程度やる気があるかを判断して、この時点で7割程度決定してしまいます。
    • 0

割合は分かりませんが、重要だと思っておいたほうがよいでしょう。

採用不採用は結局第一印象で決めることが多くなってきます。
ですので、その判断材料として履歴書、職務経歴書なども必要なのです。
あと、職務経歴書は経歴も大事ですが、
自分たちの会社で長くやってくれるかどうかという判断材料にも使われる可能性もあります。
短い期間でコロコロ職を変えているような人は離職理由にもよりますが、採用してもすぐやめられる可能性があると判断される傾向が強いでしょう。
    • 0

割合とは言えませんが、全て100%重要です。

提出書類と面接が一緒になっているのが変ですが、面接の手間を省くために履歴書や経歴書があるわけで、そこを適当にしてしまえば当然落とされます。

参考URL:http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza …
    • 0

それを見て第一次の書類審査で落とすほど重要です

• 0

割合? 別に配点してるわけではないですよ。

自動車の運転における運転免許と同じように重要です。
免許があることは運転が上手であることを保証しませんが、免許が無ければ話になりません。
    • 0