スキー場のゲレンデでKENWOODの小電力トランシーバーを使用していますが到達距離がけっこう短く不便です、違法改造にならない程度で到達距離を伸ばす工夫やコツなどがあれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

残念ながら、劇的な改善方法はありません。



基本的には、アンテナを立てて通信する(アンテナの横方向に飛ぶので)
アンテナの周囲に金属物を置かない(アンテナの特性が変るので)
端のチャンネルは使わない(アンテナは真中にチューニングされているので)
といった方法が考えられます。

それから、できれば電池は充電式にしてください。
電池の温度が氷点下に下がると、電池の性能は急激に低下します。
充電式にするのが大変なら、ソフトケースなどで
保温しながら使って下さい.

もうひとつ、相手を呼び出すときは、高いところ
もしくは高い建造物のある近くから呼ぶと良いです.
谷地や雪の谷間から送信してもうまく飛びません.
反射してくれないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
電池と高い建造物の近くから呼ぶというのは今度試してみます
最近は携帯の使えるゲレンデも増えていますので緊急時には携帯を使うようにしてうまく使い分けていこうとおもいます

お礼日時:2001/03/01 20:01

ユピテルの小電力トランシーバーにはデラックスモードってのがありますが



外部アンテナはなかったですね・・・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/suruga/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり小電力トランシーバーでは限界がありますね、回答ありがとうございます

お礼日時:2001/03/01 19:57

tntさんもおっしゃっていますが、基本的にはありません。


かっこ悪くてもよいなら、外部アンテナ(もちろんそのようなオプションがあればですが)ヘルメットのようなものにアンテナをつけ、ヘルメットを、トランシーバで設置してください。一番電波に障害のようなものになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味それもサイバーで格好いいかも・・・ (^^;)
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/03/01 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特小の周波数を含む4級トランシーバー

4級のアマチュア無線を取りたいと思っている初心者にも満たない者です。
とりあえず、トランシーバーとはどんな物かと思い、特小のトランシーバーの購入を検討して色々と調べていたのですが、特小と4級免許用ではその使用できる周波数は別と理解しました。
がネットオークションで4級免許用の5Wのトランシーバーなのですが、特小の周波数も使用できるという物が出品されていたのですが、これは4級の免許をとってから国内で使用しても良い物なのでしょうか?製品の形は国内品と似ていますが物自体は輸入品(逆輸入?)のようです。

Aベストアンサー

#2さんの補足ですが。

アマチュア無線では、使用できる無線機が決まっています。

・技術適合基準に合格した無線機
・技術適合基準に適合である認められた無線機(JARL登録機種・自作)

で問題になるって海外の無線機は、この二つに適応していないので日本国内で使うことが出来ません。

もし仮に使えるとしては無線局免許状には「無線局の目的」=アマチュア業務用「通信の相手方」=アマチュア局と定められていますので無線局の免許が必要ない特小と話せたとしても目的外通信=違法通信になります。

アマチュア無線をよく勘違いされている人がいますけど、アマチュア無線用の周波数以外では不法局となります、アマチュア無線の免許証の有無関係ありません。(むろん上級の資格を持っていても同じですけど)

現在の法律の下ではアマチュア無線機と特小を合わせた無線機には免許をおろすのは無理でしょう、自分でブロックダイヤグラムを書けるのと無線機の特性を計る測定器を持っているならば自作で通す手もありますけど、素人には無理でしょう。

それから海外向けの無線機は壊れたとしてもメーカー修理が出来ない無線機もあります、この辺を考えたら技術適合基準を取ってる無線機の方が長く使えることでしょう。

頑張って4アマ目指して下さい。

#2さんの補足ですが。

アマチュア無線では、使用できる無線機が決まっています。

・技術適合基準に合格した無線機
・技術適合基準に適合である認められた無線機(JARL登録機種・自作)

で問題になるって海外の無線機は、この二つに適応していないので日本国内で使うことが出来ません。

もし仮に使えるとしては無線局免許状には「無線局の目的」=アマチュア業務用「通信の相手方」=アマチュア局と定められていますので無線局の免許が必要ない特小と話せたとしても目的外通信=違法通信になります...続きを読む

Q特定小電力トランシーバーついて

アンテナ内蔵トランシーバーは、ないですか。

Aベストアンサー

特定小電力トランシーバーの場合アンテナを内蔵すると利得の関係で送受信の感度が落ちますので多分ないと思います。

その代りアンテナが回転するタイプがあります。
アルインコ DJ-CH9 DJ-CH11 
http://www.alinco.co.jp/densi/mini/ch9_ch11_f4.html

ケンウッド UBZ-LH20
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/demitos/ubz_lh20.html

ケンウッド UBZ-LJ20
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/demitos/ubz_lj20/index.html

スタンダード HX620
http://www.standard-comm.co.jp/business_index/hx620.html

Qトランシーバーの周波数のずれを修正したい。

始めは正常だった腕時計型トランシーバーを15年近く保管していたら、チャンネル1で片方が正常の462.5625MHzでしたが、もう片方が462.5500MHzとずれてしまいました。チャンネル2で正常の方は462.5875MHz、もう片方は462.5750MHzと、それぞれ0.0125MHzずれています。チャンネル3以降は調べていませんが、恐らく全てのチャンネルでずれているものと思われます。周波数は、ワイドバンドレシーバーで調べました。分解などはしていません。ずれた方を修正する方法はありますか?あればその方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

SCAN と書かれたボタンがあれば、片方の周波数を自動でスキャンすると思います

でもNo.1さんが書かれているように、その周波数だと違法です

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/cgi-bin/warisearch.cgi?FLOW=11.33&HZ=4&TTIP=&WFLOW=462000000&WHZ=1&BLOK=2

Qトランシーバーの使い方

ユピテルのCT-700というトランシーバーが2台ありますが説明書をなくしてしまいました。
基本的な使い方はどうすればいいでしょうか。上部にパワーボタン、正面に左からGRP、SCMB、LAMPおよび△▽マークのボタンがあります。また左サイドにはPTTボタンとMONIというボタンがあります。
よろしくお願いします。
相互に通話するためにはどのようにすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

ユピテルのトランシーバーは知らないのですが、一般的な使い方として、通信したいトランシーバー同士チャンネルを合わせて、会話する時はPTTボタンを押しながら話すと通話できるはずです。

参考URLを見てみてください。

参考URL:http://hpcgi1.nifty.com/paku/wiki/wifky.cgi?p=CT-700

Qトランシーバーの周波数?について

5台ほど使いたいのですが、知り合いがKENWOOD DEMITOSS11というトランシーバーを2台持っておりましたので借用する事にしました。
残り3台をレンタルショップで借りるのですが、メーカー不明の FTH301RT という型式のトランシーバーです。取り寄せなので、試しができません。
この2種類のトランシーバーは通信可能なのでしょうか?
レンタルショップの社員さんはよく判らないそうで、私もまったく知識がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一部つかえるとなります。

ケンウッドの物は、9+11チャンネルの物で、FTH(八重洲無線:当時はバーテックスタンダード)は、9チャンネル専用です。

ですので、9チャンネルのチャンネルの中でチャンネル設定をすれば使用可能です。
ただし、秘話機能(通信を他の人に聞かれないようにする機能)などに関しては、共通性はない可能性があります。

QKENWOOD TS-430V AMについて

ご存知の方が居られましたら、ご教授願います。
KENWOODのTS-430Vを譲り受けたのですが、AMでの送受信が出来ません。
FMは、ユニットが無いと送受信出来ないというのは、調べて分かったのですが、
AMにも何かしら部品が必要なのでしょうか。
あと、USB,LSB,CWのMODEランプは緑なのですが、AMとFMはオレンジ色に
なっています。何か関係しているのでしょうか。
元の持ち主に聞いたのですが、本人も貰い物で使った事がないので、分から
ないと言います。ご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

AM の送受信が不能と言うのは前所有者が、AM フィルタを実装していたが、取り外しているにもかかわらず、ジャンパー位置をフィルタ実装状態のままで譲渡されたのではないかと推測出来ます。

本体上部を開けて、SSB フィルタ実装場所を見つけます。
AM フィルタの実装場所付近に白色のリード線が一本あります。
刺さっている箇所に基板上シルク印刷で、◯ A の所に刺さっているようでしたら、付近に ◯ S と書いているピンがあるはずですので、差し替えてみて試してみてください。

もし、AM フィルタが実装しているにも係わらず送受信が出来ない場合は、モード切り替えのリレーが接点不良を起こしているか、その他の不具合が発生していると思われますので、詳しい方に見てもらう方がよろしいかと思います。

Qアマチュア無線機と特定小電力トランシーバーの交信

マルチバンドのアマチュア無線機(アイコム製IC-T90)と特定小電力トランシーバー(アルインコDJ-P20)の交信についてですが、トランシーバーからの送信は可能なのですが、無線機のほうからは送信できないようです。
周波数によってこのようなことがあるのでしょうか?

ツーリングのときに片道通行になってしまったので困ってしまいました。ちなみに、無線機の送信ボタンを押すと画面表示にOFFと表示された気がします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通はアマチュア無線機と特定小電力トランシーバーでは交信できません。しかし、最近のアマ機は受信周波数がアマチュア無線で使う周波数よりかなり広い帯域を受信できるものが増えており特定小電力を受信できるアマ機もあろうかと思います。アマチュア無線機では特定小電力の電波を出せませんので特定小電力トランシーバーを持っている側の人がアマチュア無線を聴けるようにしたい場合は広帯域受信機の小さめで安いものを買えばやりとりできる理屈になります。しかし、アマ機側の操作が大変になりそうですので結局はアマ機を使っていた側にも特定小電力トランシーバーを準備するのが実用的ではないでしょうか。

Qトランシーバーについてです。

トランシーバーについてです。
簡単にトランシーバー(無線)を作る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

トランシーバーとはトランスミッター(送信機)とレシーバー(受信機)を一体化させた通信機で携帯電話もトランシーバーと同じです。
一般的なトランシーバーは送信と受信を同時に動作させる事はしませんから、増幅回路等が共有出来ます。
電波法では受信機には制限をしてませんが、送信機については送信出力やアンテナに制限がありますから、個人的に作るなら電波法に触れない範囲で作らないと違法になります。
電波法に触れないFMワイヤレスマイクを送信機代わりに、FMラジオを受信機代わりに組み合わせる程度のトランシーバーなら電波法違反になりませんから、この組み合わせて作るのが簡単な方法になります。

Qアマチュア無線、免許不要トランシーバー

アマチュア無線の無線機と免許不要のトランシーバー同士の通信はできるんでしょうか??

周波数の問題とかあると思うんですけど、わからないんで教えてください。

Aベストアンサー

出来ません。
法で周波数の区分が決められています。
一部のアマチュア無線機を非合法に改造し使用する等、技術的には可能です。

Q特定小電力トランシーバー

外部アンテナ取り付け可能な特定小電力トランシーバーないですか。

Aベストアンサー

アンテナは付いてるアンテナしか使えません。又、自分で改造する事は違法です。
遠くと交信をしたいのでしたら中継機能のあるもう1台を買うとか
アマチュア無線の資格を取るとか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング