アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させてもらいます

昨日、警察が寝室の窓から入ってきて
いきなりガサ入れが始まりました。
(家宅捜査は旦那が寝ていた寝室のみ・旦那は家宅捜査中も警察と一緒に寝室にいました。私は別部屋でした。)

警察が来てから2時間位で旦那をつれて行きました
旦那は『もしものことがあったらよろしくな』
と言い出て行きました。手錠はつけていませんでした。

窓から警察がいきなり入ってきて旦那は捕まるのか??
何をしたのか??
など色々考え頭はパニック状態でした

今、少し気持ちが落ち着き、ふと思った事があるのです
わたしは警察から捜査令状??というものも
勝手に家に入って捜査できる令状??(無知ですみません)
も見せてもらっていません
『捜査令状を見せてくれと』警察に言わないと
妻には見せないものなのでしょうか??

そして私の勝手な推測なのですが
尿検査をしていたので薬物(大麻・覚せい剤)関係で
捜査に来たんだと思っています。

旦那の周りで大麻・覚せい剤を使用している人がいる
何度か聞いたことがあり、逮捕された方もいました。
なので心配になって数年前から旦那には

大麻など使用していないのか??
使用しているのであればやめて欲しい

ときつく言っていて、旦那も『俺は絶対に使用していない』
と強く言っていました。
でも、内緒で使用していたら・・・と思うと
とても心配で不安でしょうがありません。

長くなってしまいましたが質問したい事は
・妻には令状など見せないのか?
・旦那の『もしも・・・』という発言から逮捕するための証拠が見つからなかったのか?
・覚せい剤使用の初犯であったら刑期はどれくらいが妥当なのか?

です。
本当にわかりづらい文章ですみません。
心配で不安でどうしようもなく質問しました

A 回答 (2件)

・妻には令状など見せないのか?

見せなくてもよいのです。。本人に見せて確認がとれたので。
おそらく今回逮捕状も一緒にとってると思います。

・旦那の『もしも・・・』という発言から逮捕するための証拠が見つからなかったのか?
捜索令状は証拠がそろわないと行わないものです。
他に逮捕された人の電話の顧客名簿にのっていて、取引の現場、通報の確認が的確だなど確実に警察は証拠をおさえているはずです。
旦那さんのある程度の容疑が固まったので警察がのりこんできたのでしょう。警察はご自宅の周辺にだいぶ前から張り込みをしてるはずです。
ちなみに家族の前では手錠をかけないケースもあります。
お子さんがいる場合はとくにそうです。

・覚せい剤使用の初犯であったら刑期はどれくらいが妥当なのか?
初犯は実刑にはなりません。
裁判など時間がかかる場合もあります。今時期は裁判所、警察がお正月休みなどもあるので長引いてしまい、判決まで時間がかかると思うので半年は警察署の中で過ごすのではないかと思います。
懲役2年執行猶予3年ぐらいでしょう。
3年の間に万引き、カツあげ、恐喝などしただけで、即実刑2年になりますよという意味です。3年の間はおとなしくまじめに過ごしなさいと、いう意味です。

20日間は旦那さんに会えません。事情も家族には何も知らしてもらえません。調書の作成がありそれを警察庁に送るまでは家族は何があったのかわかりません。
そのあと、お金(床屋代、お弁当など自分で頼める、タバコ代)本(カバーははずさなくてはいけない)など私にいけません。
歯磨きチューブや食べ物差し入れなどは出来ません。何か針やカッターなどはいって脱獄や自殺をして事実を解明させないおそれがあるので。
手紙の交換もできます。面会は一日2回まで。

予想ですが、旦那さんは薬物の使用または、取引に関与してたものだと思います。
旦那さんの「もしも・・・」という発言についてですが、
薬物取引で大元の組織を逮捕するために次から次に連行される場合もあります。携帯電話での顧客名簿に旦那さんの名前がのっていて、旦那さんは数年前に関与していたけど、逮捕されたバイヤーが旦那さんとも取引があったなど警察に話し場合など。

使用した使用してないことよりも警察は薬物ルートを探りたいんだと思います。
    • 1

逮捕されたという前提で回答します。

まず,地域の弁護士会に連絡して当番弁護士を要請してください(無料です)。
旦那さんと面会して事情等を聞いてくれます。また,今後の見通しや対応をアドバイスして貰えます。警察とも話して状況を確認してくれる場合もあります。
仮に有罪となった場合ですが,初犯であれば猶予がつきます。所持の場合だとその量にもよりますが,
自己使用目的と認定されれば懲役1年6月から2年,執行猶予3から4年くらいです。自己使用の場合も同じくらいです。
明日明後日くらいには勾留(10日間の身柄拘束)が決まり,警察から勾留場所の連絡があると思います。面会可能かはそのとき確認してください。面会できない場合でも,差入れはできますので,服(スエットなど)やお金などを差入れするといいでしょう。
    • 1