プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月いっぱいで父が定年退職します。会いにいければよいのですが、今なかなか実家へ行ける状況にないので、何かお祝いの品物を贈りたいと思っていますが、何が良いのか思いつきません。過去の検索をしてみると、「食事、ゴルフセット」などなどアイデアがありましたが、父は特に趣味というものがなく(せいぜい庭の畑(?)いじり程度〕、物にあまりこだわらない性格なので何をあげたらよいのか本当に迷います。
しいて言うなら、身体が年のせいでそれなりに弱ってきているというか腰を痛めたりしているので楽になるようなものでも良いかもしれません。
何か、こんな平凡な父へのプレゼントで喜ばれそうなものはないでしょうか。

A 回答 (2件)

alishiaさん、こんにちは。

お父様が定年なんですね。
そのお祝いを考えてあげたいなんて、なんて優しい娘でしょう!!
(うちも、あと1年ちょっとで定年ですが、何も考えてなかった・・・笑)

プレゼントの品は、なにがいいでしょうね~~。
「これでお母さんと仲良くコーヒーでも飲んでね♪」と
コーヒーメーカー。でも、もう持ってるかもしれないですよね・・

大概の生活用品は、もうお持ちかもしれないので、
もしよかったら、お母さんにでも、こっそり聞いてみたらどうでしょうか。
「定年のお祝い、なにかしてあげたいんだけど、何がいいかしら??」って・・
お父さんには、サプライズなんですよね・・??

お母さんと一緒に、どこかにお食事に招待するというのもいいかも!!
ちょっと洒落たレストランで、お父さんとお母さんを囲んで、
お祝いの食事をするというのも、想い出に残るかもしれないですね♪

alishiaさんの優しい気持ちがあれば、きっとお父さんは、どんなプレゼントでも
喜んでくれると思います♪
いつまでも、その優しい心を持ったかわいい娘でいてあげてくださいね!
いい娘さんをもって、お父さんとお母さんは幸せだなー。
記念になるプレゼントが決まればいいですね!!!
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが壊れてしまって、お礼が遅くなりました。
たくさんのアイデアをありがとうございました。
子供へのプレゼントなら結構、あれもこれも浮かぶのですが、大人へのプレゼントは難しいですね。
母に聞いて、父がほしがっていたというものをプレゼントしました。
ありがとうございました。

屋外タイプですと・・絵画のセットやカメラなど

屋内タイプですと・・盆栽、将棋、囲碁、俳句、インターネット環境(知的好奇心のため)、陶芸(ちょっと腰にキツイかな?)など

お体(何もせずにいるとうつ病や痴呆症になりやすいです)のことを考えても手先を動かすような事が良いかと思います。
加えてお父さん自身がまだまだ家族にとって必要だと思ってもらう環境も大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>お父さん自身がまだまだ家族にとって必要だと思ってもらう環境も大事だと思います。

これは、すごく大切なことかもしれないですね。やはり「生きがい」は必要ですよね。アドバイス、ありがとうございました。