アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の女子です。 最近よく涙が出る。
色んなことがあって何をしたらいいのか分からない。
お母さんとお父さんが最近離婚しました。
私はお母さんと一緒に暮らしているのですが、お母さんから離婚してもいい?って言われ、私は笑顔で良いよって言いました。
理由はもちろん離婚はして欲しくない。
でもお母さんとお父さんが目の前で喧嘩してるところを何回も見てきて、お母さんの苦しんでるところが見たくない。
私は家族みんなで楽しく過ごしたかったな。
私には中3の兄がいるのですが、兄はお父さんと一緒に暮らしています。
兄に会いたくなる。お父さんに会いたくなる。2人のこと考えると涙がとまりません。
どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

会いに行けばいいのに

• 0
この回答へのお礼

会いに行きたいけど、私は東京に住んでいてお父さんと兄は、福岡に住んでいるので、
なかなか会いに行けないです。

こんにちは。

お母さんは今、笑顔でいますか?
私のお母さんはいつもイライラキリキリして、私に当たりました。離婚すればよかったのに、世間体を気にして、しませんでした。

お母さんとお父さんは離婚すれば他人です。
でも、あなたはお父さんとはこれから先もずっと親子、お兄さんとはずっと兄弟。
あなたがお父さんやお兄さんを大事に思っていることを伝えたらどうでしょう?
お手紙を書くことはできますか?
「大好きだよ」って言ってみたらどうでしょう。
どんな事があっても、私はお父さんもお兄さんも大好きだよ、って。

いつかあなたが結婚する時、喜んで参列してくれるように。
いつかあなたがお母さんになった時、可愛い子供を見せてあげられるように。

今のうちから「家族」って脆いものなんだ。だから大事にして、笑い
    • 0
この回答へのお礼

私のお母さんは笑顔の時と苦しんでる時があります。
お父さんから夜お母さんに電話をしてお父さんがお母さんを怒鳴ったり、離婚してもお母さんは少し苦しそうです。
なのでお母さんに何をしてあげたらいいのか分からないです。

笑いに溢れる家庭を努力して作っていこうって覚悟を持ってくださいね。

• 0

お父さんとお母さんには感情のもつれがあって、そう簡単には解決しないんですね。

苦しいですね。

でもね、それは冷たく言うと大人が自分で選んだことなんですから、子供が巻き添えになる事が本当はっきり変な事なんですよ。
本当なら大人が子供を守ってあげるべきなんですよ。
苦しいけれど、あなたは今、自分ができることを一生懸命やればいいんですよ。
本当なら、自分のことで手一杯のはずなのに、親のことまで悩むのはとても気の毒ですね。
お母さんが泣きたい時は、黙って泣かせてあげましょう。
あなたのせいではないんです。
優しいあなたが、どうか、心も体も健やかに成長しますように。
    • 0