海外旅行に行った友達がお土産にと
メラトニン(Melatonin)と言うサプリメントをくれました

不眠とか睡眠障害に効くそうですが
私は、スグに眠れるので不眠とは無縁です。
どちらかと言えばいくら寝ても眠いくらいですが
そんな私が飲んでもイイのでしょ~か?
そして飲んだらどんな効果があるものなんでしょ~か?
教えてください。

何処に質問してイイのか分かんなかったんで
カテゴリーが違ってたらゴメンナサイm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

松果体という器官があり、その働きは長年解明されていませんでした。

そして、約40年前にアメリカでメラトニンが松果体から分泌され、生体の日周リズムに関与していることが発見されたのです。
そして、メラトニンは人体が合成する睡眠薬であり、免疫強化や抗SOD作用ももつことがわかってきました。
睡眠に関しては、多量の服用による睡眠作用があります。
通常の服用量では睡眠と覚醒の周期を安定させる働きがあることが知られており、時差ぼけの治療などにも応用されていますネ。
ホワイトハウスなどでは激務のために不規則になりがちな睡眠リズムを矯正するために積極的に用いられています。
hidamariさんの場合、いくら寝ても眠いという睡眠の質の問題が大きいようですネ。メラトニンには質の改善作用はありません。
但し、先に述べましたようにきちんと周期が保たれていない状態を改善することは期待できます。
また、メラトニン自体についての重篤な副作用報告はなされていません。
別にそのサプリメントを服用される必要はないかとも思いますが、試してみたいのであれば、休みの前日にでも試されればよいかと思います。
ダラダラと眠気に襲われつづけるという状態の改善が認められれば助かりますからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ。
>ダラダラと眠気に襲われつづけるという状態の改善が認められれば助かりますからネ。

そうなんですよぉ~!夜にしっかり寝てても昼にスッゴク眠くなって困るんですよね~(^^ゞメラトニンでそれが解消されれば嬉しいんだけど・・・まずは300mcgのを休みの前の日とかに試してみようかと思いますぅ。

お礼日時:2001/02/26 23:44

以前、「ほんぱら 関口堂書店」で紹介された本で、アメリカのスーパーモデル著の本を図書館で借りて読みました。

題名は、「スーパーモデル、美しさの秘訣」だったと思います。
その方によると、メラトニンは、若さを保つ効果があるとか・・・。他にも、痔のクリームがシワをのばすとか、液体胃腸薬が肌荒れに効くとか、目薬がナンダッタカ?忘れましたが・・・。
ふ~ん、興味はありましたが、日本では市販されてないですよね?試してないので、ナントも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ。
「若さを保つ効果!」もし本当だったら
昼間に眠いのも解消されて生理痛からも解放されて更に若さも保てて一石三鳥!!ですね~(^。^)v
他の方の回答にも書かれてるように副作用に関しては十分注意が必要のようですね・・・取り敢えず少量のをチョット試してみようと思いますぅ。

しかし・・・痔のクリームがシワをのばす?!( ̄~ ̄;)ウーン試してみたい気も(爆)お尻に塗るのを顔に塗るのも勇気が必要ですね~!余計に肌が荒れてもコワイし・・・
今度、友達に勧めてみますね(爆)自分が試すのはその後にしてみますぅ~

お礼日時:2001/02/26 23:59

すぐ眠れるのならメラトニンは必要無いのでは?


但し、「いくらでも寝れる」と言う原因が眠りが浅いのであればメラトニンが効果あるかも知れません。
貰った錠剤のメラトニンの含有量が分かりませんが(よく目にするのは1mg,2mg,5mg,200mgあたりでしょうか)、1~4mg程度飲んでみて様子を見られてはいかがでしょうか?
但し、多すぎると目が覚めてから後も一日中ボーッとしています。

私の場合、米国出張であれば朝方到着の便がほとんどなので飛行機に乗る直前に飲み、後は飛行機の中でぐっすり寝て行きます。 到着すると朝から会議というケースがほとんどなので飛行機の中の睡眠は重要です。
現地のホテルでも夜10時頃に飲みます。
飲まない場合と飲んだ場合は眠りの深さが違う様です。

しかしながら、副作用については一切報告されておりません(副作用が無いと言う意味ではなく、研究されていない)のでその所を納得の上、御自身の責任で服用して下さい。

アメリカは自由の国です。副作用がある(かも知れない)薬の販売制限はほとんどありません。あくまで、利用者の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ。
メラトニン含有量は2種類貰って、3mgのと300mcgのがあります。(なんで2つも!って感じですよね(爆))
海外旅行の時は便利そうですね~!って、あんまり海外旅行経験ないし時差ボケも普段から昼間も眠いヤツなんで、それが時差ボケかどうか分かんなかったりするし(^^ゞ
少量の物から試して見たいと思います。あ~これで昼間に眠いのが改善されて生理痛からも開放されると一石二鳥?(爆)

お礼日時:2001/02/26 23:51

ある研究によると,“少量のメラトニンの使用は睡眠を促進し,時差ぼけを和らげ,かつ睡眠薬のような危険性や副作用がない”とのことです。

メラトニンには他にも色々な効用があり,気分がよくなる,免疫力をつける,体内のラジカルを減少させるといった例が報告されています。

ただまだまだ研究中の物ですので報告されていない副作用などもあるかもしれません。


特に必要ない限る、または医師から進められない限り薬物はなるべく取らない方が良いでしょう。

参考URL:http://www.jserv.com/healthshop/melfaq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ。

参考URLも見ました!貰ったメラトニンは2種類あって、1つは3mgで、もう1つは300mcgでmcgって何だろ~?っと思っていた疑問も解決しました~。まだまだ研究中の物なんですね~・・・。でもイロイロな効果があるようで、興味も出てきてしまいました(笑)まずは300mcgのを試してみようかと思っていますぅ。

お礼日時:2001/02/26 23:38

メラトニンは、不眠とは無縁な人はあまり飲まない方が良いようです。


メラトニンは催眠効果があるので飲むと眠くなるようです。参考までに下のURLを挙げておきます。

参考URL:http://www.izu.co.jp/~ykato/melatonin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ。

参考URLを見ました!月経前症状の緩和にも効果あると言う事だけど・・・ホントかな~?毎月生理痛には悩ませられてるから今度、試してみようかな~?って思ったりもしてます。参考になりましたm(__)m

お礼日時:2001/02/26 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超音波検査の時、何故水を飲んではだめなんですか?

先日、循環器科で血液検査をしたのですが、GOT,GPTの値がかなり上昇しているとの事で、超音波の検査を受ける事になりました。(場所は肝臓です)

検査時の注意として「朝食を食べないで下さい」といわれ、さらに「水も飲まないでください」と言われました。

「朝食を食べないで…」というのはなんとなく分るような気がするのですが、水を飲んではだめ、というのは何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

水のせいで正確な検査が出来ないからです。
辛いですが口をゆすぐ程度で我慢してください。
関係ないことですが私も以前はGOT,GPT共にめちゃくちゃな数値になった事があります。禁酒しても そうさがらないから毎朝納豆を食べると肝臓に良いと妻(三次救急の看護師長)がどこからか情報を仕入れてきまして実践してましたら半年で両数値共に正常値になりました。 ご参考にしてください。

Q健康診断の朝は水を飲んでも駄目ですか?

健康診断を受けようと思っています。
内容は血液検査、尿検査、レントゲンくらいの軽い内容です。
胃カメラなどはやりません。
当日の朝は食事はしませんが、お水を飲んでもいけないのでしょうか?ブラックならコーヒーでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

その程度の検査でしたら,多少の水なら大丈夫ですね.でもコーヒーは止めましょう.
本当は健康診断前は,多少負荷を掛ける位の方がいいのです.前日は酒を飲むとか・・・. 見逃されることが怖いのです.手遅れになりかねません. 早期発見,早期治療が目的なのです.

Q腸の検査ですが、最近、カプセルを飲んで出来る?

腸の検査ですが、最近、カプセルを飲んで出来るらしいのですが、、、
痔が悪いので、どうも、あのバリウムは、固まるので困るのです。
まだ、地方の病院では一般的ではないでしょうか?
東海、関西ではどうでしょうか?
あと、経費はどうでしょうか?

Aベストアンサー

腸とは、大腸をおっしゃっていますか?
大腸用としてカプセル内視鏡は厚生労働省の認可は下りてないと思います。今、認可が下りているのは小腸用だけだと思います。検査前に下剤を飲まずに、小腸用カプセルを飲んでも大腸はほとんど写りません。

大腸であれば、チューブ状の普通の大腸内視鏡で十分だと思います。もしも、大腸をカプセル内視鏡で検査しようと思っても、やはり下剤を大量(2リットルから4リットルの間くらいか)に飲まざるを得ません。通常の大腸内視鏡では2リットルです。
もしも、小腸のカプセルをお望みであれば、近所のクリニックで大学病院を紹介してもらってください。

Q約5ヶ月ほど前の処方箋薬飲んでも大丈夫ですか?

医者から5ヶ月ほど前に処方された薬なんですが、風邪ひいていて咳が止まらないのでその


咳止め薬を飲もうと思いますが、大丈夫でしょうか? 

一応自分に処方された薬なんですが・・・・


飲もうと思ってる薬はリン酸コディン錠とキプレス錠です

リン酸コディン錠は強力な咳止め薬だそうです

Aベストアンサー

建前上はお止めください。という事になっています。

でも本音の部分で言えば、問題有りません。
処方薬の場合、有効期間は1年半~2年程度有ります。

Q食後の薬を飲んで何時間後にものを食べていいんですか

食後の薬を飲んで何時間後にものを食べていいんですか? 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

えっ?いつでも良いよ。好きにすれば?って感じです。
薬の種類もわからないので何とも言えませんが、細かく知りたければ薬局に聞いてください。
ただ、食後って事を守ってれば問題無いとは思います。

医薬品の開発をしていますが、薬の服用タイミングを決めるのは以下の様な感じです。


基本的には薬の吸収がどうか?例外もありますが通常は食間が吸収が良く(胃が空っぽ)、食後が吸収悪い。
副作用がどうか?例えば胃が空っぽだと胃が荒れるなど。
食事の影響は関係ない

実験をしてこれらを確認し、例えば「吸収を良くしたくて、胃も荒れない様な薬」であれば食間、「胃が荒れるけど、吸収に食事の影響が無い」なら食後と言った感じです。

ただ、割と多くの薬は別に「いつ飲もうと吸収や副作用に差がない」と言う薬もあり、この様な薬は飲み忘れを防ぐために食後になったりします。

通常、特に何も言われていなければ、薬の服用後に何か食べても問題無いと思いますよ。
もちろん、何か言われていれば別ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報