アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
チーズケーキを作ろうと思うのですが、レシピに最後の工程で「天板に湯をはり、
型に湯が入らないようにアルミで底を覆ってオーブンで1時間10分焼く」とありました。私の家にはオーブンがなくオーブントースターしかありません。(ちなみにガスのオーブンがガステーブルの下にくっついているのですが、説明書もないため30年ほど物置代わりにされています。)
オーブンを代用する手立てはありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

やはりスフレタイプのチーズケーキのようです。

ひょっとして、オーブンの温度は150℃ぐらいじゃありません?
このレシピですとやはりオーブンは必要ですね。オーブントースターだと温度が高すぎます。

代わりになるレシピをお教えしたいのはヤマヤマなんですが、現役を離れて10年以上経つため適当な物を持っていません。

あまり参考にならなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そーです、120℃で1時間10分と書いてありました。オーブントースターで1時間10分焼いたら、炭が出来るか、家が燃えちゃいますよね(--;)
うーー、残念。。。
でも本当に有難うございました。おおいに参考になりました。どーもです。

“元”ケーキ屋さんのmoominx2です。

チーズケーキにもいろいろありまして、どのタイプのチーズケーキなのでしょうか?
湯煎にかけた状態でオーブンに入れると言うと、フワフワに仕上げるスフレタイプのチーズケーキだと思うんですが・・・
もう少し詳しくお願いします。

この回答への補足

ご親切にどうもありがとうございます!m(__)mこのチーズケーキのレシピは
クリームチーズの広告ページに載っていたものです。ラズベリーを使う桃色マーブルのかなり可愛いケーキです!
1.オレオクッキーのクッキー部分を砕いてバターとチョコチップを混ぜて型の底に敷いて冷やし固める。
2.チーズクリームに粉砂糖と塩を混ぜてサワークリーム、バニラエッセンスを加え混ぜる。
卵白を2、3回に分けて加え、レモン汁、薄力粉を順に混ぜる。
3.冷凍ラズベリーを解凍し、2を大さじ2杯加えて混ぜ、桃色の生地をつくる。
4.残りの2のなかに3をところどころ落としてマーブル柄をつくる。これを1の台に流し込む。
以下、最初の質問のとおりです。いかがでしょうか?ご回答お願いいたします!

• 0

チーズケーキを作るときにオーブンなどを使ったことはありません。

。多分。
私はフライパン(ステンレス)に、よくあるクッキングシートを丸く切ってひいて電磁調理器で焼いてますが・・、ホットプレートでも同じようにしてできると思いますよ。やったことが無いのでどうやるのかは分からないんですが、普段電磁調理器だと20分くらいで焼けるのでそれくらいかなぁ。。
ほとんど母に教えてもらって焼いているのですいません、自信ないです^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。え!?そーなんですか。ふーむ。いろんな作り方があるんですね!「自信ない」、だなんてとんでもない。ありがたいです。どーもです。