道路標識の「!」(その他注意)…って、何に注意するのでしょう?

私が聞いた話では、その標識があるところは、おばけがでる…というコトです。
いくら警察が原因を調べても、よくわからず、事故にあった被害者が「おばけがでた」「急にブレーキがきかなくなった」など、口をそろえて言う。
警察のほうも「おばけ注意」とは書けないので、「!」にした…。
そんなコトを聞いたコトはあるのですが…。

何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

警戒標識「!」は「その他の危険」を示すものなのですが、


「その他」と言われてもわかりにくいですよね。

以前、「ザ!鉄腕!DASH!!」という番組で、この標識の話題が
取り上げられていました。

番組で、挙がっていた「設置理由」は次のようなものです。
 都会の場合→「トラックなどの出入りがある道 」「飛び出しの多い路地」
       「信号のない六差路」「地盤の軟弱な道」「工場の多い地域」
 その他→「波しぶき注意」「地すべり注意」「見通しの悪い道」
     「なだれ地帯」
(「おばけ注意」は 、この中にはないようですね・・・)

実際に道路に出て、「!」標識を探した結果などは、番組HP(参考URL)を
ご覧になってください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/dash/past/99/6_13.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど…。勉強になりました。
以前住んでいたところの近所に「!」標識があったのですが、ずっと何に注意するんだろう?と気になっていたんです。
そういえば、そこは小学校が近くにあり、曲がりくねった坂道で、見通しも悪く、死亡事故があったりした場所でした。
自分も一ドライバーとして、何に注意するのか考えないといけないのですね。
ずっと「おばけ注意」と思っていたかと思うと、非常にはずかしくなってきました。
回答下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/26 08:05

ちなみに,法令上は「車両又は路面電車の運転上注意の必要があると認められる箇所」と定められています。


(道路標識,区画線及び道路表示に関する命令 別表第1)
要するに,「それを示す個別のマークは決められてないが,でも危険だよ」ということですね。
「波しぶき注意」は,県で定めた独自の警戒標識とあわせて使っているのを見た覚えがあります。
大波が襲いかかってくるような絵が描かれた標識でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「波しぶき注意」そんな標識もあったんですね。ずっと埼玉県民をやっている私には、どうも海関係はピンとこなくて、思いつきもしませんでした。
 しかし、どんな危険かその場を見て、自分で考えて注意しなさい…ってことですよね。いきなり「!」がでてきたら、わかるか自信がないです…。

お礼日時:2001/02/26 08:28

その名の通り「その他の危険」がある場所に設置してあるようです。


特に見通しの悪い道(等我などの曲がりくねった所などではよく見る)
とか地盤の悪いところ、鉄砲水やその他の自然災害の起こりうる場所。
など、徐行を促すためにつけられているそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の知っている「!」標識がある場所は、皆、びゅんびゅんスピードをだしています。
徐行を促す標識…だとすると、かなり皆、危険なコトをしているのですね。
今度からそこを通る時はそのコトをふまえて、気をつけようと思います。

お礼日時:2001/02/26 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑の看板(標識)と青の標識では何が違うのでしょうか

よく青の看板は見かけますが、緑の看板(標識)と青の標識では何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

緑の標識は案内標識といって道を案内する目的の標識、青の標識は指示標識と言って進行方向などを指示する目的の標識と一応分類されています。
 

Q埼玉県「さいたま市」への道路案内標識

埼玉県さいたま市、近隣に住んでいる方にお尋ねしたいのですが…。

5月1日から、埼玉県「浦和市」「大宮市」「与野市」が合併して「さいたま市」になったと思うのですが、この間、所沢付近を車で走っていたら、案内標識に今まで「↑浦和」とあったのが「↑さいたま」となっていました。

これは、近隣の案内標識はすべて「↑さいたま」に変わってしまったのでしょうか?

私はあまり、そちらの方面には行きませんが、たまに出掛けることがあります。
今まで、大宮や浦和に行くときは、案内標識をたよりに行っていたのですが、「さいたま」となってしまっては、おおざっぱすぎて、どちらの方角に進んでいいかわからなくなると思うのですが…。

そこでお尋ねしたいのですが
1)案内標識はすべて「↑さいたま」に変わってしまったのでしょうか?
2)「さいたま」はいったい何処を指しているのでしょうか?(市役所のある住所なんでしょうか?)
3)今までの「浦和」「大宮」「与野」を目指すには、何を目印にすればよいのでしょうか?

ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

埼玉県さいたま市、近隣に住んでいる方にお尋ねしたいのですが…。

5月1日から、埼玉県「浦和市」「大宮市」「与野市」が合併して「さいたま市」になったと思うのですが、この間、所沢付近を車で走っていたら、案内標識に今まで「↑浦和」とあったのが「↑さいたま」となっていました。

これは、近隣の案内標識はすべて「↑さいたま」に変わってしまったのでしょうか?

私はあまり、そちらの方面には行きませんが、たまに出掛けることがあります。
今まで、大宮や浦和に行くときは、案内標識をたよりに行...続きを読む

Aベストアンサー

yayupuu3さん、こんばんわ。
先日、かしわもちの葉っぱの件で答をいただいたまるりで~す♪
さいたま市近辺在住者です。
1)看板は、5月1日より変わっているようですね。
一部、交換が追いついてないところもあるようですが、時間の問題じゃないでしょうか。
2)例えば「さいたま 6km」とあったら、あと6km走るとさいたま市内に入る、ということであってあと6kmで市役所、とかではないです。
3)うーん。あとは町名を目印にするしかないですよね。(^^ゞ
町名で同じ名前がある場合(浦和市仲町&大宮市仲町)→さいたま市浦和仲町&さいたま市大宮仲町となっているそうです・・・。
参考になりましたでしょうか・・・。

Q山道に行けば錆び捲った看板 標識どう思いますか? 景観が損なわれるだけでなく事故に成りかねません。

山道に行けば錆び捲った看板
標識どう思いますか?
景観が損なわれるだけでなく事故に成りかねません。

Aベストアンサー

国鉄の時代の標識。
もたれかかっています。

>景観が損なわれるだけでなく事故に成りかねません。
危険はないかな。
「国鉄か~」とほのぼのします。

Q首都高(高速道路)の下り坂の運転、その他注意点

今週の平日(…といってもお盆週間ですが)に首都高で運転します。
首都高は非運転時にもおそらく乗ったことがなく、未知です。
高速道路すらまだ運転したことがほとんどない者なんですが…。(ジャンクションの運転未経験)

グーグルマップで全経路を確認したところ、下り坂かつ急カーブな箇所があるような気がしました。そういう箇所って、高速で運転している場合、フットブレーキをずっと使ってもいいのでしょうか。Sモードにしてエンジンブレーキをやはり使うものですか?(CVT車です)首都高を運転していてギアチェンジすることってありますか。もしくはしないほうがいいものでしょうか。

ちなみに、千葉方面のB湾岸線⇒11台場線⇒C1都心環状線⇒4新宿線⇒中央道という経路です。
新宿線の代々木付近が急カーブが多くて恐いなぁ…という印象です。他、ちょっと注意点などもしありましたら教えていただけると嬉しいです。(分岐や車線数等は確認しました。C1は地下なんですかね?、そこは地図からは確認できませんでしたが…)

Aベストアンサー

>新宿線の代々木付近が急カーブが多くて恐いなぁ

事故の名所です。代々木から西新宿JCTまではカーブが多く見通しが悪いため要注意です。
大型がたまにコケてます。
渋滞の名所ですので追突事故が多い場所ですので気をつけてください

慣れてないのであれば
湾岸線から11号お台場線に入ったら左側車線を走行してください。
そうすれば都心環状線にスムーズに入れます。
(右側は1号線からの合流があります)

芝公園入口の辺りで右側に移動。(2号線、3号線が左側からの合流になります)
谷町JCTを過ぎたら左側車線に入れば割とスムーズに走行できると思います。

都心環状線は想定経路では全て地下ではありません。
2号線合流部から3号線合流部、霞が関から三宅坂JCT間がトンネル部です
それ以外の浜崎橋JCTから一橋JCT、谷町JCTから霞が関出口までは地上です

下り坂の走行については
山道ほど長くはないですし普段通りにすれば問題ないです。

Q交通規制、標識ではなく、”看板”の有効性

よく、”スクールゾーン”などでは、規制区域入り口に”標識”(進入禁止+規制時間)により規制をし、そのうえで、”車止め”や”立て看板”が見受けられます。

しかしながら、標識による規制が全くない状態で、突然添付写真のような”立て看板”が出てくることがあります。

このような規制は法的に有効なのでしょうか?ちなみに、この立て看板のあった道路の標識には、バイク=終日、車=時間規制 の標識は一切ありませんでした。(駐車禁止と制限速度の標識のみ)

このような看板で規制が可能であれば、第三者が勝手に立て看板を立てても、それが有効か無効か、ドライバーは判断ができません。

ちなみに、以前聞いたところでは、〇〇署(今回の写真)、〇〇市役所 では”無効”で、〇〇署署長 とあると”有効”と聞いたこともあります。後者が有効の場合、ゲリラ的に地域住民が”勝手に規制”することも事実上可能となってしまいます。(もちろん法的根拠がないから、違反とはならないが・・・)

どなたか、知識のある方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみに、以前聞いたところでは、〇〇署(今回の写真)、〇〇市役所 では”無効”で、〇〇署署長 とあると”有効”と聞いたこともあります。

道路交通法第五条1項
第五条  公安委員会は、政令で定めるところにより、前条第一項に規定する歩行者又は車両等の通行の禁止その他の交通の規制のうち、適用期間の短いものを警察署長に行なわせることができる。
(「前条第一項」は、交通規制に関する条項)

質問文に添付された看板には「〇〇署署長」と言う表記が有りませんが「規制するように命じたのが〇〇警察署の署長」であれば、その規制は「法的に有効」であり、規制を無視すれば「交通違反」になり、警察に見付かれば捕まります。

逆に言えば「規制看板に『〇〇署署長』と言う表記があったとしても、その規制を命じたのが公安委員会でなく、〇〇署署長でもなく、住民の誰かが勝手に設置した」と言う場合、その看板に「法的根拠」はありません。

と言うわけで、重要なのは「看板の表記」ではなく「誰の命令で規制が行なわれているか」です。

ドライバーは、看板を見ただけでは「規制の命令者が判らない」つまり「規制に法的根拠があるかどうか判らない」ので、規制を無視した場合に交通違反になるか交通違反にならないか、判断できません。

なので、結果的に
>ゲリラ的に地域住民が”勝手に規制”することも事実上可能となってしまいます。(もちろん法的根拠がないから、違反とはならないが・・・)
と言う事になってしまいます。

もし「法的に有効」だったら、捕まるのはドライバーの方ですから、素直に従っておくか、その場で管轄署に問い合わせて規制が行われているか調べるしか手はありません。

どんなにチャチな看板(例えば「ベニヤ板に手書きで、警察の表記が無い」としても)であろうが「規制を命じたのが警察署長であるならば、規制に従うしかない」ですからご注意を。

なお「規制看板を設置したのが住民」であっても、以下のような場合、規制が有効になります。

それは「道路が私有地内を通っている場合」と「道路が私道の場合」です。

例えば、行政の手落ちで、土地収用が完了しないまま「私有地の真上に道路を通してしまった」などと言う場合、土地所有者は法的に私有地内への立ち入りを禁止できるので、道路の真ん中に「通行禁止」と言う看板を立てる事が出来るし、勝手に立ち入った者は「不法侵入」になります。

例えば、行政の手落ちで、私有地を借用して道路を通した後、賃貸契約の継続を怠って契約が切れた場合、土地所有者は法的に私有地内への立ち入りを禁止できるので、道路の真ん中に「通行禁止」と言う看板を立てる事が出来るし、勝手に立ち入った者は「不法侵入」になります。

そういう訳で「住民が立てた看板も、場合によっては、従っておかないとヤバい」です。

どんな場合であれ「通るな」と書いてあるなら通らない方が良いです。もしかしたら「通ると道路が崩れたりして危険だから、通行禁止にしている」かも知れませんから、看板を無視したら命を落とす危険に遭うかも知れません。

>ちなみに、以前聞いたところでは、〇〇署(今回の写真)、〇〇市役所 では”無効”で、〇〇署署長 とあると”有効”と聞いたこともあります。

道路交通法第五条1項
第五条  公安委員会は、政令で定めるところにより、前条第一項に規定する歩行者又は車両等の通行の禁止その他の交通の規制のうち、適用期間の短いものを警察署長に行なわせることができる。
(「前条第一項」は、交通規制に関する条項)

質問文に添付された看板には「〇〇署署長」と言う表記が有りませんが「規制するように命じたのが〇...続きを読む

Q「ブロアファンの洗浄」「内気循環の風の吸入口」「内気循環の維持」

エアコンの送風口からの臭いが気になります。
臭うのは、基本的にA/CをOFFにしている時がほとんどで、
送風口から風が出ている時です。
臭いはカビ臭い感じで、雨の日や雨の日の後に臭う事が多いです。
頻度は、1週間~2週間に1回程度で、臭う時間は数分程度です。
大した事はないかもしれませんが気になります。
エバポレータの掃除(家庭用のエアコン洗浄スプレーに延長ノズルを
取り付けてエバポレータに吹き付ける)は、2ヶ月程前にしましたが、
特に変わってません。

ブロアファンの掃除をしようと思うのですが、これって
中にモーターがあるので、水に浸けるのはまずいですよね?
なので、エアコン洗浄スプレーをモーター部分以外に吹き付けて
歯ブラシでこすると言う方法で行おうと思うのですが
問題無いでしょうか?

また、送風口までの風の通り道(エアダクト)も除菌出来ればなーと
思うのですが、内気循環の時の風の吸入口ってどこなんでしょうか?
エアコンを作動させている時に風の吸入口に除菌効果や防カビ効果の
ある液体スプレーを吹き付ければ、送風口までの風の通り道を完全に
除菌や防カビする事は無理でも、多少は除菌や防カビ効果を得る事が
可能ですよね?
内装をバラバラに外して、風の通り道を除菌効果や防カビ効果の
ある液体で拭けば完璧なのでしょうがそこまでは無理です。

外気導入だと排気ガスなどで内気循環に比べ色々と汚れる事が
多い気がするので、ずっと内気循環にしようかと思ってます。
ただ、説明書には、「基本的には外気導入」と書いてあります。
これは酸素濃度が薄くなるからですよね?
乗車人数が大人1人か大人2人でクーペや小型のセダンサイズの
車だと、何時間(何分)に1回ほど窓を開けて換気すれば
大丈夫でしょうか?
それとも密閉状態なわけでもないですし、大人2人程度なら、
特に気にする必要は無いのでしょうか?

長くなって申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

エアコンの送風口からの臭いが気になります。
臭うのは、基本的にA/CをOFFにしている時がほとんどで、
送風口から風が出ている時です。
臭いはカビ臭い感じで、雨の日や雨の日の後に臭う事が多いです。
頻度は、1週間~2週間に1回程度で、臭う時間は数分程度です。
大した事はないかもしれませんが気になります。
エバポレータの掃除(家庭用のエアコン洗浄スプレーに延長ノズルを
取り付けてエバポレータに吹き付ける)は、2ヶ月程前にしましたが、
特に変わってません。

ブロアファンの掃除をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

現役整備士です。

 エアコンのカビ臭さですが、車のエアコンにはつい先日までフィルタが使用されておらず冷却器(エバポレータ)に直接風を通す為、冷却器のフィンにほこりが積もり、そこに空気中から除湿された水分が混ざる為、冷却器の風上側表面はまるで「毛布を貼り付けた様な」状態です。コレを物理的に取り除かない限り匂いも消えませんし、その内ほこりの水分が凍ってしまい風量が落ちる様になってしまいます。固形物ですから当然スプレー程度ではどうにもなりません。また、冷却器の風下にある(場合が殆ど)ファンは掃除しても余り意味が有りません。

 コレを取り除くには私の場合、助手席側ダッシュボード裏、エバポレータケースの左側についている内外気切り替えシャッターケースを外し、エバポレータの風上側を露出させ、掃除機やガムテープ等で掃除します。その上でエバポレータにカビキラーを振って洗浄し、最後にホースで流水すすぎをして完了、という形でやってます。但しこれは有る程度の知識と技術が必要な上、しばらくはカビキラーの塩素臭が残りますのであくまで自己責任において実施して下さい。取り合えずカビ臭に困っていた友人には評判イイです。

 最後に内外気切り替えですが、私普段内気循環のまま20年近く車を運転していますが特に問題ありません。乗り降りする際のドア開閉だけである程度空気は入れ替わります。

現役整備士です。

 エアコンのカビ臭さですが、車のエアコンにはつい先日までフィルタが使用されておらず冷却器(エバポレータ)に直接風を通す為、冷却器のフィンにほこりが積もり、そこに空気中から除湿された水分が混ざる為、冷却器の風上側表面はまるで「毛布を貼り付けた様な」状態です。コレを物理的に取り除かない限り匂いも消えませんし、その内ほこりの水分が凍ってしまい風量が落ちる様になってしまいます。固形物ですから当然スプレー程度ではどうにもなりません。また、冷却器の風下にある(場合...続きを読む

Q不親切な看板、標識

北九州から大分へドライブしていたときの話です。
都市高速から行橋、中津経由で「宇佐別府道路」に乗れば最短で大分に入れるのですが、都市高速の途中に九州自動車道へ誘導する看板があり、「大分方面」って書いています。しかし、九州自動車道に乗れば鳥栖、日田を経由することになり、100キロ以上大回りしてしまいます。
初めて大分へ向かう、相当数のドライバーが誤ったのではないかと推測されます。
これはひとつの例ですが。普段から、いろんな道路標識の不親切さに悩まされてきました。これって改良してもらいたいのですが、方法はありますか?

Aベストアンサー

福岡北九州高速道路公社に書かれたことを
ぶつけてはいかがでしょうか。
それが最善です。

http://www.fk-tosikou.or.jp/

Q事故のとき警察に目的地を聞かれるのは? 

 昨日追突されてしまいました。
で警察で調書(?)を取らされたのですが、目的地を聞かれるのはなぜなんですか?
職業もよくわかりません。

素で、「ジャスコ」と答えてしまい。
警察官に苦笑されてしまいました。

Aベストアンサー

 交通事故に限らず、調書はすべてそのように書きます。

「私はタクシーの運転手です。48歳の男性です。前日遅くまで飲んでいたため、その日はいつもより遅く、朝8時に起きて、いつもと同じように自分の車を運転して会社に向かう途中、事故を起こしてしまいました。」

 まるで小学生の日記です。ありのままを伝えるにはこれでよいのです。

 事故や事件は、単独でポンと起きるわけではありません。生活の流れの中で起きます。当然、職業の記載が必要ですし、何の目的で、どこからどこへ行くかはとても重要です。それらを加味して責任の有無、軽重を推し量ります。
 責任の有無を判断するのは、検察官であり、裁判官です。

Q法定以外の交通標識について

法定以外の交通標識について
自動車運転免許試験等で取り扱う標識以外の標識(?)に関する質問です。

1.信号待ち
4車線の一桁国道と、2車線道路の信号付き交差点があります。
この2車線道路側に右折レーンは無いのですが、「直進車と右折車は並んで待機してください」というような看板が交差点直前にあります。設置者は、市と警察署の連名です。
元々2車線道路で幅が無く、普通乗用車同士でないと並べないため、右折レーンを設定できないことからの苦肉の策ではないかと思います。
この看板を無視して、左寄りから右折すると検挙対象でしょうか?
また、並んで待たないと検挙対象になるのでしょうか?

2.転回
その近所、別の4車線道路(市道)での話です。
こちらには、「危険ですので転回しないでください」という看板が50mおきに5箇所くらい設置されています。これも市と警察署の連名です。転回禁止標識はありません。
数年前に大型ショッピングセンターが出来たため、向かい側の駐車場へ入る車に対する牽制だと思うのですが、転回禁止標識を設置できない理由も思い当たりません。
転回禁止とするためには難しい条件があるのでしょうか?
また、この看板を無視して転回すると、検挙対象でしょうか?

客観的な根拠を示せる方、回答をお願いします。
該当する条文などを示して頂けるとありがたいです。

法定以外の交通標識について
自動車運転免許試験等で取り扱う標識以外の標識(?)に関する質問です。

1.信号待ち
4車線の一桁国道と、2車線道路の信号付き交差点があります。
この2車線道路側に右折レーンは無いのですが、「直進車と右折車は並んで待機してください」というような看板が交差点直前にあります。設置者は、市と警察署の連名です。
元々2車線道路で幅が無く、普通乗用車同士でないと並べないため、右折レーンを設定できないことからの苦肉の策ではないかと思います。
この看板を無視して、左寄りから...続きを読む

Aベストアンサー

> この看板を無視して、左寄りから右折すると検挙対象でしょうか?

看板の有無に関わらず、右折する際には、「あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄」らなければならない(道路交通法第34条第2項)ため、左寄りから右折すると検挙対象となるかと存じます。

(左折又は右折)
第34条
2 自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない。


> この看板を無視して転回すると、検挙対象でしょうか?

転回については、道路標識等(道路標識又は道路標示)によって禁止されていなければ、歩行者や他の車両の妨害となる場合を除き、転回することができます。(道交法25条の2)
ところで、道路標識等の様式は、「内閣府令・国土交通省令で定める」こととなっております(道交法4条5項)が、ご質問にある看板は府令・省令に定めのある様式ではないため規制の効力を有せず、検挙対象とはならないものと考えます。
なお、「内閣府令・国土交通省令」とは、「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」を指します。

転回禁止に関する規制標識は、都道府県の公安委員会が設置することとされております(標識令4条2項)。
公安が規制を要しないと判断したのか、そもそも公安において議題にもすら上がっていないのか、はたまた設置を要すると決議したものの予算の都合で規制実施に至っていないのか・・・そのあたりの事情は推測しかねます。

> この看板を無視して、左寄りから右折すると検挙対象でしょうか?

看板の有無に関わらず、右折する際には、「あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄」らなければならない(道路交通法第34条第2項)ため、左寄りから右折すると検挙対象となるかと存じます。

(左折又は右折)
第34条
2 自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、そ...続きを読む

Q指定方向外進行禁止と補助標識

道路の標識について、
例えば指定方向外進行禁止の標識の下に大型等という補助標識がついている場合、指定方向外進行禁止なのは大型等に該当する車だけで、
普通車(一部のぞく)は、どっちへ行っても良いという意味で合っているでしょうか?

標識を見てる時に、どうだったか不安になり、ネットで調べたのですが意外と答えになる記述が見つかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察署に電話で問い合わせると良いです 全国どこの警察署でも構いませんし 24時間営業です 今すぐ電話を 私も問い合わせた事が有りますよ住まいとは全然違う警察署に


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング