CMで焼きそばのお湯を流しの排水口に捨てるのがありますが、
油じゃないから危険は無いとしても排水管は熱湯には耐え
られるのですか?
わたしは心配なので一緒に水道の水を流してしまいます。
不経済??
配管関係に詳しい方、教えてくださ~い。

A 回答 (2件)

私の父が配管業です。

あなたは正しいとおもいます。

水道管もやけどをするらしく、熱湯をそのまま流すと管の痛みが早くなるそうです。麺のゆで汁など多量の熱湯はもちろん、少量でも水と一緒の方が良いです。

小さな頃から水と一緒に、と言われていたので、当たり前だと思っていたのですが、そのまま流す人多いみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!_(._.)_
長年の疑問が解け、非常にすっきりしました。

そうですよね…私も含めて「下水・排水」のお世話になっているのに
なめちゃいけませんよね…

大変助かりました&すばやいご指導、重ねて感謝いたします。

うちの事務所の湯沸室の天井にしみがあります。

原因は上の階の流し台の配水管からの漏水です。
何で漏水したか?そう、配水管が溶けてしまったから・・・
カップラーメンの食べすぎには注意しましょう!

但し、配水管が塩ビの場合です。鉄管なら溶けることは無いですが、あまり良い影響は与えないと思います。
でも、流し台で配水管が鉄管になっているのって見たこと無いな~
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます!_(._.)_

そうですよね…海や設備に厳しいだけじゃなく、「階下の人」にも
凄い大迷惑になることも忘れちゃいけませんね!

勉強になりました!