CMで焼きそばのお湯を流しの排水口に捨てるのがありますが、
油じゃないから危険は無いとしても排水管は熱湯には耐え
られるのですか?
わたしは心配なので一緒に水道の水を流してしまいます。
不経済??
配管関係に詳しい方、教えてくださ~い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の父が配管業です。

あなたは正しいとおもいます。

水道管もやけどをするらしく、熱湯をそのまま流すと管の痛みが早くなるそうです。麺のゆで汁など多量の熱湯はもちろん、少量でも水と一緒の方が良いです。

小さな頃から水と一緒に、と言われていたので、当たり前だと思っていたのですが、そのまま流す人多いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!_(._.)_
長年の疑問が解け、非常にすっきりしました。

そうですよね…私も含めて「下水・排水」のお世話になっているのに
なめちゃいけませんよね…

大変助かりました&すばやいご指導、重ねて感謝いたします。

お礼日時:2001/02/27 17:04

うちの事務所の湯沸室の天井にしみがあります。

原因は上の階の流し台の配水管からの漏水です。
何で漏水したか?そう、配水管が溶けてしまったから・・・
カップラーメンの食べすぎには注意しましょう!

但し、配水管が塩ビの場合です。鉄管なら溶けることは無いですが、あまり良い影響は与えないと思います。
でも、流し台で配水管が鉄管になっているのって見たこと無いな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます!_(._.)_

そうですよね…海や設備に厳しいだけじゃなく、「階下の人」にも
凄い大迷惑になることも忘れちゃいけませんね!

勉強になりました!

お礼日時:2001/02/27 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Qステンレスフライパンで焼きそばを上手に作る方法

ステンレスのフライパンで焼きそばがこびりついて上手に作れないんですが
どういう風にやるのがいいんでしょうか。

鉄のフライパンで作っても少しこびり付くんですが、ステンレスだとかなり酷くて
そばの1/3くらいはもう駄目になってしまいます。

ステンレスフライパンは高温の調理には向いてないでしょうか。

Aベストアンサー

麺にしっかり火を通したいんですね。
麺を入れるときに袋から出して,炒めながらほぐそうとしていると焦げ付くってことでしょうか?
その時は,先に麺を袋から出して水か油でも掛けてほぐして下さい。
それと多分フライパンに入れる油が少ないです。
油を少なくしたいなら樹脂加工の物を使った方が簡単です。
ステンレスは多層ですよね?
高温は家庭用コンロぐらいなら大丈夫ですが,強火は苦手です。
中火で,と説明書き無かったですか?

1、材料を全て用意していつでも投入出来るようにする。基本ですが,これを怠って冷蔵庫なんかを往復していると焦げ付きます。
2,フライパンを熱して,油を多くして(最低でも今の倍ぐらい)少し煙が出るくらいまで熱して。待ってる間に麺をほぐして。
3,肉を入れてくっつかなくなる程度火を通し,野菜を入れる。
4、キャベツ(もやしが水分多く出ますのでお勧め)を入れると水が出てきますからそこで,弱火にして具材の上に麺投入。蓋をしちゃって下さい。慣れたら蓋や水はいりません。あとは混ぜつつ調味料入れるだけ。

慣れると野菜をしゃっきりさせたい!とか欲が出るはず。
やっている内に自分なりの手際が出来るでしょうから,蓋をしなくても自然と出来るようになると思いますよ。
色々楽しんで下さい。

ところでフライパンを撫でてみて下さい。
黒い焦げが残っていたり,ザラッとしてませんか?そこから焦げ付きやすくなります。
その時は,ナイロンスポンジかスチールウールに目の細かいクレンザー使って軽く撫でるように,しっかり落として下さい。
鉄も一緒です。
意外と今時の樹脂加工が焦げ付きだしても,下地が出てなければ割と復活します。

細かい傷は平気です。
その程度で表面がどうにかなるぐらいなら,鉄のへらなんか使えません。
わざわざ油がのるように,鉄だとファイバーライン加工やエンボス加工してある物も有るぐらいですから。
ステンレスだと多層でしょうから,そういった加工は普通しませんが。
ステンレスで細かい傷が気になるなら,ピカールでも使って磨いて下さい。

なぜか樹脂加工も鉄も使った後に洗剤使うな!と良く言いますが,カスが残っていると焦げ付きやすいので普段から洗剤付けてしっかり落として下さい。
洗剤使った方がナイロンたわし使っても攻撃性が低いです。
普通,説明書きにもちゃんと書いて有りますが、都市伝説みたいな物ですかね。
その後火に掛けて水気飛ばして薄く油塗っておくと良いですよ。

麺にしっかり火を通したいんですね。
麺を入れるときに袋から出して,炒めながらほぐそうとしていると焦げ付くってことでしょうか?
その時は,先に麺を袋から出して水か油でも掛けてほぐして下さい。
それと多分フライパンに入れる油が少ないです。
油を少なくしたいなら樹脂加工の物を使った方が簡単です。
ステンレスは多層ですよね?
高温は家庭用コンロぐらいなら大丈夫ですが,強火は苦手です。
中火で,と説明書き無かったですか?

1、材料を全て用意していつでも投入出来るようにする。基本ですが,これ...続きを読む

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Q油で揚げたもの、もしくは油を拭いたものを揚げた直後にゴミ箱に入れたとし

油で揚げたもの、もしくは油を拭いたものを揚げた直後にゴミ箱に入れたとしても
火がついたりすることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

 油の酸化による自然発火は結構な数の事例が報告されています。直後でなくても危ないです。

http://www.city.iwaki.fukushima.jp/topics/007623.html

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q陶器のコップに熱湯はNG?

毎朝、コーンスープや味噌汁のレトルト・インスタントを飲んでいます。
今日も少し大きめの陶器のコップに材料を入れ熱湯を注いだところ、
ガコッという音ともに縦にひびが入り、お湯が漏れだしてきました。
完全に割れたら危なかったですが、少しだけつながっているところがあったようで、やけどはしませんでした。

今まで陶器が割れるというと、常識外の温度変化(オーブンで加熱したあと冷水に浸けるとか)や、落としたとき以外に割れるとは思っていなかったので驚いています。
熱湯はNGなら、今後は120度まで対応しているプラスチックのコップを使おうと思いますが、普通、陶器のコップには熱湯を入れてはいけない物なのでしょうか。
できたてのコーヒーなどを入れているイメージがあった物で。

コップは普通に食器棚から取り出した物で、今までは問題有りませんでした。
購入後数ヶ月たっていますが、購入後に確認した時ひびは見当たりませんでした。
触って分かるようなひびなら洗っていたときに気がつくと思います。
記憶にある限り落としたことはありません。

Aベストアンサー

陶器は千度以上の温度で焼いたものですから熱には強いとされています。それにも拘わらず、熱で割れてしまったというのはその陶器に何か致命的な欠陥、たとえば目に見えないクラックなどが入っていたのではないでしょうか。通常の陶器なら熱湯くらいでは割れない筈です。

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q【何故!?】鍋の熱湯が噴火(?)して火傷しました。

自炊を奮闘している料理初心者です。
先ほど、奇妙な現象が原因で火傷をしました。

・熱源はラジエントヒーター
・鍋は安物のアルミ片手鍋(画像参照願います)

鍋に水を入れて強火で沸かし、沸騰したのでパスタ(乾麺)を一束、入れました。するとマグマが噴火するみたいに熱湯がブクブクブク!!っと盛り上がってきて手にかかってしまいました。もう本当に爆発したかってぐらいに熱湯が盛り上がってきて驚きました。

今までパスタ、インスタント袋ラーメンにしてもこんな事はありませんでした。思い当たることと言えば、この鍋を使うのは今日が初めてって事です。以前までは別の片手鍋を使っていて大丈夫だったのですが…

最近やっと自炊のコツを掴んできた所なのに料理が凄く怖くなってしまいました。

どうしてこうなったのでしょうか?
原因や対策などありましたらご指導願います。

Aベストアンサー

>熱源はラジエントヒーター
 電熱線ですね。
 その現象は、突沸と言われる現象です。さては???理科の実験してこなかったか、ひとにさせていた(^^)
 ビーカーで湯を沸かすとき、沸石を入れてましたね。何のために入れていたのか覚えてますか?突沸を防ぐためです。
 アルミの鍋は、新しかったり良く洗ってあると、表面はアルマイト--酸化アルミニウム--サファイヤやルビーと同じガラス質です。表面張力が弱く水がはじかれませんから、鍋表面で気泡が出来にくいのです。そのため、ガラスビーカーで湯を沸かすときのように、沸点を越えても沸騰が始まりません。
 そこに突然、沸石代わりのパスタが投げ込まれるのですから、突然沸騰が始まります。私はきれいに洗ったビーカーに精製水を入れて加熱したときに突沸でビーカー内の水の大部分を失ったことがあります。幸いに離れていたため火傷はしませんでしたが・・
 逆の現象で過冷却もあります。PETに水を入れて冷凍庫にいれ、数時間置いて取り出して、トントンとすると一気に凍る。皿に注げば氷の山ができる。

 パスタを茹でるときは、(乾燥した)菜ばしなどを入れておきましょう。また麺を入れる前に食塩(どうせ入れなきゃならないので)を入れます。--沸点上昇で突沸が防げます。

 料理は化学そのものです。
・アルマイトとは?
・突沸 過冷却 沸点上昇
・デンプンのアルファ化(パスタを茹でる)
・食塩(塩化ナトリウム) 浸透圧で面の表面だけ柔らかくさせない
・パスタ--グルテンが多い--グルテンとは
・・・・等々、

>熱源はラジエントヒーター
 電熱線ですね。
 その現象は、突沸と言われる現象です。さては???理科の実験してこなかったか、ひとにさせていた(^^)
 ビーカーで湯を沸かすとき、沸石を入れてましたね。何のために入れていたのか覚えてますか?突沸を防ぐためです。
 アルミの鍋は、新しかったり良く洗ってあると、表面はアルマイト--酸化アルミニウム--サファイヤやルビーと同じガラス質です。表面張力が弱く水がはじかれませんから、鍋表面で気泡が出来にくいのです。そのため、ガラスビーカーで湯を沸か...続きを読む

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Qタッパーの熱湯消毒

作ったヨーグルトを保存するため、タッパーを熱湯消毒したいのですが、
ふたの方の耐熱温度が60℃くらいのものしかありません。
やっぱり、ふたにかけたら変形しますよね?
ふたの耐熱温度が100℃以上のものは売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

耐熱容器でないものに熱湯をかけたら変形してしまいます。
また、変形していなくても体に有害な成分が
溶け出していることもあるので危険です。
私は近所のスーパーで耐熱の密閉容器を買いました。
ふたも120℃まで耐えられるものです。
大きなスーパーへ行けば手に入ると思いますよ。
または東急ハンズやロフトなどですね。
タッパーでなくともビンなら入手しやすいかもしれません。
金属のふたなら熱湯消毒できますし。
これも耐熱とそうでないものがあるのでお店で確認してください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報