自分のお店を開く時の心構えとは? >>

オマールエビってどう調理したら宜しいでしょうか???
塩焼き~
茹でてマヨネーズ~
ってのは勘弁してください・・・・
宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3のRikosです。



>ところで爪はどうしたら宜しいでしょうか???

爪の部分は、包丁の背かトンカチなどで叩いてヒビを入れておくと良いと思います。
オマール海老のさばき方は、わかりますか?
参考URLに、詳しく載っています。

http://www.e384.com/02_015/recipe.htm

洋風のお料理だけではなく、オマール海老の爪と頭をはずし、
爪と腹部を熱湯にさっと通して霜降りにし、殻をむいてぶつ切りにし
中華風(チリソースなど)に味つけしても美味しいです。
霜降りにしたものは、パスタにも使えます。

頭と爪部分は茹でて、スープのダシを作ることもできます。
爪の身は、サラダに使っても良いですね。

*炒めてパスタにしたレシピ(オマール海老のリングイネ)
http://www.anjou.co.jp/Anjou/KameiTse.nsf/415568 …

参考URL:http://www.e384.com/02_015/recipe.htm
    • good
    • 0

少し手がかかりますが、ブイヤベースも美味しいですよ。


魚介類は、手に入るものを使用してください。
オマール海老の殻からも、良いダシが出ます。

http://mbs.co.jp/jungle/re/j970708.html

パエリアの海老をオマール海老に替えても、美味しいと思います。
頭の部分も、適当な大きさに切って炒めます。

オマール海老は、包丁を胴と頭の境に入れ、つないでいる膜を切り離して引くと簡単に取れます。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

参考URL:http://mbs.co.jp/jungle/re/j970708.html

この回答への補足

ありがとうございます。 ところで爪はどうしたら宜しいでしょうか???

補足日時:2003/01/20 11:24
    • good
    • 0

こんなのはいかがでしょう?


バターライス無しでも美味いです。

えびクリームソース

材料(4人分)

精白米2カップ 玉ねぎ小1/3個 にんじん小1/3個 バター大さじ3 オマールえび 白ワイン大さじ1/2強 ベーコン40g 玉ねぎ小2/3個 マッシュルームスライスライス25g パセリ1本 A(コンソメの素-固形-4/5個 塩小さじ1/2強 カレー粉小さじ1/2強) B(小麦粉大さじ3強 バターおさじ1と1/2カップ 牛乳1/2カップ) C(コンソメ顆粒小さじ1/2 塩、こしょう各少々) 植物油少々 水120cc

作り方

1、玉ねぎとにんじんはみじん切りにしてバターでよく炒め、洗米した濃めにAとともに加え、普通のご飯より少し固めに炊く。
2、えびは殻をむき、食べやすい大きさに切り、白ワインをふる。
3、Bでホワイトソースを作る。
4、たんざく切りのベーコンとうす切りの玉ねぎを油でしっかり炒め、えびとマッシュルーム、を加えて炒め、水を加えて煮る。
ホワイトソースを加え、Cで味をととのえ、みじん切りのパセリを加える。
5、バターライスを盛り、5のソースをかける

この回答への補足

すみません。補足質問なのですが、頭はどうすれば宜しいでしょうか??

補足日時:2003/01/20 02:04
    • good
    • 0

フレンチの前菜の定番、テルミドールはダメですか?


簡単に言えばグラタンですが。
参考URLでは『伊勢海老』になっていますが、本来はオマールで作る物なので、伊勢海老をオマールに置き換えれば大丈夫です。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/excite/cook/text/mesi2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。旨そうですね!
1尾は是非た試してみます!

お礼日時:2003/01/20 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオマール海老バター

よく行くイタリアンのお店でコースを頼むとバケットがついてくるんです。
その味はよくあるようなガーリックや明太バターなどもあるんですが、
私のお気に入りは

「オマール海老バター」

です。この味を家でも食べたいんですが、
「オマール海老バター」というのを売っているのを見たことありません。
ご存知の方いらっしゃいますか??

もしかしたらオリジナルなのかもしれません。
作り方がわかれば作ってみたいのですが、
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

味は多少変るかもしれませんが、
「オマール海老」じゃなくて普通の海老バターとかの情報でもOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門的作り方をお教えいたします。
レシピにつきましては、各店のオリジナルがあると思いますので、前もってレシピは絶対ではありません。宜しくお願いいたします。
イタリアンではオマール海老を良く使いますが、使うところは限られています。尻尾とハサミです。そのほかの多くはソースや加工に回されます。なぜって?それは鮮度が保てないからです。
まず(簡単に作っていただくレシピ)
用意していただくもの
・オマール海老(無ければ殻付き甘海老がお勧めです)500g
・玉葱スライス100g
・人参スライス 50g
・セロリスライス20g
・トマト    50g
・ニンニク(嫌いでなければ)1/2粒
・ドライ香草(タイム10粒、ローリエ1/2枚、オレガノ3粒、バジル3粒)
・黒粒胡椒(ホール)3粒
・バター(有塩)400g(常温にしておく15~20℃ぐらい)
・サラダオイル  20g
・18cmぐらいの鍋
・フライパン
・ザル
・茶漉し
(1)尻尾とハサミ以外をブツきりにします(出刃包丁など)
(2)野菜をすべてスライスします。
(3)フライパンに油を敷き強火で、海老を炒めます。
(4)全体的に狐色になるように!(中火)また汁を蒸発させます。
(5)海老をフライパンから鍋に移します。
(6)1リットルの水を加え、沸かします。
(7)沸きましたらアク(泡のみ)をとり野菜とその他をすべて投入します
(8)野菜を入れるとお湯の温度が下がるので、もう一回沸かし、沸いたら
 『ふつふつ』軽く沸かします。
(9)約1時間沸かし、火から下ろします。
まずローリエのみ取り出し、海老を取り出し、潰してください。
(10)鍋に戻し、野菜、海老をザルで漉して下さい。(かなり漉す)
(11)旨みが出きったオマールの出汁を火にかけ、中火で煮詰めます。
(12)100gまで煮詰めたら冷ましておきます。
(13)柔らかくなったバターにオマールの旨み汁を入れ混ぜていきます。
このとき少しずつ、入れてください。
全部混ざったら、型に入れ冷蔵庫で冷やし固めてください。
出来上がりです。
しかし、あまり長い間冷蔵庫保管ですと香りが無くなってしますので、
使わない分は、冷凍庫に入れ、厳重保管して下さい。
使うときは、冷蔵庫で解凍したほうが、美味しく召し上がれます。
かなり大変で、かなり面倒です。
レストランでは、無駄を出さず、美味しい食事をいただいて、いただくための努力です。
頑張ってください。
レッツ!トライ!ご検討をお祈りしております。
ちなみにオマールの出汁の時にソースで使うのもが『ソースアメリケーヌ』です。

専門的作り方をお教えいたします。
レシピにつきましては、各店のオリジナルがあると思いますので、前もってレシピは絶対ではありません。宜しくお願いいたします。
イタリアンではオマール海老を良く使いますが、使うところは限られています。尻尾とハサミです。そのほかの多くはソースや加工に回されます。なぜって?それは鮮度が保てないからです。
まず(簡単に作っていただくレシピ)
用意していただくもの
・オマール海老(無ければ殻付き甘海老がお勧めです)500g
・玉葱スライス100g
・人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報