プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ネザーランドドワーフを飼っています。現在、生後2か月程度で元気に育っていますが1点だけ悩みをかかえています(ーー) それは今ずいぶん寒いのでヒーターカーペットを置いていますが・・まったくのりません(^^;)
 しかもトイレの上でくつろいで、悪い時にはヒーターにおしっこをしています。
 おしっこはこれからしつけていけばいいんですが、ヒーターは寒さに弱いので大丈夫かと心配しています。
 うさぎ的には自分が寒くなったら勝手にのるようになるのでしょうか? 分かる方お願いします☆

A 回答 (3件)

 ペットうさぎは元が地面の穴の中に巣を作って暮らすアナウサギです。

地中は夏は涼しく、冬は地熱のために暖かいのでペットうさぎは暑さにも寒さにも弱いんですよ。最近地熱を利用したエコ住宅のパンフ等をみると、地中は冬でも13~17度などと書いてあります。雪の上で眠るユキウサギとは違う種類です。
 土をホリホリ出来ないう~さんのために夏も冬も人間が気をつけてあげないといけません。とりわけ子うさぎと老うさぎはそうです。
 ヒーターは寒くなったら乗ると思います。窓際は部屋の中でも一番寒いところなので窓際ではないところにいられるようになさるのがいいですね。
 部屋の温度を見るときは、温度計を人間の手の届きやすいところではなくうさぎの高さである床に置いて計ることが大事です。床って、温度が違いますよ。
 足元が暖かいと体全体が暖かく感じるのは人間だけでなくうさぎもらしく、足元が大事だと飼育本に書いてありました。ゲージの下に発砲スチロール(スーパーの裏手などでよく転がってるのや、お風呂が冷めないようにかぶせる銀色のなど)を2重に敷いて、その上にゲージをのせるのがよいそうです。
 私は板の間で飼ってた子が冬に膀胱炎になったときにそれを知って、それからはこたつの下に敷く銀色のシートを折りたたんで使っています。板の間の板のあいだからすき間風が上がってたのに気がつかなかったのでした。自分が床近くに頬っぺたを近づけてみて初めてわかりました。
 2ヶ月だとほんとにまだちっちゃいですよね。湯たんぽもいいですよ☆
 子ネザちゃんの初めての冬、ご心配ですよね。お元気に過ごされますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。段ボールや毛布でゲージを囲むと温かいみたいですね☆
今やっています(^^) あとは寒そうなときは自分でのってくれるのを期待しておきます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 19:50

ヒーター、気に入ってないのかもしれませんね。


気に入らないとウサギは意地でも使わなかったり(笑)

床に置かずにケージの外側にうまいことくくりつけて、寒い時には壁によりかかるとほんのり暖かい・・・なんてどうですか?

うさぎは寒さよりも温度差に弱いようです。
また、隙間風にも注意です。
段ボールでケージ回りにカバーを作ってあげるのがお勧めです。

ネザーの2か月のベビー可愛いでしょうね!
一緒の生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもトイレにいるのが最高の居心地みたいです(笑)
なかなかネザーわがままものです(^^)
周りは毛布で囲んでいるので大丈夫ですかね♪

お礼日時:2008/11/22 00:37

ヒーターって大げさじゃないですか?


ウサギにとっては気持ちわるいんじゃないでしょうか?

ウサギはわりと寒い気候のとこに生育している動物ですから
暑さには弱いけど寒さにはわりと強いです
人間が寒いと感じるくらいは大丈夫です

ケージを毛布で覆うくらいで平気ですよ

うちは山陽地方ですがベランダで飼っていて冬場は毛布で風が入らないくらいにしてるだけでしたよ

なので 
もしもお住まいが新潟とか以北の北国でないなら屋内飼育なら冷暖房なしで大丈夫です
ヒーターに喜んで乗ることはマズはないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね~ 私もこいつ(ネザー♪)は寒さに案外強いんじゃないかと思いました☆ うちは宮崎県なんで・・・大丈夫ですかね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!