プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去何回か北海道に行ったんですが、どうも北海道の家の周りには、塀がないような気がします。バスからでもほとんどみかけなかったような~(^_^;)
 なんでなんでしょう???やっぱり北海道はデッカイドウだからでしょうか?
 それとも私のみまちがい???
私の住んでるところはほぼ100パーセント塀に囲まれた家ばっかりですが・・

A 回答 (2件)

道産子です.

北海道の家に塀がない(少ない)理由はいくつか考えられると思いますが,一番大きな理由は「雪を捨てるのに邪魔」ということでしょうか.
特に雪の多い地方だと雪に埋もれてしまい,除雪機があたって破壊される可能性もあります.

気質的なことを言えば「縄張り意識が薄い(おおらか?)」ということもあるかもしれません.
まあ,私的にはないのがあたりまえなので「どうしてないんだろう」なんて考えたことなかったです.

ちなみに雨樋.雨戸もないですよ.これも屋根の雪が落ちる時に壊れる,積雪で(凍り付いて)開けられなくなる・寒いので窓を開けたくないためと思われます.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~(^○^)ぜんぶ納得のいく理由ですねえ
 雨戸もないとはしりませんでした(^_^;)
 どうもありがとうございました(^○^)

こんばんは^_^;

wanwanchaachanさんが
北海道のどの地方を周られたのかはわかりませんが
また「塀」というのをどこまでのことをいうのかは
分かりませんが
少なくともわたしの実家(北海道の太平洋側)の
周りの住宅街は全て塀があります(^_-)
祖父の家も塀があります。
わたしのアパートの近所を見回しても
1軒屋は塀があります。
まぁ地方に行くと隣まで数キロとかいう家には
塀はないかも。
でもある家もあるなぁ^^;
    • 0
この回答へのお礼

おお~あるとこはちゃんとあるんですね~(^○^)
  北海道って言っても場所によるんですね
  どうもありがとうございました(^o^)丿