プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣家との境界線上にブロックとフェンスがあります。
ブロックに沿うようにカーポートの柱を建てたいとおもうのですが、境界から(ブロックの真ん中?)から10センチ離さないといけないと聞いた事があるのですが、これは市によって違うのでしょうか?
その場合どこに聞けば良いですか?

A 回答 (3件)

柱を立てて屋根を乗せますね


屋根が境界から飛び出さないように配慮してると思います。
あと、基礎も大事ですね。
柱と境界の間が10センチ?
基礎に問題が出ないのか心配です。

あと
隣家の承諾を得られない場合50センチは離さないといけません
(民法)
お住まいの地域によって、
1m、1.5m離させる指導をする場合もあります。
(条例・地区計画など)
>これは市によって違うのでしょうか?
>場合どこに聞けば良いですか?
お住まいの行政に建築指導課と言う部署があると思います。
そちらにご相談を
あと
建築士からの助言もして貰った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/31 12:46

>隣家との境界線上にブロックとフェンスがあります。



自分も同じ状況でしたのでご参考までに。

ガレージ作る時、なるべく間口を広くしたかったのですが、
境界からではなく
ブロックの家側の面から約10センチくらい離して(境界からだと15センチくらい)
そのとき聞いたのは、ブロックに沿わすと空中でトヒが
出てしまうのでその分を考慮しないといけないとのことでした、

あとブロックに沿わすとトヒが出ないとしても、
壁面に波板などを使う場合、強い雨だと波板に当たる雨がそのまま隣の敷地内に落ちてしまうのでそういう理由もあるかもしれません。

この回答への補足

NO.1さん、NO.2さん回答ありがとうございます。
10センチ離すというのは、見積りして頂いたメーカーの方が話していたのですが(NO.2さんの言われるように家側の面からだったような気がしてきました)、近所をみると同じような条件でブロックに沿わせているお宅ばかりなので何故違うのだろうと疑問に思いました。
今度そのメーカーさんが取り付けに来られるのですが(つまりもうキャンセルは出来ない状態です)、せめて10センチを3~5センチぐらいにはならないものかと・・。これはメーカーに取り付けてもらうのと地元工務店にしてもらうのとの違いなのでしょうか?融通がきかないというか。

補足日時:2008/05/31 05:50
    • good
    • 1

建築士の免許を持っていない素人の戯言と聞いてください。


境界線を隣り合う家が控えてお互いがブロックを建てていることが通例です。
境界線上にブロックといえども物を設置すると、そのブロックが傷んでしまった場合。どちらかに傾いてしまった場合、どちらの家が修繕すべきか。。。
一般的には、前述のように控えていることが多いです。
カーポートの足に関して、特に境界線を越えなければ良いと思いますが、支柱を隣地境界線のギリギリに立ててしまうと、カーポートの屋根がお隣さんの敷地に入ってしまう場合が多いのではないでしょうか?
10cmという決まりは無いと思いますが、屋根部分が支柱より出ることを想定して控えて立てるのでは?
詳細は、エクステリア店にご相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています