プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防毒マスクの保管庫について教えてください。
防毒マスクの保管にスチール製で除湿や殺菌灯の付いた保管庫を利用しています。保管の際の注意事項には、どのようなことがあるのでしょうか?
防塵マスクの保管についての注意事項は、「口に当たる方を下向きに」ですが、これは防毒マスク保管庫でも同じ注意が必要なのでしょうか?
そもそも防毒マスク保管庫と防塵マスク保管庫はどこが違うのでしょう?
もしも、ご存知の方がいらしたら、御教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

緊急用品なので現在使用している、もしくは発生する恐れのあるガスに対応した「薬品部」が付いているかどうか確認する事が大切です。

防塵マスクと違うのはその点でしょう。
「殺菌灯」はゴム、プラスチック部分を痛めるので、あまりお薦めできません。
よほど頻繁に使用するとか、多人数で使用するとかで、汚れる場合のみ意味がありますが、防塵マスクならいざ知らず、防毒マスクは一回使用したら「薬品部」を新品と交換するので、「清潔」にする意味は無いと思います。
長期間使用せずにしまう時は、通常「口」にあたる「防毒薬品収納部」をはずして、別に密封した容器(ポリ袋でも良い)に入れておきます。
    • 3
この回答へのお礼

doc_sunday様
早々にご返答いただきまして、ありがとうございます。
それなのに、お礼が遅くなりまして、失礼いたしました。
防毒マスクは、「口」にあたる部分ははずして、
別の密封した容器に入れておくのですね。
大変参考になりました。
今後の管理に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。