アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントガラスが割れて交換したため車検のシールも新しくするのかと思っていたのが
後で通常は再使用するとのことで、再使用した車検シールをつけていたのですが、ディラーの剥がしたが下手なためか指紋や油が付いているためどんどん剥がれて元々センスのないシールで剥げてきているので、
見っとも無く値段も
営業マンが数百円というので再発行してもらったまでは良かったのですが請求金額を見て5000円に消費税という請求が来たので

車検シールは5000円もするのでしょうか?
他の回答を見ると数百円との回答がある様で・・・

A 回答 (5件)

車検屋です。

原価です。
マークシート25円。
登録印紙300円。
    • 0

NO1です。

行政書士(代書屋さん)に頼んでる場合もあります。
まあいずれにせよ
5250-325=4925 は、
手間賃とお考えください。

• 0

厳密には検査標章というそうです。

事故などで破損した場合は陸運局で再発行の手続きができます。
ここでの必要経費は印紙代が300円で申請用紙で約100円とのことです。

http://www.meihen.e-osusume.com/kensahyousyou.html

・・・・・・つまりご質問者様自信が陸運局に出向いて手続きをしていただければ数百円、ということになります。

ところが今回のケースでは陸運局に出向いたのはディーラーの人だったんですよね?
(というかディーラーに依頼したんですよね?)

ということで手続きの代行手数料が発生したということです。
それが約4千円強(汗)

まぁ金額としては妥当なところですが、事前の説明とか見積もりと大きくかけ離れてしまっているのは問題です。

こんなのは事前にわかる金額なので手数料について説明がなかったのであれば・・・・・わざとだったら悪質ですね
(壁に一覧表が貼ってあるとか言われるかも)

値切るのは難しいとして・・・・何らかのサービスとかを要求してみるぐらいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

検査標章というのですね、
他でも調べてみたのですが代行手数料・・・始めて知りました

請求書にも検査標章一式としか書かれておらず、詳細な内訳が書いてないので妙だとは思いました。

依頼はディラーにしました、ただ自分はどの位かかりますかと聞いたら数百円と聞いたのでそのくらいの値段なら頼みますと
ただそのときに代行手数料などは全く聞いていませんでした。

なぜそのときに数百円+代行手数料を言わなかったのか?腑に落ちません、あと1年で車検が来るのにこんなシールに5000円・・・
営業マンなら手数料がかかることがわかっていただろうに
だまし打ちされた感じです。

もちろんシールは300円程度のものです。

再交付には印紙代が掛かったとしても1000円以内です。
これは行政書士にディーラーがお願いするものですので5000円に消費税が掛かるものだと思います。
確かにシールごときで5250円は高いですが、平日に休みで、陸運支局まで行き、ご自分の身分証明、書類制作、ガソリン代、などを考えると、普通の会社員では、無理です。平日休みや主婦、学生なら可能です。これはディーラーの味方をするのではありませんが、数百円握って国土交通省に行けば簡単に貰えますって説明する様な簡単な事ではないからです。
残念ながら誰かに頼んだらお金が掛かるって事です。
ご自分で再交付してみれば判る事なのですが、日本の複雑な行政に不満爆発かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

シール代のほかに代行手数料が4000円くらいかかると、その説明があればわざわざ購入しませんでした。
数百円と聞いたから頼んだわけです。
確かにシール自体は数百円ですがそれにかかる代行手数料がかかるのは最初から営業マンは判っていたことですよね。
それなら最初に聞いたときになぜ手数料の説明がないのでしょうか?
頼んだ後に手数料がかかるというのはやり方が汚いですよね。

代行手数料っていうか、人件費ですよね。

自分でやればわかりますが(決して難しくありません。平日に休みが取れさえすれば余裕です)、やたら時間がかかるんです。
私は半休をもらって行きましたが、交通渋滞もあって遅刻してしまいました(泣)。

まあディーラーはどうせ他のお客さんの分もまとめてやってるはずですから、事前の説明と違ったのならキッチリクレームして、シール代+αくらいにしてもらってはいかがでしょうか。
    • 0