プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武田のダーゼンという薬が処方されましたが、薬剤師より
「この薬は小腸で溶けて吸収されるので、服用前後30分の間
 コーヒー等の”アルカリ性飲料”を摂らないで。
 もし摂ると胃で溶けて薬として作用しなくなるから。」と注意されました。

飲料としてのコーヒーは弱酸性、でもアルカリ食品であると聞いた事があります。
薬が「溶ける・溶けない」に関わってくるのは、ph値(弱酸性)の部分だと
解釈しましたが(薬剤師はコーヒーをアルカリ性と言いましたが?)
前述のような性質を持つ薬を服用する場合、
結局どんな飲料を我慢しなければならないのでしょうか?
(紅茶も緑茶もダメなのでは?おやつのチョコもダメなのでは?と悶々としています)

また併せて、一般的な飲料のph値を、一覧で掲載されているサイトを御存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

1日中ダメといわれたわけではないのですから、それほど深く考える必要はないと思いますよ。

服用前後30分なら、1時間程度ですよね?
その1時間の間にどうしても喉が乾くなら「お湯」で我慢すればどうですか?

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
薬剤の消化吸収についての基本的な考え方を、把握しておこうと思って相談差し上げた次第です。

確かに悶々としはしていますが(笑)、キチンと知っておくのは悪い事ではないと思いますし、
どうしても飲みたい食べたいのでどうすれば?という趣旨の相談でもございません、ご理解下さい。

• 0

薬の服用後前後30分以外なら、コーヒーでも紅茶、緑茶、おやつのチョコなど何でもOKなのでは?

おやつのチョコを食べるときも、薬を飲まなければならないわけではないですよね?

薬の服用と関係のない時間帯に、コーヒーなどを楽しめば良いだけなのではありませんか?

この回答への補足

書き込み有難うございます。折角ですが
我慢する・しないについて助言を請う歳ではありませんので悪しからずご了承下さい。

コーヒーが本当に、胃での消化を促進するのか?
コーヒー以外には、何があるのか?
薬剤の消化吸収についての基本的な考え方を、ちゃんと把握しておこうと思って相談差し上げた次第です。

• 0