プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび転職が決まったのですが、入社時の持参書類リストに
「今年度の源泉徴収票(前の職場発行)」とありました。

私は昨年の8月に前の会社を退社し、その後は特に働いていません
(最近、フリーランスでバイト的な頼まれ仕事は少ししましたが)。
ちなみに、今年は確定申告もしませんでした。

一応、前の会社が発行してくれた源泉徴収票は持っていますが、
これは提出しても意味ないですか?
または、これに変わる書類(納税証明書とか、フリーランスでの
仕事の支払い調書?など)が必要でしょうか。

A 回答 (4件)

>一応、前の会社が発行してくれた源泉徴収票は持っていますが、


これは提出しても意味ないですか?
意味ありません。

>これに変わる書類(納税証明書とか、フリーランスでの仕事の支払い調書?など)が必要でしょうか。
必要ありません。
フリーランスの仕事は「給与」ではありません。
「報酬」です。
会社が必要としているのは、「支払調書(報酬)」ではなく、今年の「源泉徴収票(給与)」で、いわゆる年末調整をするために提出するように言っています。
報酬分は、今の会社で年末調整できません。

貴方がフリーランスでどのくらい収入があるのかわりませんが、「収入」から経費を引いた「所得」が20万円以上あるなら、来年、給与分と合わせて確定申告しないといけません。
38万円以下の収入なら申告が必要ないということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 14:18

人事担当です



>一応、前の会社が発行してくれた源泉徴収票は持っていますが、これは提出しても意味ないですか?

今年の源泉の計算に使いたいのでしょうから意味は無いでしょう

フリーでの収入(昨年8-12月)は申告しなかったのなら「脱税」になるかも?

>今年は確定申告もしませんでした。

これは引っかかるところですね

今年の収入は?...

収入があったのなら支払調書を持っていくか「来年3月に自分で確定申告をします」で構わないでしょう
    • good
    • 1

本年1月1日から現在まで働いて、収入を得たところで源泉徴収票を発行してもらいます。

ご質問では、発行してくれるようなバイトじゃなさそうですが、一応要求はします。38万円以下の年間収入の場合は、申告する必要もありません。

昨年度のものは提出の意味がありません。

ですから、ありませんでいいのです。新規に入社された会社で、年末調整をしてくれます。
    • good
    • 0

源泉徴収票は意味なしです。

支払調書は必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!