アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が1歳を過ぎ、そろそろフォローアップミルクから牛乳に変えようと思っています。
 先日の1歳児検診で保健婦さんに「牛乳は調整乳を」と言われました。今、家でグリコの「グリカル」という牛乳をとっているので、それを飲ませようと思っているのですが、これには「調整乳」とか「無調整乳」とかいてありません。店でみかける牛乳には「無調整乳」と書いてあるのはけっこうあるのですが、「調整乳」と書いてあるのはみかけません。何も書いていないものは「調整乳」だと考えていいのでしょうか?
また、グリコの「幼児牛乳」は1歳からO.K.となっていますが、「無調整乳」と書いてあります。調整、無調整ってあまり気にしなくても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは!

グリカル・・・早速調べてみましたが、低脂肪でいろいろ強化するものが
入っていますので、加工乳か乳飲料というところでしょうか?

無調整乳とは、牛からしぼった生乳を加熱殺菌しただけのものです。
そして、乳脂肪分3%以上、無脂乳固形分8%以上というきまりがあります。
牛乳=無調整乳と呼んでいるのはこれだけです。
調整乳は粉ミルクやフォローアップミルクかな~と思っていましたが違いますか?
保健婦さんはもしかして、間違って伝えたのではないでしょうか?

お子さんが著しい肥満でしたら、低脂肪乳などの加工乳をすすめているかと思います。
子供は稀にですが牛乳でアレルギーを起こしますよね。
牛乳のタンパク質をうまく吸収できない事から牛乳のアレルギーになるのです。
出来れば調整乳のフォローアップミルクを飲んで下さいということを
伝えたかったのではないかしら、と思います。
食物アレルギーの心配がなくても、幼児の腸は未熟なので牛乳の未消化・吸収でアレルギー反応を
起こす可能性が少なからずあるので、最低でも1歳半~2歳まで
フォローアップミルクがベストだと思います。
フォローアップミルクは子供の消化能力と子供に必要なものを考えて作られた調整乳ですよね。
嫌がっていないのでしたら、無理して牛乳に切り替える必要はないと思います。
離乳食からほとんど栄養がとれてくる時期かと思いますが、まだまだ子供が必要と
している栄養を離乳食から完全に摂取する事はできないので、
フォローアップミルクはとても強い味方です。

参考になりますでしょうか?
お子さんと元気に楽しく冬を過ごして下さいね♪

(中途半端ですが専門家&経験者ということで・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてくださったということで、ありがとうございます。
 実は、私も鉄不足などの心配もあるので1歳半まではフォローアップミルクを飲ませようと思っていたんです。しかしその保健婦さんに「そろそろ牛乳に変えていって」と言われたので、「まぁ牛乳のほうが安いし・・・」と思い、変えようかと思ったんです。ミルクと間違えているのかとも思ったんですが、フォローアップミルクを飲んでいるということはアンケートにも書いたし、話もしたんです。フォローアップミルクを知らないのかな~・・・。
 うちの子は「著しい」とまではいきませんが、おデブちゃんです。1歳1ヶ月の今、11キロあります。(生まれたときから4キロを超えてました(^^;)
 牛乳に変えるのはもうちょっと先にしたいと思います。

そうですねぇ。

ウチの小僧は10ヶ月で哺乳瓶とフォローアップミルクを拒否してしまったので、暫くは調整乳をあげていました。
鉄分、カルシウム強化の「ラブ」ですね。
でもたまたま買い置きを切らしたり、低脂肪乳の安売りで衝動買いしたりで、低脂肪乳、普通の牛乳も普通に飲ませています。

同じシリーズのジュースは時々買っていましたが、「幼児牛乳」は、殆ど飲ませていません。理由は特にないのですが。
あ。牛乳がとても好きで、ほっとくとコップに三杯とか飲んじゃうので、100ccじゃとても足りない、という事情があったかも。

#1の方もおっしゃっていますが、調整が、なんに対して調整されているのか、を理解すれば普通の牛乳でも問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳にも鉄分強化のものがあるのですね(カルシウム強化のはみかけますが)。それなら牛乳でもいいかな~と思いました。
 うちもコップの練習をして哺乳瓶を卒業したいんだけどなかなか・・・。ストローでフォローアップミルクを飲ませたら飲んでくれませんでした。他のものはストローで大丈夫なのに。ミルク=特別なもの になってしまっているようです。
 アドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんばんわ。

我が子のときはあまりこだわらなっかたとおもいます。(調整、無調整に)ただ1歳過ぎた頃ってまだ食事から十分な栄養分だったり、ミネラルなどを取ることが期待できないから、それを補う意味で調整乳の方が良いと言われたの
かも。そう言う意味ならフォローアップのほうが、鉄分やカルシウム、ビタミンA,
C,Dも入ってるし、小食な子供には安心かも。
 お母さんが様子を見ながら、都合の良いように進めていっても私は良いと思いますよ。うちの子の時には、牛乳を飲み出したらフォローアップには見向きもしなくなりましたが、残ったミルクは料理に使ってました。ただ牛乳の鮮度と量には注意した方が良いと思います。好きだからと与えすぎると食事が摂れなくなるので。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあまり気にしなくていいんですね。うちの子はおデブちゃんでよく食べます。でも鉄分不足は心配ですよね。やはり牛乳に変えるのはもう少し後にしようと思います。
 アドバイス、ありがとうございました。