アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の実家が車で5時間弱のところにあります。
お正月はちょうど、妊娠9ヶ月に入る頃です。

移動もきつそうなのですが、旦那の実家なのできつくても横になることもできないし旦那は3泊4日の予定らしいのですが、正直わたしはつらい気がします。

田舎ということもあり、お正月には親戚の家に挨拶まわりに行ったりしますが、それもけっこうきつくて、、。

私の母も、姪が9ヶ月で早産だったこともあり、今回は許してもらったら?と言っています。

甘えでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

はじめまして。



現在、妊娠9ヶ月です。
車で帰省されるのは厳しいと思います。

妊婦には、長時間の車での移動が一番体に良くないと聞きました。
(振動が良くないらしいです。)
それに、9ヶ月に入ると、お腹が張ることも多くなりますし、
なんといってもトイレが近くなるので、自由にトイレに行けないのは相当なストレスが溜まります。

今年は行かない方向で考えてもらってはいかがでしょうか?
旦那様に『連れて行くわけにはいかない』と言ってもらうのが一番かと思います。
    • good
    • 3

全然甘えじゃないと思います。


お正月やお盆は必ず帰省しなければいけない、という感じなのでしょうか?

その状態で旦那様のご両親は帰ってこいというのですか?
私は妊娠してからずっと無理しないで来なくていい、と言われています。
(逆に寂しいか・・?(^^;;

なので、お盆もお正月も夫一人で帰省する予定です。
    • good
    • 1

ごめんなさい。


そそっかしくて
月数を勘違いして回答してしまいました。
はい。無理です。
無理ムリ・・・
危険ですもの。帰省ラッシュで渋滞に嵌まったら最悪ですものね。

ゴメンネ。
何を勘違いしたのか、赤ちゃんは十月十日・・・
ですよね。
12月までならあと3ヶ月はあるから…大丈夫かなって。
失礼致しました。
うわっ。恥ずかしいです。

今回は事情を伝えて
勇気を出して御自分で義両親様に御伝え下さい。
“御腹の張りが強くて御医者様に止められてしまったので
 本当に残念ですが行く事ができません。ごめんなさい。”
御主人様に伝えてもらうのもいいけど
きっと御主人様も奥様を連れて行く事に
楽しみをもたれていらっしゃると思うので
此処は頑張って奥様が
直接
行かれなくてごめんなさいって御伝えした方が
後々良いような気が致します。

間違えた上に余計な事ばかりごめんなさい。
    • good
    • 0

ご主人の実家に出産可能な産婦人科はありますか?



どうしても帰らなければならないなら、
ご主人の実家近くの産婦人科で早産の子どもをきちんと診てくれる
所を確保してからの方がいいと思いますよ。

まぁ産婦人科確保が無理だと思うので、
それを理由に、帰らないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那と相談してみます。
一番大事な時ですもんねo(^-^)o

お礼日時:2008/11/26 14:09

甘えじゃないと思います。

私も同じ状況です。

私は年末に7ヶ月後半の予定なのですが、
今年はお正月の帰省はしない予定です。
私の夫の実家は、車で7時間半ほどのところにあり、
例年親戚周りで、さらに車で1~2時間の所を回ります。

私の家系に早産が多く、私自身現在お腹の張りが気になっているので、
7ヶ月とまだ早いながらも大事にしようと言うことになりました。
夫曰く、「お腹の大きな嫁を連れて長距離運転なんて怖くて出来ない。
渋滞にはまったら、好きなタイミングで休憩も取れない。
新幹線で行くとしても、帰省ラッシュで混み合う東京駅なんて
連れて行きたくない。」だそうです。

旦那さんのご実家には、旦那さんから説明してもらいましょう。
その方が、角が立たなくていいと思います。
上記のような理由を伝えてもらいましょう。

私は代わりにといっては何ですが、
先日安定した5ヶ月の戌の日に、夫の実家に行きました。
その時に夫に「今年帰ってくるのは、これが最後だから。上の理由で
年末は帰らないよ。混む時期を外して帰ってきたと思って。」
と伝えてもらいました。

夫の実家の反応は、「そうね。大事をとって、無理に混んでいる時期に
来ない方がいいわね。」とあっさりと認めてもらえましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私もなんです!旦那の実家から2時間くらい離れたところに、旦那の父母の実家があるのでそこの親戚まわりに10軒くらいいかないといけなくて。

寒さが心配だし、許してもらおうかなぁ(-.-;)

お礼日時:2008/11/26 14:12

甘えとは思いませんよ。


妊婦さんは大変なのは皆さん理解されていらっしゃると思います。
途中何かあっても困りますものネ。

でも。
御子様が御生まれになられた後の方が
ず~っと行かれないですよ。
それを考えれば御主人様も 
お正月は行きたいのでしょうね。

御主人様と御話をされて
3泊4日の中に片道の移動日も含められたらどうでしょうか。
行きは休憩を挟まれてゆっくりのんびりしながら
三泊目は何処かで一泊。
御子様が御産まれに成られたら
御旅行どころじゃなくなってしまいますもの。
御実家で気を使い疲れた身体を癒される為にも
御主人様の日頃の労を労う為にも
そういう時間も大切だと思いますよ。
御実家での過ごし方も
親戚周りは御腹が張ってキツイと理由付けをされて
今回は ひとり家で留守番という事も可能なのでは?
ちょっと寂しい気も致しますが
皆さんが帰ってきた時の お茶の用意だけされておけば
後はゴロンと横になって自由気まま。
帰りは御主人様と一泊って考えればいいのですもの。

ゆっくり無理をせず
ガタゴト道でなければ休憩時間をしっかり取りながら
という事でなら
大丈夫かと思います。

出産後は本当に当分行く事はできませんから。

親孝行と思って
御主人様に付き合ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那の実家から2時間ばかり離れたところに旦那の父母の実家があるので、そこをに何日間か泊まって、10軒くらい親戚まわりをするんですf^_^
なので、留守番は無理なんです。。
旦那と相談してみます。

お礼日時:2008/11/26 14:16

私も#1さんの通り、まずお医者さんに聞いてみましょう。


9割方ダメと言われるので、それを理由に止めてもらったほうがいいです。
言われなくても「やっぱ止めたほうが良いですよね?」「そうですね。」で成立です。

うちは嫁の里(車で3時間)で産む予定でしたので、お医者さんに事前に相談して言いつけをきちんと守って、予定日1ヶ月前に3時間+1時間おきに休憩をとって、自動車学校以来の超安全運転で送りました。
すんごい気を使いました。
移動前日に年に1度のお祭りがあり、親戚中が寄ってくるので色んな料理を出すのですが、「妊婦なんだから座ってて!!」と母や姉や親戚中が気をつかってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那と相談して行かなくていい方向にしたいとおもいます。
赤ちゃん産まれたら、ちゃんと帰ろうとおもいます。

お礼日時:2008/11/26 14:19

全然甘えではないでしょう。


お医者さんに聞いてみても
できればやめやほうがいいと言われると思いますよ。
そのへんを言い訳にして
今回は許してもらったほうがいいと思いますよ。

お体大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那と相談して行かなくていい方向にしたいとおもいます。
赤ちゃん産まれたら、ちゃんと帰ろうとおもいます。

お礼日時:2008/11/26 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!