電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

某大学四回生理工学部の数学の研究室で卒論の指導を受けているのですが、タイトルの通り研究室の教員に困り果てています。

指導教員はメインは助教(今年来たばかり)、サブは准教授です。
どちらにも困っています。

まずは助教。
ロボットみたいに無表情、わがまま、理解できないとすぐ私を貶す、週一回のセミナー中は私の発表を聞かず別の本をずっと読んでいる。
時間を守らない。
それなのに私が少しでも遅刻するとキレる。
有期で成果を出さなければいけないため、学生の指導は私一人のみです。とにかく他の学生は褒めまくり、私を貶す。
確かに私はアホですが、30歳そこらの若造にそこまで言われる筋合いはありません。

次に准教授。
言ってることが不明。まともにしゃべれない。卒論の内容がわかっていないため何を聞いても「専門家じゃないからわからん」という。
准教授はまだましです。
3歳くらいの子供に夢中で自分の研究はしないし、学生の指導もしないし、5時には帰宅していつもいません。

もうこの人たちの指導は受けたくありませんが、とりあえず卒論を書かなければいけないので今後どのように付き合っていけばよいのかわかりません。

これ以上我慢していると怒りが爆発してしまいそうです。

もう無視して自分で卒論を進めるしかないのでしょうか。
(もともと研究は自分でするものなのはわかっています。)

同じ研究室で修士課程にも進む予定です。
修士では先生を変えるつもりです。
なので今後の人間関係になるべく支障が出ないように卒業までこの人たちとうまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。

毎週あるセミナーの時間が憂鬱なのではなく、怒りを抑えるのに必死です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

いやいや、その先生は確かに人間的には難はあるかもしれませんが、仮にも教えを乞い、あなたのために最低でも数十万、場合によっては数百万以上の研究を教授や大学に許可してくれるようにしてくれた人間に対して、あまりの言い草です。

>この助教はとにかく”子供”なんです!
これが正しいとしましょう。
では、あなたはなぜ子どもの教官のいる研究室に行くことになったのですか?
問答無用の配属だったのですか?
(あなたの成績不振などが原因でない外部からの意思のみで)選択の余地のない配属であるのならこちらも謝ります。
でも、多かれ少なかれ、子どもについていくことを決めたのはあなたでしょ?(先生が子どもだったのを知らなかったとすれば、それはあなたの調査不足です)

大学で教官ができるというのは、高度な専門性をもっているということで、ここからさらに「教員としての資質」を求めることはかなり困難です。
ですから齢二十歳も超えた人間が合わせていくしかないのです。
(あなたは子どもじゃないんでしょ?)
子どもに対して爆発しそうって、どんだけ子どもなんですか?

悔しかったら、その先生からできる限りの技術やノウハウ(自分の研究のみに限らず)を盗んで、思いっきり研究して、むしろその先生に感謝できるようにすればいいのです。

今回は「経験者」ということで回答させてもらいます。
今はそうでもないようですが、私が学生だったときの指導教官も学科の学生公認の“子ども”と言えるかも知れません。
しかし、それを反動に卒論発表で高評価をいただいたり、精神力がついたりした点では、そんなことがどうでもいいほど(尊敬はしませんが)ありがたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

時間が空いたので他回答、お礼読ませていただきました。

助教という身分が出来たのですね。助教授→准教授、助手→助教らしいですね。(^^)これも勉強になりました。ありがとうございました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A9%E6%95%99

ちょっと質問者様自分勝手ではありませんか?せっかく回答して下さっている方に失礼だと思います。

厳しいことを言うようですが、今のような考えでは社会に出てから苦労すると思いますよ。まぁ、若いから仕方ないかと思う点もありますが・・・。

気に入らない事を言われるのはこの教えてgooでは当然の事です。匿名性が高いですからね。そんな事にいちいち腹を立てて”本音”を言ってしまうのはいかがなものかと。文章能力にも疑問を感じました。お礼を投稿する際は、これで相手が傷つかないか、どういう風に取られるだろうか、と考え何度か推敲すべきです。(私は最低2回は推敲します)消せないからね。かえって自分でトラブルを招く発言が多いように思います。それこそ”子供”ではないでしょうか。貴方の嫌っている助教と一緒になっちゃいますよ。

論文を書く際には当然文章能力も問われます。教えてgooでも、文章能力は鍛えられると思います。どうか、他回答もう一度読み返して見てください。貴方のためを思って書いて下さっている方々ばかりですよ。
少なくとも貴方の回答のために何分かの時間を費やしてくれているのです。気に入らない点があったら無視か、やんわりと抗議しましょう。感情的な発言が多すぎるように見受けられます。

ここを通して成長されることを願います。
ちなみにいちお私は某国立大学大学院情報・計算機工学専攻卒のものです。論文も発表も人より沢山しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、読み直してみて自分勝手だと思いました。
特に感情的になってしまったmojittoさんにはこの場を借りてお詫びいたします。

>そこで、私は悟りました。自分でやるしか無い、と。これは良い機会です。余計なちゃちゃを入れられない分、自分の好きな研究が出来ると割り切りましょう。貶してくる助教は無視、無視。自分で研究を切り開いていきましょう。きっと人生にとって良い経験になると思いますよ。

このアドバイスがとても参考になりました。そうですね、自分でやるしかないですね。頑張ります。

文章能力のなさは痛感しております。

回答ありがとうございました。

時間が無かったため他回答読まずに回答させていただきます。

重複する点ありましてもご容赦ください。

関係無いのですが、まず”貶す”「けなす」なんですね。初めて知りました。ありがとうございました。分からずgoo辞典で調べてしまいました(^^;)

私の担当助教授(現在は准教授。気になるのですが助教授=准教授なのではないのですか?独立法人化に伴い名前が変わったのではないのですか?お時間があれば補足に回答お願いいたします。)も研究に無関心でした。私は脳波を用いてコンピュータを動かす(BCI)研究をしていたのですが、助教授、脳波の取り方も知りませんでした。研究の経過報告をしてもうわの空。ほとんどアドバイスと言って良いアドバイスは受けられませんでした。辛かったです。お気持ちお察しいたします。

そこで、私は悟りました。自分でやるしか無い、と。これは良い機会です。余計なちゃちゃを入れられない分、自分の好きな研究が出来ると割り切りましょう。貶してくる助教は無視、無視。自分で研究を切り開いていきましょう。きっと人生にとって良い経験になると思いますよ。
    • 0

私は大学院を出ましたが、率直な感想を言えば、性格に支障のある人たちが多いと思う、研究室ってのは。

大学教授もそう。ごく一部にはバランスのとれた人間性の人たちもいることは認める。

それって、好意的に言えば、勉強のしすぎで、人間形成のバランスを取るチャンスを逃した人達だし、ある意味、かわいそう。

とりあえず、防衛的には、質問者側に非が少しでもないように日常をきちんとして、あまりのないようであれば、学部長に報告すればいいですよ。報告には、具体的な例をあげて、できれば、録音テープつけて。
穏やかに抗議すればどう
    • 0
この回答へのお礼

>率直な感想を言えば、性格に支障のある人たちが多いと思う、研究室ってのは。大学教授もそう。

そんなものなんでしょうか。悲しいです。
大学の教員は研究者であり、教育者でなければならないと私は思いますが現実はそうはいかないんですよね。

録音テープ作戦いいですね!
もっと大人になります。穏やかに抗議します。
キレたら何が何でもこっちが悪になりますからね。

お気の毒です。

そんな研究室もあります。
准教授は仕方ないですね。本人も「専門家じゃない」と認めているのですから、それ以上あれこれ言うのは酷だと思います。質問者様は立ち入るべきではありません。

問題は助教授ですが、遅刻や貶しはともかく、肝心の数学的な内容はどうなのですか?まともですか?めちゃくちゃですか?まともなら、ある程度は仕方ありません。自力で頑張るのは大事ですがアドバイスはやはり必要です。卒論終了までは我慢しましょう。見方の問題ですが、自分で指導中の生徒だからこそ本気で怒っているのだと考えてはいかがでしょうか?他の生徒は自分の責任外なので怒る必要もないのです。そんでも嫌なものは嫌でしょうが、キレテやけになるのだけは避けましょう。

>修士では先生を変えるつもりです。
老婆心ながら可能なのでしょうか?生徒の側で選べるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

助教授ではないです!
新しくできた助教という教員の身分です。
数学に関しては「素晴らしい」の一言です。よくここまで式変形が脳内でできるなぁと感心します。
我慢しかないでしょうか。

>自分で指導中の生徒だからこそ本気で怒っているのだと考えてはいかがでしょうか?

そう何度も思うようにしました。でも指摘の仕方や普段の態度を見ていると私を貶めるようなものとしか思えないのです。
来年修士へ行くのは私をいれて二人と数少ないのでみっちり鍛えようとしているのだと思うんですが、どうしても悪意を感じざるを得ません。

先生を変えることは自分からは不可能ですが、先輩を通じて変えることはできます。
というか、助教が「あなたとは価値観が合わない。」ともう私を指導したくないような発言まで浴びせてくるのです。
よって、流れで変わる可能性も十分あります。

落ち着かせてくれる回答でした。
ありがとうございました。

ものすごい学生もいるもんだと思いました…

まさか、学生が教官に対して
>若造
発言。
あなたは年下(例えば高校生とか)に若造と言われる筋合いはありますか?
(むしろ若造のほうが高度な研究をしていることは往々にしてあります。)
もし「筋合いがない」のであれば、この手の発言は(関係者がいない場所でも)控えるべきです。
そうしないと実生活でも、そういう態度は滲み出て、年上(特に教えを乞うべき人)には好かれず、学校はもちろん社会に出ても居場所を失います。
(きっとずっと年上の先生が多くて感覚が麻痺しているんですよね?)

そして(自分を擁護することの多い)質問文ですら、あなたの研究者としての資質を疑います。
第三者どころか、(基礎知識ではあなたより圧倒的に勝っており、あなたを指導する立場にある)指導教官に
>理解できないと
は、マズいです。
理解させて当たり前ですよ。
研究者の第一の仕事は自分のしていることを分かってもらうことです。
指導教官ですら理解できないとなると、研究者としては致命的だと思います。
それに身内に厳しいのは、理工学部に限らず、工学部、農学部、医学部など、さらには職人でも当たり前のことです。

もう自分で研究を進めるんですか?
結構ですが、薬品や機材代はどうするんです?
もちろん部屋にだって家賃は発生します。
水道光熱費は?
自腹切ります?
ご自分の研究にいくらかかっているか、およその見当はつきますよね?
僕は機材の値段も薬品の値段も調べて、「使わせてもらっている」という意識を持ってましたよ。あなたは持っていますか?
院生を目指すなら、コスト意識は当然持つべきです。

“自分で研究をする”ということは、自腹を切るか、自分で大学や企業から研究費を勝ち取るということですよ。
指導教官ですら理解できない研究成果に、誰がお金を出しますか?

怒りはすべてあなたに起因するものです。
困り果てるのも、あなたが悪い…としか思えません。
あなたが研究室の長になるまでは、あなたは使われる人間です。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのいうことは正しいです。
私だって年下から若僧と言われる筋合はありません。
しかし、本当に若僧といいたくなるようなほど態度が”子供”なんですよ!!

きちんとした先生にはそれなりの敬意を払っていますし、このような気持ちを持ったことはありません。

この助教はとにかく”子供”なんです!

その”子供”とうまくやれる方法があれば参考に教えてくれといいたかったのです。
だから
「ものすごい学生もいるもんだと思いました…」
という人格まで疑うような発言は撤回して欲しいです。言い過ぎです。

その他の回答については御指摘通りだと思います。

しかしあなたの身分は存じませんがそのあまりにも上から目線の回答は誰にも共感を得ることはないことをお忘れなく。

社会に出るとこの手の人は掃いて捨てるほどいます。

腹が立つことに、その様な人が上司であって、かつ給料が高いです。

で、私もその様な人たちに腹を立てていました。
ある時、先輩から、悔しかったらその人達の上に立ちなさい。
そしてその人達を変えるか、首にしなさい。
現状のままで幾ら愚痴を言っていても、何も変りません・・と。

さて、質問者さんも、相手を変えられない、どうしようもないと感じているのなら、発想の転換をしてみるべきでしょう。
この様な所へ、相手の非を幾ら並べ立てても、直接言うほどの度胸はなさそうですし、改善策も出す事すらできないのでしょう・・
ならば、自分を変えるしかありません。

正直自分を変える事は出来ません・・・
しかし、考えや、視点は変えることは出来ます。

何も役に立たない准教授なら、独立独歩・・自分の思うとおりの研究ができるではありませんか・・・
あれこれ、口を挟まれるよりどれほど精神衛生上良いことか・・・

私の上司など、人とのコミュが全く取れません。
何か伝えたいのでしょうが、何時も怒鳴りまくりです。
最初はこの野郎・・などとも思いましたが、よくよく考えてみると毎日怒鳴られる訳でもなし、月一位(以前は週一)です・・・
言いたい事を言えば、何処かへ行ってしまいます。
時間にして数分です・・・

ああ、この時間だけやり過ごせば、後は私の自由・・・
と思うようになってからは、殆ど気にもなりません。
勿論、怒鳴られた瞬間は腹も立ちます・・
しかし、何時も可哀想な人・・と思うと怒りも直ぐに治まります。
ああ、夫婦喧嘩で奥さんにやり込められた八つ当たり・・・などと想像すると、本当に可哀想です・・・

質問者さんも、指導教官の槍玉に上がったとしても、時間としてはたいしたことはないでしょう。
何か言われたとしても、仰せごもっとも・・と言っていれば良いのです。
プライドが邪魔をしてその様には言えない?
それでは、これから先出会う人とも衝突の連続でしょう。

言いたい人には言わせて置くより仕方ありません。
しかし、それらの言葉を自分が取り入れるかどうかは、自分の裁量です。
良い所は取り入れれば良いだけでしょう。

それが、質問者さんは悪い波動だけを取り入れている様に感じます。
何と勿体無い・・・

耳に痛いことでしょうか?
しかし、これからの長い人生を考えれば、知識だけでなく、その様な世渡り術の方が何倍も大切と言う事に気づくことでしょう。
ある意味、その様な事を教えてくれて、とても有難い教官達ではないですか・・

ああ、遅刻はだめですよ・・・遅刻をしない事は、日本ではどの様に小さな社会・集団でも最低限のルールです。

それが嫌なら、やはり自分で組織を作るか、自営業でもする事です。
が、自営でもお客との約束の時間を守れない人に次はありません。

まあ、今回の質問は自分を見直す良い機会になったのでは・・
それも指導教官達のお陰・・・感謝でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になることが多く、自分の未熟さを実感しました。

そうですね、言わせたいだけ言わせればいいんですよね。
逆に越えてやる勢いで研究すればいいんですよね。

納得させられると同時に的を得ていて心が痛いです。

>今後の人間関係になるべく支障が出ないように卒業までこの人たちと

>うまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。

遅刻をせず、成果をだす。まずは、そこから始めてみたら?

ちなみに、誰が何時に帰ろうが、ゼミの時間に内職してようが気にしない事です。ハッキリ言ってその人はダメ教員かもしれませんが、だからといって「子供をほったらかしてサービス残業」を求める権利は貴方にはありません。しかも、そのたいして指導できない教員が残業してくれたところで、あなたの人生には全く影響与えられませんよね。そんな事で怒っていたら、社会へでたら生きていけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。