アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
小さい建築関係の職場でここ半年非常にイライラしています。

半年前に営業Aが入社しました。
御年64歳。
入社当初、無職だったらしくお風呂に入っていなかったようで非常に体臭が臭かったのです。
今まで事務所に1人で事務員として働いてきましたが、営業Aの入社後事務所内で2人きりでいる事が多くなりました。
この頃から非常にイライラしています。
まず体臭が臭かったこと。
これは私が指摘して現在では改善されています。
が、年が年だけに私から見ると非常にイライラすることが多く余計にストレスが溜まっています。

つい先月、またまた60歳の一級建築士Bが入社しました。
その人も体臭(加齢臭)がひどいです。
Bと事務所内で2人きりになる事も多く、この加齢臭に非常に苦しんでいます。
換気扇は回しっぱなし、空気清浄機フル稼働、しまいにはBのデスクに芳香剤を置きました。
これで幾分かマシになったのですが、更に追い討ちでBは非常に独り言が多くかなり気が散ります。
平気で人前で鼻を思いっきりかんだり、お茶の時間でもない時間に私の前で煎餅をボリボリ食べたり。
すごく常識がないというか、下品で我慢なりません。

間違いなく愚痴になってしまいました。
申し訳ありません。
心が狭い社会人ではありますが何か気持ちの切り替え方法や乗り切り方があればぜひとも教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

いずれあなたもそうなることを忘れないで広い気持ちで接します。

改善してほしい点は素直に話してください。
    • good
    • 0

遠慮なしに


《身体から放散される臭いを軽減する努力をしてください》
と明確に言って具体的な対策をとってもらうといいでしょう。
一番の原因は食事ですので、
食事日記に3食のメニューを書いてもらい、チェックしましょう。

併せて、
体臭を除去するハーブ・ティーを供したり
アロマキャンドルを灯したりetc.他の対策もしましょう。

ボディ・ソープや
洗濯用の洗剤、整髪料、ローション、オーデコロンetc.も
アナタが指定するか、購入の際に同行しましょう。

ファッションも清潔で
センスのいいモノを着るようにプッシュしましょう。

結果として、センスがよくなり、ナイスな雰囲気になり
嫌な臭気を放散しなくなるのですから
お2人は気分がいいでしょう。

ややオーヴァーな対応で明るく嫌味を言って
いい結果を齎してください。
    • good
    • 0

んー、普通にマナーとして注意すればいいんじゃないんでしょうかね?


年下とはいえ、あなたの方が先輩なんですし。
多分その年になったのなら、一回や二回では直りませんよ。

ただ言わせていただくと、鼻をかむぐらいは許してあげられませんか?
私は鼻炎持ちなので、鼻づまりがひどいんです。
意識してもしなくても大きな音が出ます。
なので違う方向を向いて、できるだけ音を小さくするよう心がけるように、でお願いします。

あと加齢臭も仕方ないかと。
汗でむれるとどうしても臭います。
毎日風呂に入っても臭います。

しかしまあ、その年配方はその齢で就職するとはすごいですね。
たとえ経験者でももう少し若い方をとると思うのですが。

まあイライラするのはどうしようもありません。
考えを切り替えて、その人のために注意しているんだ、職場環境をよりよくするために注意するんだ、という意識でいればいいんじゃないんでしょうかね。
    • good
    • 0

補足お願いします。


その方2人は、あなたと同性ですか?

言い方に注意して、その人達に問題をお話し
した方がいいと思います。
(でもどっちの人も、配偶者の人も困って
 いるみたいな…?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!