プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。悩んでいます。
幸運にもこの時期に数社から内定を頂いたのですが、
その返事の仕方に困っています。内定自体が決まって承諾したのは約1ヶ月前なのですが、留学中のため就職時期は8月、9月になります。

しかし留学生用の就職期間はまだあるし、新卒採用として就職活動ができるのは今だけなので、思う存分就職活動をしたいと思っています。

現在1社返答待ちの会社があり、またこれからアプローチしたいと思っている会社も何社かあります。しかし内定先から今週中に最終結論を下さい。との内容のメールが来ました。

そこで気になっているのが、そこで”これからお願いします。”と返事してしまった後にそれを変更してしまうことは可能なのでしょうか?

経験のある方、法律関係の知識のある方、様々な体験等幅広い意見を聞きたいとおもっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在事業所の総務課に勤めている者です。
ご質問の件ですが、結論から申し上げますと「内定辞退は自由」です。
ただし、先のご回答にあるとおり、学校を通して斡旋された就職口である場合、後輩に多大な迷惑を及ぼしますので、なるべくならば辞退しない方が無難でしょう。

また、採用者側として言わせて頂きますと、これも先のご回答にもあるとおり、できるだけ早く「内定辞退」のお返事をして頂かないと困ります。
あまり遅くなってからの辞退ですと、次点の方も別な就職口を見つけられているかも知れず、代替要員の確保が難しくなるからです。
もし辞退されるのであれば、最低でも入社日の1~2ヶ月前には連絡を頂きたいですね。(こちらの都合のみで言えば、3ヶ月前には連絡が欲しいところです。)
アルバイトなどの臨時職員を採用する場合と違い、正社員として雇用する場合には、色々準備がありますので・・・。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0

内定辞退は、職業選択の自由から、いつでも可能です。

ただ、No.1のかたが言われるように、内定辞退は早めにするのが礼儀です。
もと採用担当者でした。
    • 0

「お願いします」と言った場合でも、

それは強制ではないのであとで断る事もできます。
しかし企業側も労力を使って就職試験を行っているのですから
あなたのことを引き留めにかかると思います。
もし断るならばなるべく早めに、
そして常に下手にでましょう(笑)
文句を言われるかもしれませんが自分の生活を決める大事な
事ですから相手側も最後には分かってくれます。

ただその企業が学校推薦などの場合は話が違い、
もし断った場合はそれ以降あなたの学校の推薦枠が
無くなり、後輩に迷惑をかけることになります。
自由応募ならば大丈夫です。
    • 0