プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在就職活動中で、一つの会社からトライアル期間有で内定を頂いており、そこへ就職しようと思っていたのですが、一番行きたい会社からインターンですが、お返事を頂き気持ちが揺れています。職種はデザイン系です。皆さんだったらどちらを選択していますか?
両親は既に内定を貰っている会社に行った方が良いと言っています。

A 回答 (4件)

後悔しない方を。



正確には内々定です。
(本来は当たり前なんですが)近年は労働者の権利が上がっており、
承諾書など無効ですし、そもそも無効なものを書かせること自体が倫理的にヤバいやん!
てなってきてます。

インターン行けばいいよ。
その後の条件聞いて、また考えたら良い。
ブラックかもしれないし、落ちるかもしれない。
いずれにせよ、いい経験なるし、行かなきゃわからん。

内定でても、そこからかんがえなおして、今の内定先に行くのもあり。

一応就活、転職経験アリです。
よーわからんとこに偉そうに落とされたり、あっさり大手に受かることもあるし、
第一志望が入ったらまったくイメージと違ったとかもあるし、
期待せずに入ったら意外と良かったとかもある。


その辺は運です、マジで。
一応10/1に入社式があるので、
そこに出るか出ないか、で倫理的には入社の意志出せます。
つまり9/30までの辞退なら、普通は会社は文句言わないし、
そこで言ってくるようなら粘着質でやべー奴やな、ってだけです。
そいつに合わせる必要はありません。

法的には4\1の入社前に、つまり2,3月に辞退しても、問題ないです。
この時期は相手は色々と準備してるはずなので、
それでもし、「テメーの内定先に悪口言ってやるからな!」みたいなのたんなる脅迫ですし、そもそも名誉毀損ですし。「あ、言ってもいいけどTwitter投げますよー。けいさついきますよー。」てだけですよね。

就活は恋愛に置き換えられます。
なんかの拍子に別れよ。ってなった時に
「いやいや、私は友達や親に⭕️くんと結婚するんだよ。ってもう言っちゃったんだから!!」と言われたところで
「いや、知らんがな」ですよね。

怒らせる必要ないけど、合わせたらしんどい、損するときはマジで無視したら良い。そいつのヤバい価値観に共鳴する必要はないから。

そんな感じ。
    • good
    • 0

インターンはまだ内定は受けていない。


だから、決まるかは分からない。

就職活動していても、決まらない学生はいるだろう。
決まらないと面倒なことになる。

よって、既に内定を受け取った会社へ就職した方が良いです。
    • good
    • 0

1番行きたい所のがいいんじゃないの?


自分が行きたい所へいくのが一番ですよ。
私だって就活の時に10社くらい受けて、内定もらった所から
明日から行きますという返事をしたにもかかわらず
自分の行きたい所から返事が来て、結局、最初もらった所を辞退して
自分の行きたい方へ行きましたからね。
現在も、ずーっと自分の行きたかった所で働いてます。
この決断は良かったと自分ではおもってますけどね。
    • good
    • 0

ご両親と同意見です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!