プロが教えるわが家の防犯対策術!

【昨日間違えて違うカテゴリーに投稿してしまいましたので再度こちらで質問させて頂きます】
千葉市内在住の中3の男子母です。
今春県外から引越してきたのでどの学校がいいのかわかりませんのでアドバイスをお願いします。

公立高校(犢橋高校)が第1希望ですがこの時期になってまだ私立校が決定しておりません。
1学期終了時の成績が5教科15のため2学期中間テスト後の成績を16にできれば敬愛高校の併願推薦がもらえるという話になっておりました。
今週三者面談で成績を聞いたところ15のままだった為、敬愛学園の併願推薦が難しいと言われました。
この成績で併願推薦を受けられそうな学校として東京学館・秀明八千代・桜林高校・拓大紅陵を提示されました。
私は敬愛学園が無理な場合、東京学館浦安と思っていたのですが今年は内申16と言われました(昨年の資料では15だった)
前期に秀明八千代を併願推薦、後期に敬愛学園を一般受験をしてどちらも合格した場合に敬愛学園を選択するという受験の仕方は可能なのでしょうか?
息子の希望は
1.部活(バスケットボール)をやりたい
2.高校卒業後はなりたい職業がある(大学進学は考えていない)
この場合、どの高校を受験するのがいいでしょうか?
1年次内申(9教科)      24
2年次内申( 〃 )      25
3年1学期終了時内申( 〃 ) 27
定期テストが苦手で実力テスト(3年次の受験評価のためのテスト)は着実に順位を上げておりますが順位に開きがあります(50位近く違いがある)
11月に受験したVもぎでの偏差値は50でした(43→42→50と推移している)
1・2年の時の学校は成績の付け方が千葉に比べて厳しくよくありません。

A 回答 (4件)

都内はいやですか?



都内も考えるんであれば、あります。あと船橋もありますよ。

中学校が提示した高校以外では下記があります。
【都内】
中央学院大学中央高校(普通)
岩倉高校
上野学園高校(音楽科以外)
修徳
関東一高(普通科以外)
京北学園白山…今年、昨年、一昨年度の東京大会準優勝校

【千葉県内】
東葉
東京学館船橋
我孫子二階堂
千葉黎明

バスケットをやりたいなら、個人的に犢橋はいいと思いますよ。犢橋OB(途中で転校した)SMAPのキムタクが犢橋高校バスケ部でつけていた背番号はいまなお永久欠番になっていますよ。

強いのは千葉だと拓大紅陵はわりと強いです。特に去年はかなり強かったですが、今年は市船ですねぇ…

ちなみに、市船の商業科だったらその偏差値で十分いけると思いますよ。ただ練習きついですがね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総武線を使えば都内への通学も不便は感じないのかなと思います。
ただ息子が満員電車に長時間乗ることを倦厭しておりましたので考えておりませんでした。
紹介して頂いた学校も一通り検索してみました。
県内では
東葉→男女比はほぼ同じですがバスケ部があまりレベルが高くない?
東京学館船橋→普通科の募集が少ない
我孫子二階堂→通学が困難
千葉黎明→一般併願の内申基準(昨年度)が9教科29のため推薦を受けられるかわからない(最新の9教科内申を聞いていないため)
学校側から提示された中では秀明八千代か拓大紅陵がいいのかなぁと思っています。
実は学校体験入学で千葉明徳に行ったのですが練習が中学生レベルだと言って息子が気に入らなかった経緯もあります(人数が少なくタラタラと練習していた)
息子のレベルも決して高いわけではありませんが高校のレベルでの部活をやりたいそうです。

先程、担任から電話があり東京学館浦安はもしかしたら併願推薦ができるかもと言われました。
ただ中学から高校へのお伺い(?)で聞いてみなければわからないと言われました。
しかし今朝から色々とネットで調べていると東京学館浦安はあまりいい評判がなく段々心配になってきたのも事実です。

お礼日時:2008/11/27 14:16

 同じ千葉市中3男子バスケ部の母です。


学力は勿論ですがバスケ部に入部予定でしたら部活体験をお済ですよね。ベスト8クラスの学校は事前に大丈夫がどうかの判断するところがあるようです。
息子の先輩で夏休みに体験に行き、顧問の先生から期待され、こてはし校バスケ部におりますが、特色化で受かりました。自己表現は勿論バスケでした。
学力的には安全圏だと思いますが・・・・・内申がどうなるかですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今週の個人面談で入部体験のことを知ったばかりです。
夏休みの体験入学では見学のみだったため実際には体験しておりません。
個人面談終了後、顧問の先生を通じて犢橋高校へアポを取ってもらうように段取りはしました。
高校側の都合が良ければ体験できそうです。
ただ部活を離れて時間が経っていますので体が鈍っているのが難点です。
内申があまり良くないので・・・特色化選抜自体は受かればラッキーだと思っています。

お礼日時:2008/11/27 13:26

ちなみに、犢橋だったら、


【合格率】
特色化:五分五分
一般:90%(偏差値50だと。42で五分五分です)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

特色化選抜は受かればラッキーだと。
下見をかねて受験に慣れるのが目的かなと思っています。
でも早々に決まって高校での部活に向けて練習できるのが理想なんですけどね。

お礼日時:2008/11/27 14:54

>前期に秀明八千代を併願推薦、後期に敬愛学園を一般受験をしてどちらも合格した場合に敬愛学園を選択するという受験の仕方は可能なのでしょうか?



答:それは無理です。理由は『併願推薦は「公立に落ちたら(併願推薦合格校に)必ず行きます!」という特約が課せられているから』です。ただし、B推薦(主に東東京地区の私立でやっている)だったら特約が無いので可能です。千葉の私立の併願推薦には必ず特約があるんで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
冷静に考えれば『推薦』を受けているのに一般入試で受かった方を優先するのはできませんよね。

公立が第一希望なのでとにかくそちらで合格を勝ち取るのが一番の解決になるのだと思います。

お礼日時:2008/11/27 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A