アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロレスラーの給料ってどれぐらいですか?

A 回答 (3件)

おおざっぱすぎでちょっと答えようがないのでは?

「サラリーマンの給料ってどれくらいですか?」
よりも難しいです。

団体、格、試合数などで色々違いますね。
会社所属の人もいればフリーの人もいますし
マネージメントまで自分でこなす人もいれば副業で稼ぐ人もいます。
    • 0

それこそピンからキリまでいろいろありますよね。

上を見れば、かつて若手時代にアメリカ遠征中だったジャイアント馬場が、当時のマネージャーだったグレート東郷に手取り(税金、マネージメント料などの必要経費を全て差し引いた額)で年俸26万ドル(1ドル360円時代の話なので、日本円に直すと約9000万円超!)で契約を持ちかけられた、という伝説もありますし、それ以上に力道山なんかはプロレスラーでありながら、自らボクシングジムや賃貸マンションなどの事業も興していたわけですよね。
最近でも、プロレスとはちょっと違いますが、K-1 World GPなんかは優勝賞金が50万ドル(今年から100万ドルにupするらしい)になってます。
団体によっても、「1試合いくら」の出場給のみの全日本、「出場給+年俸(基本給)制」になっている新日本など、システムがいろいろ異なりますし。

一方下を見れば、今でも練習生なんかは給料ゼロが普通ですから…。
弱小団体のプロレスラーなんかだと、ギャラ無しでチケットノルマまで押しつけられながらも試合をしている人も珍しくないそうですから、そうなると実質的には「お金を払って試合をさせてもらっている」状態です。

従って、答えは「ピンキリ過ぎて答えられない」とならざるを得ません。
    • 0

私は、実際プロレスラーをしているのですが、

新日などのメジャー団体は、年俸でトップ選手でも数千万円がいい所でしょう
他のスポーツ選手に比べたら全然貰っていません。
逆にインディー団体のレスラーは1試合、数千円~良くて数万円程度です。
実際、自分なんかも最初は現金で支払われていたのですが、途中から
チケット払いになってしまいました、、、
それが嫌で自分で4月8日に千葉県の八日市場ドームで興行を打ちます。
その位、今のプロレス界は食えない世界です。
    • 0