dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BMWの5シリーズの中古車で平成4~8年くらいのもの(現行のひとつ前の型)の購入を考えています。

5シリーズには520、525、535、540などの種類がありますが、どれがお薦めでしょうか?

また、BMWは塗装のクリアが剥げやすいとか、ドアの内張りや天井が浮くとか聞きますがどうでしょうか?

タイミングベルトではなくチェーンとのことですが、10万km近い走行距離の車でも問題ないでしょうか?

その他、メンテナンスコストや燃費、ウィークポイント、購入にあたっての要チェックポイントなどあったら教えてください。

A 回答 (5件)

「平成4~8年くらいのもの(現行のひとつ前の型」ということは、E34ですね。

いちおうE34と仮定してお答えします。ちなみにE34には530(V8 3000cc)、という車種もあります。

お勧めは525が価格(大分こなれてきました)、エンジンとボディのバランス、耐久性で一番だと思います。ただし525はバノス(可変バルブタイミング調整)付きがいいですよ。E34は525のシングル カム以外は全てタイミングチェーンです。

さて10万km近いとのことですが、難しいですねー。結構トラブルは起きますよ。10万kmとなると塗装とか内張りとかの問題ではないですよ。塗装、内張りは幾らでも修理できます。それに走行には支障無いですから。それより問題は以下に書きます。

エンジン本体は、タイミングチェーンが切れることは稀です。それに普通に乗っているならエンジン本体はそうそう壊れません。その辺はBMWは丈夫です。(オイル管理をきちんと行っている車両であれば)それよりミッションなんかもそろそろだし、プロペラシャフト本体またはプロペラシャフトのセンターベアリング、デフのオイル漏れ、エンジンのオイル漏れ、パワステ関係、エアコン関係、エンジン冷却関係、エンジン電装関係、ブレーキ関係(欧州車のブレーキはパットとディスク ローターは基本的に同時交換です)それに足回りに結構ガタがあると思います。

BMWの足回りは非常に素晴しいのですが、きちんとメインテナンスしていなければ真価は発揮できません。ショックアブソーバー、各ブッシュ類、各ボールジョイント類、その辺がしっかりした車を選びたいところですが、普通の人は見抜けないし、ショップでもそこまで直して販売していたのでは、商売にならないと思います。

中古の外車はお金がかかります。「塗装とか内張り」以前に、走る、曲がる、止まるにお金が掛かります。

ただし、ここに注意してください。10万km走った国産車を買うとき何か期待しますか?多分安いからと買うと思います。修理費がかかれば買わないと思います。BMWだって10万km走れば、あちこちガタがでます。それにあまり期待しない方がいいと思います。

100万の車が10万の修理費が掛かれば、単純に500万の525は50万の修理費が掛かるのです。

BMWは素晴しい車です。しかしどんな優れたスポーツ選手でもいつかは引退します。それを承知で買うのであれば、BMWの真価を理解できると思います。

dotchieさんが、BMWオーナーになることをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

なるほど、10万kmとなるとミッション、プロペラシャフト、デフやエンジンのオイル漏れ、パワステ、エアコン関係、ラジエターなどいろいろと問題がでて、修理費もかかりそうですね。

財布と相談して検討したいと思います。

お礼日時:2003/02/18 00:09

回答いたします。


1994年製のBMW535と1995年製のBMW528をドイツで2000Km程走行したことがあります。感想は528の方が良かったと思います。ただ個人の感覚も違うし、車固体の程度の違いもありアドバイスは難しいです。
タイミングチェーンは故障することを考えていませんので10万Kmでは全く問題ないと思われます。DOHCエンジン車ではチェーンの伸びによる調整が不可欠でしょう。外車は修理費が高いといわれますが、国産車でもこのクラスとなりますとほとんど差がありません。修理されるところで大幅に違いますが、外車と国産車の違いをまず理解する必要があります。例えばブレーキについて、外車はパッドとローターは削れるものとして製造されています。これはブレーキ性能を最重視しているからです。いずれにしましても外車も魅力はつきません。より良い車をより安く購入できますことを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

修理費は国産車と差がないかもしれませんが、部品の耐久性が低く、故障の発生率が高いのでしょうね。

ドイツ車ですから、イタ車やフランス車よりはずっと故障は少ないのでしょうが。

ただ、国産車にない魅力があるのも確かですね。

お礼日時:2003/02/18 00:18

失礼します。



私は、86年式 E28 528eに乗っています。

>5シリーズには520、525、535、540などの種類がありますが、どれがお薦めでしょうか?

予算と用途が分かりませんが520でも十分足ります。高速を余裕をもって走るなら540ですが高価格です。
520も525も変わりません。 535でも540と比較して劣るところは実用域では無いでしょう。(他メーカの保有車430で体験済)

>BMWは塗装のクリアが剥げやすいとか、ドアの内張りや天井が浮くとか聞きますがどうでしょうか?

塗装や内装はしっかりしていますけどね?
17年目ですが塗装はそのまま、内装もリホームしていません。

保管方法にもよりますので、屋根つきをお勧めします。

私の車は現在72000キロを走っていますが快調です。
こまめに点検、修理をしていれば大きなダメージーは起きないです。

燃費は高速で10、街乗りで6から7程度です。

購入に当っては、リフトアップしてもらえるのであれば下回りを見てください。

油脂類の漏れ、錆び、腐食、ゴム類の劣化、へこみなどを見ましょう。

年間の維持費は、諸税別、保険料、燃料、オイル別で、車検時に15万円程度、修理費用(部品交換)で10万円程度です。

もっとも、旧年式でこれですから参考にならないかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

86年式で快調に走り、燃費も良くて、維持費も高くないようで、きっと日頃の点検や乗り方がいいんでしょうね。

お礼日時:2003/02/18 00:03

日本では無いのですが、ドイツに住んでいた時はBMW520iに乗っていました。


上に書かれているのは排気量の違いだから、自分のお金と相談して決めるべきものですよ。
ただ、BMWは、メンテナンスもガス代の保険も、何もかも高いですね。
3500CCや4000CCなどに乗ったら、ものすごくかかりますよ。
2000CCでもリッター当たり5kmくらいでしたから、2~3kmしか走らないと思います。
ドイツ人に言われました。
「お金のことを心配する人はBMWに乗るな」って。
そうなんです、そういう車ですよ。

BMWはNo.1の方が言われるように、ハンドルが少し重いです。それから、遊びも大きいですね。
10万kmを超えた車はBMWでなくても買わないほうが良いと思いますよ。
距離だけでなく、色々な部品に寿命が来ているので、毎年修理代がかかりますよ。
しかも、国産車の2倍も3倍も・・・

でも、BMWに乗ろうとしているのですから、お金には困っていないのですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>お金には困っていないのですね
借金はありませんが、蓄えもあまりないですね。

燃費が2~3km/L何ですか?蓄えが底をつきそうです。

ドイツ人は燃費(経済性)や環境に敏感な国民という印象があるのですが、車に関してはそうでもないのでしょうか?

現在、アウディ80に乗っていますが、燃費が6km前後で、何で燃費がこんなに悪いんだと感じているので、それより悪いとなるとちょっと考えてしまいますね。

お礼日時:2003/02/17 23:56

わたくしはBMWの3シリーズに乗っています。

中古車を購入するにあたっては、BMWの認定中古車、アプルーブドカーをおすすめします。私も色々な中古車ショップにいきましたが、やはり信用という点ではどこよりもすぐれていました。
BMWは日本車に比べて壊れやすいということが欠点だとおもいますので、BMWの認定中古車ですと、そういう点での補償が行き届いています。
ネットでも検索できるので、一度自分の目でどの車がいいのか乗り比べてみてはいかがでしょうか?
走行距離はやはり少ないほうが良いと思います。
それから、認定中古車ですと、他の中古車に比べて高いですが、ややこしい中古車屋さんで購入すると後々、ランプが切れた!!などの問題が生じたりするらしいので、結局はお金がかかるという話を友人からききました。
燃費は良いとはいえないです。
日本車に比べてハンドルはすこし重いので、試乗されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
認定中古車は信頼性は高いが、値段も高い!
ということで、ちょっと手がでません。
保証がある分、高いんでしょうけど。

お礼日時:2003/02/17 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!