痔になりやすい生活習慣とは?

営業マンが営業活動に要する1月当たりの費用は平均してどれくらいでしょうか?

会計学上の「営業費用」ではなくて、日々の営業活動するのに必要な交通費などはどれくらいを想定するかということです。例えるなら、月にどれくらいのお金を財布に入れておけば安心して営業活動できるかということです。営業マンの条件は次のような感じです。

・会社は東京都心で電車で移動、ルート営業ではなく、企画営業的で週に5~10件近場(主に都内)、月に2~3回遠隔地(日帰り圏内)、泊まりの遠距離出張は考慮せず。
・高級な接待はなし(たまに、打ち合わせでコーヒー代や軽い昼食程度)

このような営業パターンの場合、月にどれくらい掛かると想定して予算を申請すればよいでしょうか?

上記内容を大体計算すると、
交通費:
近場:1000円×28件=28000円
中距離(日帰り):6000円×3件=18000円
交際費・会議費(飲食):
3000円×3回=9000円
合計:55000円
ゆとり持たせて、60000円/人月

仮にこの様に計算して予算の申請ができるかと思いますが、計算の仕方の誤りや、何か重大な抜けはないでしょうか?

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A 回答 (4件)

>月あたりどれくらい使うか(予算申請するか)についてはいかがでしょうか



うちの会社では、個人が立て替えておいて(もしくは仮払いをもらって)精算するのは、やはり交通費と駐車場代、有料道路代(車移動の人間もいますので)と出張時の泊まり代、交際費とサンプル代ですかね。
食品メーカーですので、他社の新商品とかヒット商品なんかをサンプルとして買ってきて会議に使ったり、自社商品をアピールするのに他社との比較試食をしたりするときに使いますね。あとは文房具など。会社で買ってもらうことがほとんどですが、出先でどうしても必要になったりする場合は精算も可能です。

ただし、個人個人というわけではないですが、コピーや印刷(パソコンで作成した見積もりなどの印刷です)の紙代、FAXの通信費、電話代(特に携帯電話)やコピーの場合はカウンター料金やインクやトナーなどの消耗品代などでしょうね。
これは、個人個人で幾らとは出しにくいですから月に全体で幾らぐらいかかって、それを人数割りするしかないです。
トナー代やプリンターのインク代などは毎月掛からなかったり(数ヶ月に一回交換だったり)しますので、年間の総額を月に直す必要はありますが。
これは見えにくいですが、かなりの価格になります。
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この回答へのお礼

ありがとうござます。
出先での急な備品購入というケースもありますね。

お礼日時:2008/12/01 10:29

・資料の印刷代


・電話代

これらの費用はどこかで別枠で確保されていますか?これらはバカになりません。まさに営業の見本ともいうべき、生保の営業などはこのコストが自分持ちです。
また、営業にPCなどを使うのであれば、これを用意されますでしょうか?例えば、生保ではPCさえも自分で買ったり・リースで借りたりと営業代としてかかっています。リースであれば毎月かかりますし、購入でも毎月ではありませんがまとめてかかる費用です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
出先からの電話費用は考慮すべきかも知れません。印刷費とか社内で発生する費用はここでは想定しません。営業マンが外出先で使う費用で、つまり営業マンの頭数により正比例で増える費用です。営業マンの財布の中に1か月これだけ入れておけば安心という額(すべて現金で買うとして。なおかつ、少しゆとりを持たせた額)ですが、当然営業パターンにより違い、一概に言えませんよね。

ですので、私が提示したような営業パターンに近い方で、それならその計算通りだとか、普通はその計算結果に対して1.5倍位を予算として申請するとかのアドバイスをいただければと。

お礼日時:2008/12/01 10:16

中距離というのがどの程度なのか分かりませんが。


たとえば、日帰り可能というと、大阪でも可能だし郡山や福島、長野なんかも可能です。そうなると新幹線で往復1~2万ってことになりますよ。中距離の場合新幹線を使うかどうかで大きく変わります。
ですから、中距離の設定によって大きく変わってきますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
中距離は50KMから150KM圏内を想定しています。
営業範囲と頻度により、交通費は何とも言えませんね。。。

ちょっと質問を拡張しますが、上記と似たような営業スタイルの営業マンが、月あたりどれくらい使うか(予算申請するか)についてはいかがでしょうか(出張手当や宿泊は含めず)。

お礼日時:2008/11/28 18:02

交際費が少なすぎます。

3回であるにしても当方を混ぜて2名分しかありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方営業経験ではないので、この程度かと想定しましたが、「少ないすぎる」との見方、参考にいたします。

お礼日時:2008/11/28 17:54

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Aベストアンサー

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販売予算はたいてい時間的は年間、月間、日々予算があり、部門の予算や個人別販売予算があります。

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Aベストアンサー

>代表取締役と一般の取締役と具体的にどんなところが違うのでしょうか?

代表取締役は、その名の通り会社を代表する事ができます。つまり対外的
に会社を代表します。(社内的には、社長が会社を代表する場合もあれば
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会社の代表として、自分の意思で契約などをする事ができます。
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よって会社の方向性の決定や、取締役として任された一部の仕事を行いま
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>一般的に言う役員=取締役と考えていいのですか?

一般的には、役員=取締役です。最近は執行役員も役員と表記する場合が
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>それから役員と執行役員の違いはどこなんでしょうか?

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である取締役は”経営者”という事になります。
それに対し執行役員は、与えられた業務を執行する責任者です。
また執行役員は従業員であり経営者ではありません。

社長・副社長・専務・常務(+会長)が取締役で、その下が執行役員で
ある場合が多いと思います。
しかし、社長が執行役員であっても問題はありませんので、別途取締役
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>代表取締役と一般の取締役と具体的にどんなところが違うのでしょうか?

代表取締役は、その名の通り会社を代表する事ができます。つまり対外的
に会社を代表します。(社内的には、社長が会社を代表する場合もあれば
会長が会社を代表する場合があります)
会社の代表として、自分の意思で契約などをする事ができます。
それに対して、取締役は会社の最高機関である取締役会の構成要員です。
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わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
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当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
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を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
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かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
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簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

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もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
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Q正社員一人を雇うのに給料の3倍の経費がかかるのはなぜ?

正社員一人を雇うのに給料の3倍の経費がかかる、あるいは利益が必要等と言われるのはなぜでしょうか?
社会保険や福利厚生費、使っている設備の費用等なんとなく分かるのですが、うまく後輩のスタッフや部下に説明できません。
分かり易い説明があれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは☆

月給20万円と仮定します。

まずは
社会保険やら、厚生年金やらで、給料の132.62/1000の会社負担分があります。
およそ26000円

そして、会社に来る通勤代
およそ10000円(人によりけり)

賞与を払う為に、積み立てがあるとします。年間4ヶ月であるなら、
およそ66000円

退職金の積み立てとし、40年勤続 2000万円であるなら
およそ40000円

ここまでで、142000円です。すでに給与の3/4ですね。


ここからは金額では表しづらい・且つ部署によりけりな所です…

仕事をするにあたり、オフィスが必要です。会社が借り上げ、又は所有している土地・建物の机スペースを借りて仕事をしています。レンタルオフィスを借りれば、机分のスペースであっても、月1万円程かかります。

当然、電気・水道は使います。

営業するにあたり、車が必要です。軽自動車1台あたりの維持費は、年間15万円程かかります。又、電車移動であるなら電車代がかかります。一日千円使用したとすれば、出勤日22日で22000円です。

パソコン・電話等は会社が購入、又はレンタルしている品です。当然費用がかかります。インターネットにつなぐ為に…電話をかける為に…小さな金額ですが積もり積もれば大きな額となります。

全員が全員、売り上げを上げるポストにいるわけではありません。総務・経理・人事・等の非営利ポストの人たちの分の利益を稼いでこなければなりません。あなたが営業するためには、裏方で支える人がいるのです。税金を納めるためには、税理士に委託する必要があります。法律問題を抱えた時のために、顧問弁護士を抱えます。営業以外にかかる費用も、多分にあります。


福利厚生施設を抱えていたら維持費がかかります。また、施設の会員などになっていれば、費用がかかります。


こんなところだと思います☆

こんばんは☆

月給20万円と仮定します。

まずは
社会保険やら、厚生年金やらで、給料の132.62/1000の会社負担分があります。
およそ26000円

そして、会社に来る通勤代
およそ10000円(人によりけり)

賞与を払う為に、積み立てがあるとします。年間4ヶ月であるなら、
およそ66000円

退職金の積み立てとし、40年勤続 2000万円であるなら
およそ40000円

ここまでで、142000円です。すでに給与の3/4ですね。


ここからは金額では表しづらい・且つ部署によりけりな所です…
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QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q年収1200万ぐらいのかたの住民税

年収1200万円位で扶養家族がいない方に質問です。
住民税って月々いくらぐらいとられてますか?
急に年収がアップしたため、役所にこの年収の市民税のおおよその額を聞いたら年間75万円といわれました。
月々6万円の計算です。倍以上になってしまったためかなりビックリしたのですが、こんなものでしょうか?
ちなみに私は神奈川の某市に住んでいます。

Aベストアンサー

 うらやましいですね。さて、年収が全額給与でもたらされる場合ですが、まずサラリーマンの必要経費にあたる給与所得控除を適用します。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1410.htm
により、その金額は収入×5%+170万円とわかります。
1200万×0.05+170万=230万
給与の場合、所得=収入-給与所得控除ですので所得は
1200万-230万=970万
となります。

 次に、所得から地方税の所得控除を差し引いて課税される所得を求め、その後一定の税率をかけ、定率控除を考慮して税額を求めます。
 所得控除の内容はご質問の文章からは不明ですので、とりあえず独身ということで基礎控除33万円、前年の社会保険料の支払い実績を60万とし、控除の対象となる生命保険料の支払いが7万以上(控除額3万5千円)あったものと仮定します。
33万+60万+3.5万=96.5万(所得控除合計)
970万-96.5万=873.5万(課税される所得金額)

 これに市民税10%県民税3%それぞれの税率を併せた13%をかけ、速算控除を市民税24万、県民税7万をそれぞれ差し引き、定率控除4万(限度額)を考慮すれば

(873.5万×0.13-24万-7万)-4万=785,550

 それに市と県の均等割4,000円をあわせた約79万円が地方住民税になります。

 参考にしたサイトは東京都北区のものですが地方税は全国区どこでも同じ(均等割も平成17年度から同じになります)です。
http://www.city.kita.tokyo.jp/kumin/zeimu/keisan.htm
 高いとお感じかもしれませんが、累進課税ですので収入ののびに比して税率の伸長は大きくなりますのでこういうことになります。私もせめて所得税を払うくらいは稼ぎたいものですが。

 以上はあくまでも計算の一例であり、質問にあげられていない条件によっては税額は変わってきます。たとえば独身であってもご両親を扶養されているとか、離婚して子供を扶養しているとかでも結果は別のものになりますし、社会保険料控除や寄付金控除といったものでも数字は変わってきます。また税額控除に当てはまる条件があればそれも考慮しなければなりません。諸除の内容は下記サイトが参考になるかと思います。
http://www.city.yokohama.jp/me/zaisei/zei/kojin-s2.html#syotokukoujo

 うらやましいですね。さて、年収が全額給与でもたらされる場合ですが、まずサラリーマンの必要経費にあたる給与所得控除を適用します。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1410.htm
により、その金額は収入×5%+170万円とわかります。
1200万×0.05+170万=230万
給与の場合、所得=収入-給与所得控除ですので所得は
1200万-230万=970万
となります。

 次に、所得から地方税の所得控除を差し引いて課税される所得を求め、その後一定の税率をかけ、定率控除を考慮して税額を求めます。
 所得控除の...続きを読む

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Q「決裁」と「決済」の違いって・・・

経理のド素人ですので、こんな質問をしています。
「決裁」と「決済」の意味の違いを教えて下さい。

あと、出張申請書の「検印」は普通は誰が押すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

手元の辞書によれば、
決済は「売買取引を済ませる」こと、
決裁は「案件の採否を決める」こと
だそうです。

出張申請書は・・・・会社によると思うのですが、「直属上司」あるいは「経理担当者」なのでは?

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


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