電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

よく
「大手生命保険会社」の様々な「恩典」の

権利にあずかろうとすると

結論としては「大手生命保険会社」ではなく

「○○生命保険会社」と名刺には書いてあるが

その下に更に「○○代理店」とある方が尋ねられてきます。

当初「大手生命保険会社」のご担当の方と聞いていたこと

とは全く違い「お約束されたこと」は全く伝わっておらず

ちんぷんかんぷんな「お話」が多く困っています。

最初の「おおて生命保険会社」の方に連絡すると

「部署」が違うので。、といわれてしまいました。

「代理店」の方の「経歴」をきくと

「半月前まで飲食店でアルバイトを」していたとのことで

「保険のことは全く

わからない」けれども「書類は書いて下さい」といわれま

した。

過去に「何回」も経験しているんですが。

こういう場合どうするのか、というよいどうなっているんでしょうかね。

A 回答 (2件)

で、何をしたいのかわからないんですが(笑) 【結論】納得できないのなら、書類を書く必要はないと思います。

保険の契約なのか、更新なのかわからないんですが、内容について納得していないものにサインするのは危ないと思います。中身の解る人間が来ない、説明しないってことは、保険会社には儲かる有利な内容で、顧客に詳しく説明するとカラクリがバレてしまうから だと、私は思っています。
生命保険の契約をする前に、見積もりとか出してもらうときに、雑誌等で研究し、XXがXX万でXXがXX万で・・と細かく設定して計算してもらったのですが、その会社のコンピュータでは計算できませんでした。お勧めプラン以外の組み合わせは、契約可能なのに設定されていないのです=会社としてはお得ではありません。結局、県内に数店の支店から支店長クラスの詳しい方に家まできていただき、見積書を作って頂いて、「見積もりが出来るなら契約する」という言葉どおり、契約させていただきました。
会社のサービスや態度、もちろん商品の内容にも納得していないものは 買う・契約する必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

要領の悪いご質問ですみません。
ようするに
いずれも超大手生命保険会社なのだけれども
1)加入とか2)バージョンアップ3)その他
のときはそれこそ「おおさわぎ」で「本社」の
「本物」の社員の方がこられて、まあ、しっかりと
「説明+勧誘」をしてくだるんですが。

何らかの「支払い」が発生すると
絶対に「本社」の方は来ないです。
「名刺には○○生命保険会社」と「かいてあるが、
場所も電話番号○○生命保険会社とは違うし
名刺よく見ると「△△保険代利店」とかいてあり

全く保険の知識がなく、「記入欄」に記入して
渡すと、新しい用紙を出して「あ、これ、■■とかいていただけますか」と、とんでもないことをいう。

もちろん
怒りましたが。

とんでもないことをいうので、
いったい生命保険会社の「しくみ」とはどうなっているんだろうとおもいまして。

ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

>「保険のことは全くわからない」けれども「書類は書いて下さい」

これ自体おかしな話ですよね、
元の大手生命保険の会社のお客様相談のような部署に、保険のことが分からないけど、書類をかいてと言われてる・・と言ったら、多分担当者を変えてくるか、その会社の社員の方がいらっしゃると思いますよ。
どのような依頼なのかわかりませんので、どうしたらどうなる・・・は分かりませんが、分からない書類にサインをするのは×だと思います。
しない方が良いです。
書類は納得して、説明できないなら、出来る人をお願いして説明してもらったらいかがでしょう。
半月前まで、その方が何をしていたかなんて、全く関係ないですよね。
だって、現在は保険をやっているわけですから。
わからなかったら、次回までに調べておくとか、会社に確認するなど・・必要だと思うのですが・・その担当の方も。

この回答への補足

・・「・とかわけのわからぬ「呼吸器感染」といいます。 」

・・・
「とかわけのわからぬこといいます。
」です
すみません。

• 0
この回答へのお礼

もちろん
私も「小さな会社」につとめて、いまして
ママさん社長のサブですから、もう、何10年(ふう)
も、「会社さん」相手に、お仕事させていただいています。
一昨日きたかたは、全く別の生命保険会社の名刺出したので、びっくりしたら「あ、すみません」と
。どうも複数の生命保険会社のかけもちをやっているようでした。
日にち、明日付けでかいてくれますか=>どうして?=>あした、うかがったことになるので」
とかわけのわからぬ「呼吸器感染」といいます。

ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
会社に担当の確認したら「その人物実在しない」とのことで
「「代理店」じゃないですか?」と「平気」でいいます。