マンガでよめる痔のこと・薬のこと

病院で亡くなった場合、葬儀屋に自宅まで運んでもらうと料金がかかりますが、之を自家用車で運ぶ場合、法律上OKですか。病院から自宅までとか、行き先が決まっていれば普通の車でも可能だと聞いたことがあるのですが、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

遺体の搬送について、法律の規制があるのは、貨物自動車運送業務法を根拠として


「許可を受けた業者が「霊柩車」もしくは「寝台車」で遺体搬送を行わなければならない」
がありますが、これはあくまで料金を徴収することができないとの意味です。
ご自分で行われるのであれば、法的にはなんら問題はないものと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく考えると病院で死亡すると死亡診断書を出してくれるから、それを持っていれば親族であれば全く問題ないですよね。

お礼日時:2003/01/22 21:21

病院では葬儀屋を指定しませんから、こっちで知り合いの葬儀屋を


指定しました。
そうでないと遺体を損なわずに運ぶのは難しいのでは?
死後硬直もおきてますし。
あと、遺体を家で寝かせたときのシーツや枕カバー、枕などすべて
穢れがついているので焼却処分になったのですがそうすると
自分の車で乗せたらシートカバーとかに穢れがつくのではないのでしょうか。
まったく気にしないのならいいとおもいます。

喪中なので穢れがついている私たちは年賀の挨拶にももちろんいけない
のです・・。先方にその穢れをおいてくるからいけないんだとか。
そういう時代じゃないですけど、相手が気にしたら・・イヤですから^-^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。遺体は穢れているとは考えていないので自分で自宅まで運ぶことも考えています。

お礼日時:2003/01/22 21:26

法律上 って、いう観点では自信なしなのですが、



修行山に登っている最中の人が亡くなった場合、
その方を箱に入れてかついで降ろすというバイトが
現実にありました。

早く降ろして、腐敗する前に検死をしてもらって、
遺族に引き取ってもらう方が、
事件性が無い場合は一番良いわけでそうしていたのですが、
まあ、葬儀屋のそうの字も出てきません。

病院で亡くなる→霊柩車で運ぶ
というのは、病院と葬儀屋の一種の儲け口の様な気がしてなりません。

実際、知人に、葬式の全費用よりも、病院から自宅に運ぶ料金の方が
高かったという人がいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです。葬儀屋に頼むと10万ほど搬送にかかると言われたので自分で車で運ぶことも考えています。

お礼日時:2003/01/22 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自家用車で遺体運搬をしてはいけない?

きたるべき親の葬儀を業者にまかせずに身内だけで執り行おうとしている知人がおります。病院から遺体を自宅に引き取る際に自家用のワゴン車を使う予定ということですが、遺体を運搬するには許可を受けた特別な車両でなければならないのではないかという声があったので、詳しい方に事情をお伺いいたします。
おそらく事業として遺体運搬をする場合のことではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

業者です。
おっしゃる通りです。
遺体運搬を業務として行う場合は、認可を受けた緑ナンバー車が必要ですが、
個人さまが、ましてや、お身内の方であれば、何の問題もありません。

ただし、先の回答者様が書かれたとおり、
医師が発行した死亡診断書、あるいは、死亡届提出後でしたら、
役所の発行した火葬(埋葬)許可証を必ずお持ち下さい。

ただ、どのようにお運びになるか存じませんが、体液の滲出ってありますよ。汚れます。
それを防ぐには、やはり、寝かせた状態でお棺に入れて運ぶのがベストでしょう。
普通車ではちょっと難しいかもしれませんね。

Q死体の搬送方法

土曜ワイド劇場見ました。
森村誠一の「タクシー」です。
この中で、タクシーが「違法に」死体を運ぶ場面が出てきました。
もちろん、私も常識的には「やっぱりマズイだろうな…」ということは
理解出来るつもりではありますが、よく考えてみると、死体を普通の
乗用車やタクシーで運ぶ事に何か特別に「問題」になるような事が
あるのでしょうか?
「別に死体を乗用車で運んだってイイんじゃない…?」と
思えてくるのですが…

Aベストアンサー

下記サイトどうでしょうか?
>「別に死体を乗用車で運んだってイイんじゃない…?」と
などということがあるので参考になるかと思います。

そういうことではなかったらすみません。

参考URL:http://matsunobe.com/cgi-bin/r/kijimanet/bbs/yybbs.cgi?page=30

Q病院からの遺体搬送について

病院から遺体を搬送する場合、病院が契約をしている葬儀社の寝台車を利用するのが一般的だと思いますが、その他の方法はありますか?福祉タクシーは遺体搬送はできないのでしょうか?法律で定められていることがありますか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変死体を運んでいるわけではない、事件性はないということの証明として、死亡診断書を持参すれば、自家用車でもかまいません。経験あります。

ただ、大人の遺体をセダンタイプで運ぶのはちょっと窮屈です。死後硬直が始まってからはなおのことです。寝かせたまま載せられるワゴン車タイプでないと無理とは言えます。
しかも、いくら身内とはいえ、仏をマイカーに乗せるのには、抵抗があるのが普通の人の感覚で、多くの人は葬儀社の専用車を利用しているのが実情です。

自家用車で大丈夫なら、もちろん、一般のタクシーや福祉タクシーでもかまわないのですが、これらは運転手がいやがって、一種の乗車拒否をしているだけです。
あるいは、その会社の運送約款などで、遺体は載せないと明言しているかもしれません。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q遺体搬送車両について

家族ばかりの零細企業で、葬儀屋を営んでおります。
病院からの遺体搬送に使用する車についてお尋ねします。

質問1
霊柩車は緑の営業ナンバーのようですが、遺体搬送車は白ナンバーでも良いのでしょうか?
もう20年近く白ナンバーで使用しております。

質問2
緑ナンバーの場合、運転免許は二種になるのでしょうか? 
遺族を乗せ、料金を取るから営業目的だから?
同業者からは、一種で良いと聞いた事もありますが。

質問3
今現在、病院からバンで遺体搬送している車を、陸運局に登録するには、どうしたらいいのでしょうか?
手順を記したサイトなどあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.t-hrse.go.jp/track/tebiki.pdf

申請書の見本です。(PDFですから、ブローバンド以外はいきなりDLされますから注意)
これを見てもかなり複雑で、素人でも可能ではありますが、時間はかかりそうです。
行政書士に頼むと幾らくらいか、

http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/kamotsu.htm

こういったメール相談もやっている方に相談してみてはいかがでしょうか。
その都合で、自分でやるかお願いするか決めてもよいと思います。
暫くは他の業者さんのように、搬送料は他の名目にして凌げばよく、一刻を争うというほどでもないようです。

Q「記」「以上」の使い方に付いて

仕事上の文章で社内外どちらの発信と限らず「下記の通り」等の表現を用いた場合、
「記」の後に詳細を記入し、「以上」で文面を〆めるものを頻繁に目にします

ところが、最近異動して来た上司が「以上」で〆る文章は社内のみで対外的には使用するべきではないと言っているのを耳にしました

その時は慌しさに追われて確認もしなかったのですが、
今、ふと思い出して、疑問に感じています

自分自身、全く知らずに「記」「以上」を乱用していたのですが、
この上司の言う事は常識でしょうか?
そうであれば、「記」のみで〆るのですか?
具体的な例を是非ご伝授下さい

Aベストアンサー

記書きスタイルのことですね。
社内でも社外でも、最後に「以上」で締めくくるのは、「お伝えしたいことは、これで全てです」と明確にすることが目的なので、どちらでも使います。

一番良くないのは、「以上」を書かずに文を終えること。
特に、使用した用紙の後半まで文章があるような場合、以上で締めくくっていないと、読み手は、「ひょっとして2ページ目があるのかな?」と不安な気持ちになるものです。
相手に余計な不安を与えたり、手間をかけたりすることが、ビジネスに置いては、×なのです。

主に、業務遂行に直接関わるようなものの文書に記書きは使われます。
なので、決まったスタイルに則って、簡潔に書くことが大事です。(社外宛なら、本文の前に「拝啓」、最後に「敬具」と書き、十分、礼は尽くした形になっているのですし。)
一方、お礼やお詫びなどの文書の場合は、記書きを使うことはありません。拝啓で始まり、敬具で終わる一般の手紙と同じスタイルになります。

その辺の使い分けが、上司の方は、ごっちゃになっているような気がします。

Q身寄りのない独り者ですが、万が一のときは財産やお葬式は?

身寄りのない独り者ですが、万が一のときは財産やお葬式などはどうなるんでしょうか?
質問させていただきます。
現在50歳男性です。
私の両親はすでに他界し兄弟もいません。
私は独身で子供もいません。両親兄弟子供がいない状況です。
このままだと孤独死ということになりますが、
預貯金と今住んでいる家、などが財産となります。
私が万が一のときは、そういう財産は誰がどのように処分するのでしょうか?
それと私自身のお葬式とか、「この墓に入りたい」とかの要望は誰が実行してくれるのでしょうか?
普通は肉親の誰かがやってくれるものなのでしょうが、肉親がいないので・・。
友人に全財産を相続させて、いろいろやってもらうというのも、考えてしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も身寄りのない独り者の♀です。両親は他界し,ずっと独身で,子供も居ません。

⇒普通は肉親の誰かがやってくれるものなのでしょうが、肉親がいないので・・。
私は兄弟姉妹大勢居ますが,お墓のことになると,皆迷惑そうな感じです。
こればかりは,どうなることやら判りません。

身寄りのない人ばかりのお墓が色々ありますが,管理費がずっと付いて回るので,
子孫が居なければ管理費をお支払いできませんので事実上永久にお墓の利用は無理のようです。

このお墓に入りたいと希望があったとしても,予め話し合われなければ,そう簡単ではなさそうです。

私が住んでいる土地と家があります。あと預貯金があります。
相続人は大勢おりますが,残さずに全部処分して使い果たす心算でおります。
相続人が無ければ,国に没収されるようです。

⇒友人に全財産を相続させて、いろいろやってもらうというのも、考えてしまいます。
ペットを飼っていらしたら,遺言を託す方は多いようですね。

以前大病を患って,知人に遺言を託して18年に成りますが,
快復するに連れ,財産を一切残さないようにし様と考えが変わりましたね。

孤独死は免れないと私は確信しておりまして,それに対する恐れは何にもありません。
病院で大勢の家族に見守られて死ぬのも,自宅で家族に見守られて死ぬのも,

自宅で一人死ぬのも。何等変わらず死は死です。
一人で静かに逝くのが反って良いなと思いますね。

私も身寄りのない独り者の♀です。両親は他界し,ずっと独身で,子供も居ません。

⇒普通は肉親の誰かがやってくれるものなのでしょうが、肉親がいないので・・。
私は兄弟姉妹大勢居ますが,お墓のことになると,皆迷惑そうな感じです。
こればかりは,どうなることやら判りません。

身寄りのない人ばかりのお墓が色々ありますが,管理費がずっと付いて回るので,
子孫が居なければ管理費をお支払いできませんので事実上永久にお墓の利用は無理のようです。

このお墓に入りたいと希望があったとしても...続きを読む

Qトヨタナビソフト、こんな理不尽な話どう思いますか?

平成15年5月に新車購入した2.5Lのクラウンの純正車載ナビの地図ソフト2010年秋版が発売されていましたので、Amazonで購入したのですが、購入前に間違いがあってはいけないと思いトヨタのクラウンのディーラー(購入した店)に事前に車検証を見ながら車に関する情報を伝えた上で品番08664-00X15の指定を受けて購入しました。ソフトが届いてDVDを挿入するとデータが読めませんとのメッセージで地図は全く見えません。勿論ナビのハードが故障しているわけではありません。今まで使用していたDVDではちゃんと地図が見えナビゲーションもして普通に使えるのですから。
そこで早速問い合わせたディーラーに現物を持って事情を説明したところ、商品に間違いは無いがナビのハードそのものの容量を増やさないと見れない。そのためには約5万円かかるとのことでした。それなら購入前問い合わせた時にこの車のナビはソフトだけでは見えませんと事前に一言云うべきではないかと思いませんか。前回はDVDの入れ替えだけで見えましたので素人の私には同じ事かと思いますし、若し事前にハードも費用がかかるのであれば別の判断が出来たのにと思うのです。又ハードの機能アップに5万円もかかるのでしょうか?
このあたりの知識に詳しい方もっと安く出来る方法はありませんか?教えてください。

平成15年5月に新車購入した2.5Lのクラウンの純正車載ナビの地図ソフト2010年秋版が発売されていましたので、Amazonで購入したのですが、購入前に間違いがあってはいけないと思いトヨタのクラウンのディーラー(購入した店)に事前に車検証を見ながら車に関する情報を伝えた上で品番08664-00X15の指定を受けて購入しました。ソフトが届いてDVDを挿入するとデータが読めませんとのメッセージで地図は全く見えません。勿論ナビのハードが故障しているわけではありません。今まで使用していたDVDではちゃんと地図が見え...続きを読む

Aベストアンサー

性能アップというよりは、5万もあればナビ新品買えちゃいますね
なんに5万かかるかは聞かれましたか?

純正は、別に性能がいいわけでもなく、制限が多いので、本来ならはじめからつけないで
社外品つけたほうがいい場合が多いです。


人気Q&Aランキング