プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ダイナブックのG5/X16のノートのモニタに、別の古いIBMのPCをモニターケーブルでつないだのですが、どう切り替えていいか分かりません。

ダイナブックはXPで昔のIBMはWIN98で使ってました。どうしても昔の友達のアドレスが必要になって、その中に確か入ってるはずなのでみたいのですが。

ノートで画面を切り替えるボタンみたいのがあるんでしょうか?最初ノートを立ち上げる前から接続したんですが、そのときはノートに電源を入れても真っ暗のままでした。

片方が古いのでケーブルとかの問題とかもあるんでしょうか?一応ケーブルの形状的には繋がってはいると思うのですが。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>ダイナブックのG5/X16のノートのモニター

意味がよくわからずノートのモニターが不具合で他のモニターで写す事は可能ですが
この場合fn+F3押すと切り替わります、機種よって違うかも知れませんファンションキーの
テレビの画面が書いてあるキーを押す。
*ノートのモニターを利用して他のパソコンを写す事は出来ません*
    • 0
この回答へのお礼

>*ノートのモニターを利用して他のパソコンを写す事は出来ません*

これが不可能とは全然知りませんでした。IBMのモニターはブラウン管だったので、捨ててしまったので・・・。会社からチャンスがあれば借りてみようかと思います。どうもありがとうございました。

ANo2です。

緊急回避措置ならIBMのPCとTVを接続するなんて事も可能です。
表示される画像の品質はヘナチョコですがデータの救済程度は何とかできるでしょう。
でもIBMの機種も型番の分からないので確定的ではありません。
Windows98と言う事はアプティバかNetVISTAかな。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。TV接続可能ならいいんですが。

そうです、ThinkpadじゃなくてAptivaです。10年以上?前に購入でWIN95をアップデートしてWIN98で使ってました。2161-T8Fが型番かなと思うのですが。

本体、キーボード、マウスとかは残してあるんですが、モニターが大きくて邪魔だったので、ノートでも見れるのかと思って捨ててしまいました・・・。とりあえず明日会社のモニターを持ってこれるか確認してみる予定ですが。どうもありがとうございました。

こんばんは。

IBMのPCからハードディスクを取り出せれば、それを外付けにするケースを使って外付けHDDとして、ダイナブックの方に繋いでやればデータを取り出すことができます。

ケースはこんなのです。
http://www.sanwa.co.jp/product/dosvparts/hddcase …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ケースも結構しちゃいそうですが、でもモニターよりは安いですよね。見たいのは昔ネットスケープのメーラーで使ってた内容なんですが、外付けにしても簡単に見られるんでしょうか。考えてみます。ありがとうございます。

ノートにあるコネクタは出力用です。

それを別のマシンの出力用を繋ぐと、二つのコンセントを繋ぐようなもので、最悪ディスプレイドライバを破壊します。

>昔のIBMはWIN98
 を起動してみればよいのでは?

• 0
この回答へのお礼

>最悪ディスプレイドライバを破壊します。

ちょっとそこまで考えてなく、気楽につなげてしまいました。

昔のは起動はできるのですが、表示できるモニターが全然ないので、なんとかモニタを用意できるか考えてみます。どうもありがとうございました。

ダイナブックG5に付いているDサブ15ピンコネクターは出力用のコネクタです。

ですからそこに他のPCのモニタ出力からのケーブルをつないでもG5のモニタに出力はできません。
と言うかほとんどのノートPCにはモニタ出力は有っても入力は無いです。
ですからノートPCをただの外部出力モニタとして利用することはできません。
他の回答者の方たちが述べておられるように、必要なデータを外部メディアに焼いてG5で見るか、Thnkpad内の必要データが格納されているフォルダを共有化してLAN接続でG5で開くしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に他の方たちの意見でよーく事情が分かりました。

>必要なデータを外部メディアに焼いてG5で見るか、Thnkpad内の必要データが格納されているフォルダを共有化してLAN接続でG5で開くしかないですね。

これにはthinkpad側の画面が見れないと難しいですよね?昔LANでつないでたこともあるのですが、今は引っ越してしまって、LANは構築してない状態です。やっぱり別のモニターを準備したほうが早いでしょうか。今の現状では難しいということがよーく分かりました。どうもありがとうございました。

>ダイナブックのG5/X16のノートのモニタに、別の古いIBMのPCをモニターケーブルでつないだのですが

これを具体的に説明してください。
IBMのどのパソコンのどんなコネクタとDynabookのどのコネクタを接続したのでしょうか。
それともLANケーブルで2つのパソコン間を繋いだのでしょうか。
もしLANケーブルで直接接続するならストレートケーブルでは接続できません。
クロスケーブルを使ってください。

データのちょっとした移動ならCD-Rに焼いても(WIN98側にCD-Rを焼く機能があれば)USBメモリコピっても(WIN98側にドライバ必要)良いでしょう。

LANは面倒なのでドライバを適用してでもUSBメモリのほうが簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

古いIBMのモニターに出力するところにケーブルを差して、ノート側の似たような形状のところにケーブルをさしてみました。LANではありません。ノート側には出力できないって知りませんでした。

WIN98側の画面が全然確認できないので、モニターなしでどうやっていいのか分からない状態です。古いIBMにもUSBの差込口はあることはありますが。やっぱり別のモニターがないと難しいですかねぇ。困ったしまいました~。どうもありがとうございました。

ノートパソコンのモニタをほかのパソコンのモニタとして使うことはできないと思うのですが? ケーブルをつないだとありますが、どこにつないだのでしょう。

ノートパソコンにはモニタ出力しかないと思うのですが……。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・他のPCをノートでは表示できないんですか・・・。ケーブルの形状があっていたのですが・・・ショックです・・・。どうもありがとうございます。