アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくお願いいたします。

私はお店へ入ると店員さんへ必ず「いらっしゃいませ」と言われます。
もちろんそれは当然のことかとは思いますが、今回私が質問するのは人がたくさんいてお客さん一人一人に「いらっしゃいませ」なんて言ってるようなお店じゃないところでの話です。

例えば大型CDショップや大型本屋、スーパーやディスカウントショップ、デパートなどなど、とにかく人がたくさんいろところです。

毎回のように「なぜ私だけに言うの?」というほどで本人は不快にすら感じます。それまでは店員さんは他のお客さんなど見向きもしていないのに私の近くになると「いらっしゃいませ」と言います。

しかも忙しくて走っている最中の店員さんなどにも毎回(本当に毎回)言われるので、「忙しいならいちいちいらっしゃいませなんて言わないでよ」とさえ最近はイライラしています。

そして私に言ったあと、他の人にも言うかと思ったら言いません。

これは何か法則などがあるのでしょうか?

私は決して美人ではありませんし逆に見た目は悪い方だと思います。
挙動不審でもないですし、万引きをするつもりもしようと思ったこともありません。
カバンも変な持ち方などしていません。

毎回のように私だけピンポイントにいらっしゃいませと言われてる感じで、「私に言うなら他の人にも言ってよ!」と、とても嫌な気分になります。

こういう時、店員さんにはどういう態度を取れば良いですか?
店員さんに声を掛けられないようなコツや、存在を消すようなコツがありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

質問主さん、少しヒス気味ですね



まあ言うならサービス業やってる人からするとそれが普通なんですけどね
要するに仕事ってこと

質問主さんだっけてのは勘違いですよ

嫌なら店に行くのは止めるか
その変な怒りの沸点を下げるのが良いかも

煩わしいなら通販にするのも有りかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 21:24

キョロキョロしてたり、大きなショルダーバックを持っていたり、ジャケットなどを羽織っていたりすると、声掛けられやすいです、あと若い(若く見える)と。



よーわ、万引きされないよーに見張られてるわけです(^_^;

要注意人物が来たぞー、ってこと。

あなたが悪いとは言いません、あなたによく似た人相風体の人がこれまで多かったので、そーなったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私のような似たタイプが過去に要注意人物だったのですねw
それなら仕方ありませんね(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 21:25

>これは何か法則などがあるのでしょうか?



「いらっしゃいませ~♪」言いやすそうな人に言う法則というのはあります。
もちろん、挙動不審な人、目つきの悪い怪しげな人にも積極的に
声をかけろという法則もあります。
全員には声をかけられなくても、3人に一人5人に一人は声をかける
というのもありますから、気のせいか、声がかけやすいか、
よほど怪しげな人ということになるでしょうか。

>こういう時、店員さんにはどういう態度を取れば良いですか?

にこやかに、会釈をするです。
外国のお店だとお客が「お邪魔します」なんてのもあるんですよ。
客だから横柄な態度でいいというのも、立場をかえると気分の悪いものです。
気持よく、「いらっしゃいませ」を言ったのだから、「愛想の一つもしてよ」
というのが店員の立場になれば思うはずです。


>店員さんに声を掛けられないようなコツや、

声をかける間もなく、「さささささーーーっ」と
侵入するのも手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>声がかけやすいか、・・・
はい。一番これが近いと思います。
道端でもよく声を掛けられたり、人からも声を掛けやすいと言われます。
これからは逃げるように店内を回ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 21:27

思うに、なぜ人が大勢いるところで、ご自分だけが言われているとわかるのでしょう。

もしかして、それは質問者さんが、「あ、あの店員、私を見ながら言った」と認識できるほど、きちんと店員を見ているからではありませんか? 店員を見ると、必ず店員は「いらっしゃいませ」と言います。なぜなら、店員は客を観察するのが仕事であり、観察している過程で目があったら、立場上、無視するのは失礼だからです。

もしも質問者さんが店員を見てもいないのに、店員がご自分だけに言っていると感じるのなら、それは気のせいなのではないかと思います。

この回答への補足

言葉が足らず申し訳ございません。

声を掛けられる前から店員さんを見ているということはありません。
ただ、さっきまで店員さんの声が聞こえない店内だったのに、店員さんが私の近くに来たとたん私に「いらっしゃいませ~」と声を掛けてくるので「え?店員いたの?」とか「さっきまで誰かにいらっしゃいませなんて言ってなかったのに、どうして自分に近づいて初めて言うの??」などと感じることがしょっちゅうだったからです。

上手く伝えられず申し訳ございません。

補足日時:2008/11/30 21:27
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています