プロが教えるわが家の防犯対策術!

高さ4m、玉散し風のチャボヒバ8本を20年位、毎年1回、2日かけて手バサミで刈り込んできましたが、歳(67歳)のせいか、おっくうになってきたので、電気式の物にしようと思うのですが、どんな物を選んだらよいか、なるべくお手ごろの物を教えてください。

A 回答 (1件)

その程度のことで電気云々を使うことは逆に危険ですよ。

電動工具は刃を高速で回転させて切るものですが刈り込みハサミのようなものは高いところをカットするものではなく低い生垣用です。
 怪我をしてからでは遅いですよ。 面倒ならシルバーセンターにでも刈り込みを頼むか植木屋さんに頼みましょう。 道路に面した植栽のように思いますが?・・・。  1m高さを抑えてはいかが? 我が家の庭園のチャボヒバも6m程度を3.5mまで下げて仕立てましたよ。
 さらに形にとらわれず玉の数を半分に減らすのも一つの考えです。

わたしの場合は将来のことを考えて樹木の高さを低くしています。
植物は高くなればなるほど維持管理に手間と金がかかってきますのでそのようにしてます。
 さらに高木は伐採処分しました。 松、カエデ等々。 また道路に面して植栽していた日光ヒバ仕立物は間隔を2mにしたり高さを1.6程度に下げて管理手間を3分の一以下にしました。(全部で15本)
 わたしは自分で作庭してますので剪定も刈り込みも出来なくなるまで管理するつもりですが今後も全体のバランスを考えながら樹木の本数は減らすつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

たった今、ホームセンターの売り場を見てきたところです。
2.2mの脚立に乗って、樹冠部を触れるには、鋏を目よりも高く上げて作業していましたので、電動鋏を使うのは、重いし、
動作中に万一脚立から落下したら大変危険だな。と、感じて帰宅し、ご返事を拝見いたしました。

>怪我をしてからでは遅いですよ。 面倒ならシルバーセンターにでも刈り込みを頼むか植木屋さんに頼みましょう。

今まで通り、手バサミでやるにしても

>我が家の庭園のチャボヒバも6m程度を3.5mまで下げて仕立てましたよ。さらに形にとらわれず玉の数を半分に減らすのも一つの考えです。

全く総てuppleさんのアドバイスの通りです。

大変ご親切、かつ詳しいアドバイスに感謝です。
改めて御礼申し上げます。