dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鬱病でダイエットに成功した方はいらっしゃいますか?
(拒食症などは無しに…)

もともと太ってはいたんですが
鬱病になり、何のやる気も気力もなく死にたくもなっていました。
そしてちょうど1年程前に、1週間で10kg太り
その後、半年ほどかけてさらに15kg太りました。

しばらくして、薬の関係なのか食欲が減り5kg減量しましたが
その後も変わらず、
身長 157cm にして
体重 81kg なんです。

痩せたいです。鬱病のせいにしたくはないですが
やはりどうしても動けません。ただ泣くだけです。

どうにかやせるにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

ちと違いますが、躁鬱病歴3年。

4度のうつを克服しました。
ごめんなさい。タイトル見て思わずふき出してしまいました。

多分質問者様が投与されていたのはドグマチールでしょう。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009 …

私も、一時期投与されて一気に10キロ太りました。この薬は本来胃腸薬なので、胃腸の働きを活発にさせます。そのため太ります。ある時、うつにも効くことが分かりました。

質問者様は女性ですかね(答えなくても結構です)。女性ならば、この願い無理からぬ事と思います。

ただ、

>鬱病になり、何のやる気も気力もなく死にたくもなっていました。
>やはりどうしても動けません。ただ泣くだけです。

とあるので、まずは病気を治すのが先決ではないでしょうか。その後、ダイエットです。うつの時に無理はいけません。治れば自然にダイエットする気も出てきますよ。必ず治る病気なので諦めずゆったりと頑張って下さい。

私は現在何もしていませんが、薬の変更に伴い標準体重+4キロまで減量に成功しました。医師にも正直に相談してみると良いと思います。私は薬のエキスパートではないので、そこまでは分かりません。

あまり、役に立つ回答にはなっていませんが、ご武運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにタイトル変ですね(笑)
言われて気づきました;;

毎回処方される薬を薬局の方が小冊子?のようにしてくれて
手元に今まで飲んだ薬の処方歴があるのですが
急激に太った期間に処方された薬でドグマチールは無いようです…
調べて下さりありがとうございます。

やはり治すのが先ですか…
いつ治るか分からないという不安もあるし…
きっと気の長い話になるのでしょうね。

ありがとうございます。
焦る自分を言い聞かせたいと思います。

お礼ありがとうございます。

でしょう。えっ!?鬱を利用してダイエットしたいの?って思っちゃいましたよ。内容見て、ああそういうことかって分かりましたけどね。

そうですか。ドグマッチン(私はこう呼んでる)でなかったのですね。では、やはり医師に問い合わせると良いと思います。

参考までに抵抗が無ければ処方を書いてみるというのも手かもしれませんね。個人情報なので、責任は質問者様にゆだねますが。それで、誰か分かる人が出てくるかもしれません。

私がお力になれるのは、これまでです。良い回答が集まることを祈ります。
    • 1