アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でDELLのLatitudeC510を使用していますが、ACアダプターを抜くとBIOSの時間(Time)がリセットされてしまいます。
おそらくマザーボードのボタン電池が消耗したためと思うのですが、ざっと分解してみたのですが、知識不足から復旧できなくなると怖くてある程度先へは進めないでいます。
どなたか交換経験のある方がいらっしゃれば手順を教えて頂けませんでしょうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決できました!
私の場合6つがつながった物でした。
いずれにしろDELLから専用バッテリーを購入しないといけないみたいですが
大変助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 19:11

BIOSデータ保持用の電池はHDDとキーボードを取り外した時点で見えていると思います。

ビニールっぽいカバーに覆われたボタン電池があるはずです。ただし、市販のボタン電池3個をリード線でつないで絶縁加工した専用の電池なのでユーザーが交換するのは難しいです。最低でも半田ゴテを使って半田付け加工が必要ですね。

とりあえず、DELLのサポートに連絡して交換用の電池を購入可能か確認したほうが良いですよ。会社のパソコンに自作電池を使うのは普通はダメですから。場合によってはメーカー送りになるかもしれませんので職場の上司と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変分かり易い回答で非常に参考になりました。
早速挑戦してみて、対応を検討してみます。
DELLに問い合わせたところ、何件かは自身で挑戦している人がいらっしゃるとのことでしたので、出来るかは分かりませんがやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 16:32

ACアダプタを抜く使い方をしてるのなら、また電池が無くなりますから交換になりますよ



電池と言っても充電池ですから

コードはつないだままにしてください(スイッチ付きのコンセントで完全に切らない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。

バッテリーではなく、マザーボードについている電池も充電式なのでしょうか?

コンプライアンスの関係で終業時にノートパソコンをデスクの中にしまわないといけないんです。
その際にどうしてもACアダプタは抜かないと引出が閉まらないもので。
ワイヤーロックにすれば良いと思うのですが、HDDを抜かれて持っていかれては意味がないということでそうしてます。

お礼日時:2008/12/01 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!