プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に自分の好きなスパークリングワインを教えてください…というような質問をしたのですが、今回は少し別の質問を。

甘口のスパークリングワインでお勧めのものはありますか?
私個人的には甘い必要はないのですが、甘めのほうが好きという友人がいまして。
「甘口」といっても激甘である必要はないです。

自力で探してみようと試しに「甘口 スパークリング」でググッてみて出たサイトに書かれていた数本のうち「天使のアスティ」と「キリエラ・モスカート」を飲んでみたのですが…私の口には合いませんでした。

「天使のアスティ」は、うまく表現できませんが香りが強すぎるのか芳香剤や石鹸に近いものを感じて飲めませんでした。もしかしたら開栓してから時間をおいたほうがいいとか特別な飲み方があったのかもしれないですが、開けてすぐ飲んだら上記の通り私には無理でした。

「キリエラ・モスカート」は一言「甘っ!え?デザートワイン?」でした。
炭酸もすくないかなぁという印象でした。飲めないわけではないですが、甘味をもう少し抑えてもいいのでは!?と思いました。

こうやって一本ずつ他の物も試すのもいいのですがキリがないので、詳しい方に助けていただこうと質問させていただきました。

ご自身がお飲みになった中で「甘すぎず、かといって辛口でなくスッキリしているスパークリングワイン(シャンパン可)」はありますか?赤・白・ロゼ問いません。

甘すぎると料理を食べながら…には無理がありますので個人的には辛口のほうが選びやすいんですけど…
無理難題かもしれませんが、できるだけ甘口寄りで食事しながら飲める一本をご存知でしたらお願いします。

A 回答 (3件)

 甘口のスパークリングワインということなら、ドイツのゼクトでしょうか。

ドイツワインは大半が甘口で、いわゆるデザートワインが主流ですが、なかには辛口もしくは甘めを抑えた物もあります。

http://www.nicolas.co.jp/shop/wein/wein08.html
    • good
    • 0

シャンパンの甘さには、


最も甘口なものから辛口になるにつれて、
 「ドゥー」、「ドゥミ・セック」、「セック」、
 「エクストラ・セック」、「ブリュット」、
 「エクストラ・ブリュット」
という基準がありますよ。参考まで。
    • good
    • 0

確かにシャンパンは飲みにくいと言うかた多いですね。



外国のものがお好みですか?
国内メーカーのでもよいのならメルシャンのドレッシーなんかお手ごろでよいと思いますよ。
甘すぎず口当たりも良かったと思います。
親戚の結婚式で出てきて
年配のおばさま方にも「飲みやすい」と好評でした。

ただメルシャンのページで確認してみたらラベルが変わってますねぇ・・・
味も変わったかもしれません。
そのメルシャンのページの一番上のものも最近飲んだんですけど
辛口ってほど辛くなくて飲みやすかったです。
どれもお手ごろなんで味見してみてください♪

それとついでですけど飲み方はどうしてます?
冷蔵庫から出してきてすぐ飲むよりは
今の時期なら冷蔵庫から出してしばらくしてから開けたほうがいいかもしれません。
冷えすぎると香りが薄れて辛さがとがっちゃいません?
「ぬるい」の手前くらいだと香りが立って
飲みやすくなると思うんですが・・・

参考URL:http://www.mercian.co.jp/wine/sparkling/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!