電子書籍の厳選無料作品が豊富!

背中というか、肩というか;デスクワークがメインなので、どうも肩から背中にきています。(やはり、会社に座っているとストレスがたまりますよね)でも家に帰るとその辛さが解消したみたいです。しかし、彼氏がマッサージしてくれると首、肩、背中が凍った感じです。少し痛いです。

解決する方法はありますか?

A 回答 (8件)

時々肩を回す

休憩の時に自分で肩のあたりの凝りをほぐす
トイレでのびをする
何ヶ所か肩こりにきくつぼを覚える
耳とか手のひらを時々マッサージする

以上はこりをためないための応急処置です。

お風呂にゆっくりつかる
寝具(枕含む。寝ている時に身体は不具合を改善しようとします)
食生活を見直す(バランスよく摂り、老廃物をためない身体にする)

これは体質改善です。

思いつくのはこれくらいですね(^^;)
多分辛さが解消するのは、精神的に開放されるからだと思います。
でも実際は身体は疲れているので、こったままです。
彼氏さんは多分sizuka0218様の身体のこりが
どういう強度・場所をマッサージしたらよいかわからないまま
力まかせにやっているのでは?

血流が悪くなったり、身体の持つ自己回復能力が減退していたりすると
疲れが溜まりやすかったりこりやすかったりします。
普段から意識して動かすようにすることと
生活自体を見直すと
改善することも多いと思います。全ては積み重ねです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。
今自分にとって一番大きい理由はストレスが原因だと思います。事務所に座っているとずっと肩こりになります。家に帰ると自然に改善します。
ストレスを改善する方法が知りたいですね。
二番目の原因は運動不足だと思います。しかし続けることが難しいですね^^頑張ってみます。
今日から12月のスタート、なんとかしなくちゃ^^

よろしくお願いします。

私も以前、霊かなんかにとりつかれてるんじゃないかってくらい(^^;)肩こりが酷くて、(現在進行形ですが)別の科にかかってる大学病院にて「何とかして下さい~っ」て先生に泣きついたら整形外科を紹介してくれ、レントゲン撮ってもらったら意外なことに、頚椎が問題ないレベルで磨り減っていてそのせいだ、と言われました。

一時的に薬出されて特に何も言われなかったので、その後「ダイエットにも良いし肩こりも解消」と話を聞いた、一時期流行ったビリーですか、あれをやっていたら自然と気にならなくなっていました。

…が、結局辞めてしまい(当時の)会社の体育行事で今度は腕がおかしくなり、今度は個人医院で調べてもらったら理由はまったく同じ…。
この時は運動禁止令が出て、牽引などのリハビリに通いましたが全然治らず、人の勧めでサーキットトレーニングのジムに通い出したら治りました。

凍ってると感じてるくらい冷えてるということは、血流が悪いんだと思います。肩と首を支える筋肉を運動で使って鍛えれば、血流も良くなり肩こりも解消されるのではないでしょうか。ついでに汗かくことでストレス解消にもなりますし。
私はついでに猫背も解消されましたよ。もっとも、訳あって現在失業中してしまったので、ジムも辞めてしまいましたが。

あとこの時期は良い物が出回ってますから、肩を温めるグッズを家で使われると良いかもです。女性(ですよね?)の冷えは万病の元と言いますから、適度な運動と冬ならではのあったかグッズの活用で肩を暖めてあげて下さい。
それでもダメなら、私のように一度原因を調べてもらった方が良いかも知れません。
参考になりませんでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。女性です。
冷えがひどいです。たぶん血流が悪いと思います。
体質なので、仕方ないと思っていつも我慢しています。
最近はヨガをやってますけど、なかなか続くことができないです。

フラメンコが肩こりには最適でした。

肩甲骨をゆっくりと動かす事が多いので血行が良くなり、帰るころには治まっていたのでお勧めです。
整形外科でも肩凝りの薬(飲み薬)は貰えますが、弱い薬しか処方していただけません。
はっきり言って効かないです。
強いと起きていられないくらいの眠気・集中力低下があるらしく車の運転もできません。
サロペットでも肩凝るんだよね・・・(泣)
    • 0
この回答へのお礼

フラメンコですか?続くことが大事だと思いますが。。。
misonyannさんも肩こりで結構悩んでいますよね?
一緒に頑張りましょう^^

こんにちは!

(1)腕立て伏せをする。肩や腕の筋肉をほぐします。最初は膝を床について無理なく実施するのがコツです。
(2)ビタミンBを摂取すると症状が緩和されます。
(3)ストレス解消として,一番簡単なので,ぬるめのお風呂に長風呂することです。嫌なことがあった日は悪口や文句を風呂場で言いましょう。ただし,自作でも替え歌でもよいから,メロディを付けて歌いましょう。これは俳優の小沢昭一さんのストレス解消方法です。小沢さんは一見すると呑めそうに見えますが,実は酒が飲めない体質で,この方法でストレス解消しているのです。傑作ができたら,ケータイに録音しておくのが長続きのコツだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。
ストレス解消の方法人それぞれですね^^楽しそうです。
頑張ってみます。

肩こりの症状でマッサージに行ったことがあるのですが、デスクワークで肩がこる人って体の奥の方にコリの病巣?があるそうです。

ストレッチや体操でこりがほぐれるのは、表面の部分だけなので奥の方のコリはやっかいみたいです。
力任せにマッサージしてもらってもツボに当たっていないと痛いだけだし、揉み返しもあります。
同じ仕事をしていても肩こりになる人とならない人がいるのは、体質もありますが足腰の強い人は肩がこり難いそうです。
歩くだけでもかなり効果はあるみたいです。
血液の循環が良くなるのかもしれませんが、身の回りで肩がこると訴える人は大抵あまり歩いていない人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼遅くなってしまってどうもすみませんでした。
勉強になりました。
私はほとんど歩かないです。いつも座っています。
週末に買い物しに行っても疲れてあんまり歩けない感じです。
本当に運動不足だと思います。
まだ20代なのに。。。
ストレッチや体操をしてみたいと思います。

NO2です。

お風呂で二時間ではなくて、お風呂に入った「後」ですよー「後」^^;

お風呂場で、URL先のマッサージャーを持ち込むことは出来ないと思いますよ。
体をきちんともみほぐすと、ストレスが軽減されるので良かれと思ってお勧めしたのですが…

必要ないのなら失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。
早速実験してみますので、よろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

絵描きで、僕もデスクワークが主なので、肩こり首こりが酷いんですが、

お風呂に入った後、二時間くらいかけて首や肩(自分が移動して)を
ヨドバシカメラで購入した

http://www.alinco.co.jp/jigyou/products/f_massag …

で、ほぐしてます。
首こりが酷く、頭痛もおきてましたが、丁寧にこれで毎日もみほぐしていたら
大分楽になりました。
タオルとかをのせたりして強さは調節していますが、やはり人にマッサージしてもらうと
悪いなぁと思ってしまうので、こういうのも手ですね。
僕は7000円くらいで購入しましたよ。
ただ、3日はちゃんと続けて使わないと、効果は実感できないかもですが。
一日目でも、それなりに「おー楽になった!」とは思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お風呂で2時間ですか?続けるのは大変だと思います。私はお風呂でいつも10分ぐらいで終わってしまいます。

これから何とか頑張ってみます。

肩もみを強くしすぎると反動があります。

あまりよいことではありません。逆立ちをするのがよいと思います。血流が肩に流れるのと筋肉が付くことで肩こりの症状がよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

逆立ちしてみます。