誕生日にもらった意外なもの

お世話になります。
76歳の祖母が心筋症でワーファリン、ニトロ、血圧の薬などを
服用しています。ワーファリンは納豆やクロレラ、緑黄色野菜、果物類など食事制限が多く好きなものは食べられない状態なので
困っています。注意すべき栄養はビタミンC、A、K、Bなどです。
そこで、一週間の献立を考えようと思うのですが、狭心症の方は普段どのようなものを主に食べておられるのですか。
栄養についてまだ調べている段階なのでどなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。
また、普段どのようなことに気をつけて余暇を過ごしているのかも
伺いたいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ワーファリン、血圧降下剤を過去に飲んでいた者です。

ワーファリンにつきましてはご存知のとおり、注意する食べ物は多い薬剤ですが意識するのは効果を打ち消すビタミンKくらいでした。
元々不足しがちな栄養素が多いうえ、大量摂取しなければ効果促進にはつながらないからです。
ビタミンKは菜野菜にも多く含まれ、その数値にビックリしますがだいたいが100g換算なので少量ならば問題ないそうです。
なので納豆やクロレラ、濃縮ジュースやビタミンC含有ジュースは摂取せず、あとは頭の片隅に菜野菜・海藻類を気にする程度でしたが、私は意識するまでもない摂取量でした。
むしろ注意すべきは、狭心症と血圧でこれらは塩分の制限や一般に言うバランスのいい食事が必要です。
こちらの方が優先順位が高いため、むしろビタミンを適度に摂れと言われるかも知れません。もちろん出血には要注意。
基本的には多く摂りがちな塩分や動物性脂肪に注意しましょう。
    • 0