推しミネラルウォーターはありますか?

はじめて投稿します。よろしくお願いします。

両親が離婚し、母親が引越しすることになりました。
原因は父の浮気なので母親に有利になるように財産分与をすすめたいと考えています。

現在の家は両親が折半して購入しました。ローンも折半して支払いが完了しています。母親の引越し後、父が住み続けるそうです。

質問は、

(1)今住んでいる家をどのように取り扱ったら母親に金銭的に有利な財産分与ができますか。

(2)まず共有名義を父の単独名義にしたいと思うのですが、その場合、名義の変更手続きには費用はいくらかかるのでしょうか。

(3)また、共有名義を単独名義にする場合、一旦家を売却するかたちになるんでしょうか。

(4)父が住み続けるなら、現在の価値の半分相当の金額を母親に支払って欲しいと思うのですが、そういった請求はあまり例がないのでしょうか。

(5)父が、今後の固定資産税については半分請求すると言ってきてます。支払う義務はあるんですか?

すいません。的外れな変な質問をしているかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足を拝見しました。

>2)についてですが、素人の私では手続きはできないでしょうか。
 安く済むほかの方法が何かあれば教えてください

専門色の強い申請ですので素人には無理です。

蛇足ですが、父親から家の半額を受けとらない内は、名義を父親単独に変更しては駄目ですよ。
ローンが終わって抵当にも入ってない不動産が、父親の単独名義になるという事は、父親が独断でその家を売り払うことが出来るという事です。

ローンも折半して支払いが完了しています。という事は名実ともに母親はその家の半分の権利を有してます。
それを権利の代償(家代金の半額)を得ない内に手放しては駄目ですよ。

家庭裁判所の離婚調停などを利用されては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

phantom2 様

>蛇足ですが、父親から家の半額を受けとらない内は、名義を父親単独に変更しては駄目ですよ。

ご忠告ありがとうございます。
そういうところ気付かずに行動してしまわないかと、ほんとに怖いです。
しっかり勉強して、離婚までの計画をしっかり練って、慎重に行動しないとこちらが痛手を負うことになるんですね。

phantom2様、ありがとうございました。
本日区役所の無料弁護士相談に、まず行ってみます。
また質問させていただくかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

出て行ったほうが損をする可能性が高いです。

住むところに困らないなら別ですが、基本的にはお父さんにでていってもらったほうがいいと思います。
それと、けんか別れした人の共有名義は後々問題になる可能性がありますので(片方が売りたくても売れないなど)、今後住む方に名義を寄せたほうがいいです。

離婚による財産分与のための名義変更(お父さん分ー>お母さん、またはその逆)であれば登記費用だけで済みます。ローンが残っていないのであればそれ以外の現金をやり取りする必要はありません。

一時の感情ということもありますから、あなたが仲裁してあげることはできませんか?
あなたにとっては、将来にわたってそれが一番得だと思いますが。

この回答への補足

poolisher 様

親身にご回答いただきありがとうございます。

長年仲裁してきたんですが、こういう結果になってきて本当に残念でならないです。

離婚後はどちらか一方の名義にするつもりです。父親の単独名義にして、時価の半分相当の金額を父親から母親に支払ってもらう方法もありますが、父親には支払えないと思うので、どうしたものやらと思案中です。

母親が家に残る方法も検討中です。ただ、今の家は立地があまりいいところではないのであまり手に残したくないんです。。。おそらく土地にしか価値はないのでは、と思っています。近いうちに役所に家屋評価してもらい、評価額によって再検討してみます(土地だけでも持ってた方がいいのでしょうか???)

• 0

1)

有利な分与であれば、離婚有責事由のある父親が出て行って、母親がその家を貰って住む、という事が考えられます。

2)司法書士への手数料が10万前後、プラス税金です。

3)なりません。

4)よくあることです。しかし父親に払える資力があれば良いのですが、そうでない場合は結局は無い袖は振れず払って貰えません。
なので家を貰った方が良いのです。

5)名義を父単独に変更し、今後は住まないなら払う必要はありません。

この回答への補足

phantom2様

ご回答ありがとうございます。
母親が今の家に住む方向も検討してみます。

2)についてですが、素人の私では手続きはできないでしょうか。
 安く済むほかの方法が何かあれば教えてください

よろしくお願いします。

• 0