dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

実際にやってはいませんが、鍵をハンドルに刺しっぱなしで(エンジン、アクセサリーOFF)下車してキーレスエントリーで車をロックできるか試してみたんですが実際ロックできました。

自分は鍵を毎回カバンの奥のほうに入れていて取出しが面倒くさいです。そこで、鍵を常に刺しっぱなしにして、キーレスでロックした際、どのような危険があるか教えてください。

鍵が外から見えていては勿論盗難等の危険があると思うので、今の車によく付いてるインテリジェンスキーのようなカバーを自作、もしくは注文するつもりです。(実行するとしたらですが)

盗難の危険があるのにカバンからキーを出すのが面倒くさいと言ってそんなことをするのか?と言われてしまえばそれまでですが、当方、凄い田舎に住んでおりまして車上荒らし、盗難等はあまり聞きません。ある程度のリスクは分かっています。車はマツダです。鍵とキーレスが別々のタイプです。

A 回答 (3件)

田舎では玄関の鍵をかけなくても泥棒も入らないので大丈夫です。

盗まれても知らないけど。
    • 0
この回答へのお礼

玄関と車って関係ありますか

車盗まれて売られるだけならいいですが、その車で人を轢いたりされたら、あなたも協力者となりますし

• 0
この回答へのお礼

それはどの車には言えることだと思います。もっと参考になる意見を求めた僕がいけませんでした。

ドアロックを外すのは簡単です。

その後のエンジン始動が手間要らずなら、車盗には持って来いの優良物件ですね。

盗難のリスクは格段に上がるでしょう。

>ある程度のリスクは分かっています。
だったらやってみても良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

盗難以外の危険性は分からないと言うことですね。

参考になりました。