プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期、あきらかに大学生と思われる質問者の、レポート課題を丸投げしたような質問が多く見受けられるのですが、皆さんどう思われますか?

自分で調べて疑問に思った点に絞って聞くと言うのならともかく、レポートの課題をそのまま質問文にしているようなのもあり、しかも「よろしくお願いします」などの低姿勢な言葉のひとつもなかったりするという・・・。

私なんかは「ばかやろー、てめーで調べやがれ!」と思って見てるのですが、質問文がたった1行しかないようないい加減な質問に対しても一画面に収まらないような丁寧な回答をしている人がいたりして、「それって本当に親切なのかな?」と疑問に思ったりもするのですが・・・。

賛成・反対、両方の立場の方からご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

確かに、「バカヤロー」とまでは頭にきませんが・・・。



でも、質問者のプロフィールとか過去の回答歴を見たり、質問文でそれとなく分かります。
それでも、分からない時は補足を要求します。

レポートを手抜きでやろうとするのは今に始まったことではないですが、インターネットが利用出来るようになってレポートの課題を調べることも格段に楽になってきているのに、さらに手抜きしようとするのは考え物です。

でも、「丸投げ」に気が付かずに回答していることもあったように思います。
それと個人的には興味があるものは回答したりして・・・?
一貫していない点もありますが、アドバイス(お説教!)をした時もありますが、基本的にはそのような質問は無視して答えないようにしてます。

質問者以外のレポートを提出する人達に対しても不公平ですし、その根性(?)が許せませんね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
「個人的には興味があるものは回答したり」というのは、私も確かにあるんですよね。
その人の役に立つとか立たないではなくて、「教えたい欲」なんでしょうか。。。
本当は、そこをグッとこらえて、ヒントの提示だけにするとかすべきなのかもしれませんね。

お礼日時:2003/01/22 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!